ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

残念でした!


人気ブログランキングへ          今日も訪れてくださって有り難うございます。


    今日は地元の鳴門高校が甲子園での全国高校野球でベスト8に残り第一試合・・・・
    8時からのプレイボールです~!
    早朝からの水遣りも大急ぎで・・・かえって来ると早くも試合は開始 休む暇もなく応援です!
    両校ともに接戦で ハラハラ・ドキドキ・・・・負けはしましたが満足の試合でした!
    

               夜明け間もなくの風景です 風見鶏は山を見つめて・・・・
d0172010_20464184.jpg



                アーチにはいろんな花が絡まって鬱蒼としてきました。
d0172010_20471189.jpg



           真ん中の白い花はミナズキ・・・はやく剪定をしなければ・・・と思うのですが・・・
d0172010_20491842.jpg



                 今年もこの場所で咲きました~~!  ユリの花
d0172010_20494762.jpg



人気ブログランキングへ              今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-19 20:32 | Comments(2)

みんな夏バテで・・・・


人気ブログランキングへ          今日も訪れてくださって有り難うございます。


      いつまでも衰えない暑さに花も人も夏の疲れが出たのかバテ気味です~~!
      お盆も終わりゆっくりした時間に昨年からの写真の整理をしましたが・・・・
      今年花壇から消えてしまった花たちがいっぱいでした~~!

           ブルーが冴えたへリオフェラ
d0172010_19541877.jpg

            伊勢のナデシコ
d0172010_19544770.jpg

            アサリナ
d0172010_1955744.jpg
    
            セントレア
d0172010_19564744.jpg
 
                  アプチロン・サクラ
d0172010_19583190.jpg

                  アプチロン・ヒコボシ
d0172010_19585187.jpg

        ダリア
d0172010_2011053.jpg

          ユリ
d0172010_2024312.jpg



     昨年の今頃咲いていましたが・・・・いつの間にやら・・・・消えてしまった花たちです~!

     まだまだ暑さは衰えませんが・・・皆さんくれぐれもご自愛ください。



人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難う。

 
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-18 20:02 | Comments(4)

雨が恋しくて・・・・


人気ブログランキングへ           今日も訪れてくださって有り難うございます。


     毎朝 2時間余りの水遣りにもこの天気にはかないません!
     ー日でも早く恵みの雨が欲しいものです~
    
     今朝はラジオのニュースで高知県の気温が異常に高く特産物の文旦は例年よりも小さく・・・
     木も次第に枯れている様子です。
     異常気温で全国での農産物の被害は計り知れません!!!


            通路の両サイドに植えた宿根バーベナテネラ・・・長ーく伸びて見苦しく
         今朝は短く散髪をしました~ 花は無くなりましたがサッパリした様子です~~♪
d0172010_2012265.jpg



                   真ん中の花壇には花がいっぱい咲いて・・・・
d0172010_20132436.jpg



                   カライトソウの花がこんなに小さくなって・・・
d0172010_20145266.jpg



                  少し日陰の場所ではこんなに元気なルリマツリ
d0172010_20151559.jpg



          コボレ種から毎年庭中に生えて・・・アッと言う間にこんなになって困っています。
d0172010_20153968.jpg

                         ここにも飛んできて・・・・・
d0172010_2016621.jpg

                 いつも ナツサキポインセチアと言っていましたが・・・
                      本名はショウジョウソウだそうです~!
d0172010_20163357.jpg



人気ブログランキングへ            今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-16 20:16 | Comments(4)

今年最後の阿波踊り


人気ブログランキングへ         今日も訪れてくださって有り難うございます。


      毎日猛暑が続いていますが 2~3日前から朝は涼しく感じるようになりました。
      今朝も 虫の鳴き声を聞きながら・・・もうすぐ秋なんだな~~~♪
      何て思っていましたが 太陽が昇るにつれて蝉が一斉に鳴き始めホッとしたのは束の間でした!

      待ちに待った阿波踊りも今日が最終日です~!
      元気な孫は夕方から汽車に乗って徳島まで阿波踊りに行きました~~♪
      さぞ楽しく浮かれている事でしょう~~~

            山際のアーチにはツルバラが植わっていますが今は葉っぱが無くなって・・・
                 枝だけに・・・秋には綺麗に花が咲くのか~~? と心配です
d0172010_2283845.jpg



                   アーチを潜ると赤い可愛い花が咲いています~~♪
                   午時に咲くのでゴジカと言う名前だそうです~~(笑)
d0172010_2285819.jpg

                      ゴジカの花は小さくてかわいい花ですね
d0172010_2292175.jpg



                葉っぱはゴジカによく似ていますが・・・花は少し大きなヒメムクゲ・・・
d0172010_2294988.jpg



               今年は朝顔を植えた覚えが無いですがコボレ種から可愛く咲いて~~♪
d0172010_22101399.jpg

d0172010_22103591.jpg

d0172010_2211960.jpg



      少し雨が恋しくなってきました~~!
      毎日2時間余りの水遣りですが強い日差しで花壇はカラカラになっています。
      少々の水遣りでは追いつかず行き絶え絶えになっている花も・・・・・


人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難う
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-15 22:07 | Comments(4)

トンボが秋の気配を


人気ブログランキングへ            今日も訪れてくださって有り難うございます。


     今朝は久しぶりに涼しさを感じながらの水遣りでした~~!
     最近まで飛び交っていた蝶はトンボに代わり・・・早くも秋の気配を感じる朝でした~~!
     
     それでも日中は毎日猛暑が続き熱中症での緊急入院が続出している様子・・・・
     今日も高知の四万十市では40度・・・4日連続での40度を超え記録を更新中です。


                 夏の花は元気を貰える黄色い花が目立ちます~~♪
              今年は大きなヒマワリは植えずに小さいヒマワリだけ植えて・・・             
d0172010_2032115.jpg



                   ピンクのケイトウの花も元気です~~♪
d0172010_2034098.jpg


 
                  風見鶏の周りにはホウキソウの緑が鮮やかです~!
d0172010_204272.jpg



              上の花壇から見下ろすとアーチの天辺で可愛く咲いたヒメノーゼンが・・・
d0172010_2042284.jpg

d0172010_2044082.jpg



           フェンスに絡んだバラのルイーズオディー・・・枝が長ーーく伸びて通路まで~♪
d0172010_205428.jpg

                  花が小さくなってしまった バラ・ロイヤルサンセット・・・・
d0172010_2053218.jpg



                 手すりにもたれるように咲いているダリアは可愛い小花・・・
d0172010_205507.jpg

d0172010_2061154.jpg



       今年の夏の暑さは異常ですが・・・・思ったより元気な花達です~~♪
       昨日も化成肥料を花壇全体に遣ってみました・・・ほんの少しだけ~~~
       化成肥料は効き過ぎると アッと言う間に枯れてしまいますから・・・・・?



人気ブログランキングへ              今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-13 20:06 | Comments(2)

猛暑が続く毎日・・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。


          今日は気象台が始まって以来 気温が41度・・・高知の四万十で観測さてたようです~!
          暑さに強い夫もさすがに堪えるらしく・・・-日中冷房のきいた部屋の中で閉じこもり~~(笑)
 
          ー渡雨が欲しいですが・・・雷を伴うような激しい雨は御免です!
          最近の天気は本当に異常で困りますね~~


           ガーデンハウスの側ではピンクのノーゼンカズラと宿根ヒメヒマワリの花が
                   燃えるような太陽を浴びながらも元気です~~♪
d0172010_2158100.jpg



                         庭中 緑がいっぱいで・・・・・
d0172010_2154014.jpg



              大きな株に育ったコレオプシス・・・可愛い花が見事に咲きました~♪
d0172010_216136.jpg

d0172010_2163486.jpg

d0172010_2165540.jpg

d0172010_21713100.jpg



                     暑い中で頑張っているバラ・・・ウエンロック
d0172010_2173811.jpg

                   ウエンロックのバラの下ではコボレ種からトレニアが~!
d0172010_2181623.jpg

          


人気ブログランキングへ        今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-12 21:08 | Comments(2)

今年も咲いたユリの花~♪


人気ブログランキングへ         今日も訪れてくださって有り難うございます。


      今日も蒸し風呂に入ったような熱気の中ででの最後の阿波踊り・・・孫も浴衣姿でお祭りに~♪
      
      毎日元気に出かけていた夫も最近のこの暑さには耐えられないのか~?・・・・
      山に出かける様子がありません!
      春のオープンガーデンの頃に撮った写真を整理して取り出しては眺めています。

      庭では こんなに暑くても花は皆元気に咲き 時折飛んでくるトンボの姿が かすかに秋の気配を
      感じさせられる今朝の様子でした~~!


             私の大好きなユリはイノシシの被害もなく可愛く咲いてきました~~♪
d0172010_21352812.jpg

d0172010_2135292.jpg
   


            私の背丈よりもはるかに大きくなって・・・赤い花を咲かせているモミジアオイ
d0172010_21354177.jpg
 


              良い香りに つい足止めさせられるジャスミン・エンジェルウイング
d0172010_21361038.jpg
      


              ガーデンハウスの横の通路ではバラのグラハムトーマスやピンクの
                 ノーゼンカズラが次々と切れ目なく咲いています~~♪
d0172010_21372136.jpg
  


            ガーデンハウスの片側の通路ではブルーサルビアと小花のルドべキアが・・・
d0172010_21375028.jpg



             何年経っても咲かず・・半ばあきらめていましたが咲き始めたパンドレア
d0172010_213772.jpg




人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難う
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-11 21:38 | Comments(2)

元気な花たち~♪


人気ブログランキングへ          今日も訪れてくださって有り難うございます。


     あっつ~~い・・・・・・・!
     堪らないくらい暑ーーい日が続いています・・・花も夏バテしないようにと思って・・・
     先日肥料を庭中に遣ってみました~!
     効き目は バッチリです!!!  (笑)
     庭中の花は生き返ったようになり・・・おまけに草も勢いを増して・・・良かったり悪かったり~~(笑)


                 今朝は少し寝坊してしまって・・・5時30分の出発~♪
              後ろから大きなトラックに追われ思ったより早く 山に着きホットでした!
             車を降りると蒸し風呂に入ったように ムーーーとするほどの暑さ^^^^
           それでも庭の緑がとっても綺麗で・・・今日は新品のカメラで撮影です~♪(笑)
d0172010_22363895.jpg

           

           白く皮が剥けている木はレモンユーカリ・・・木が大きくなる度に皮が剥けます~!
           赤い花?   撮った私が何だろう~~?   バラのリンダキャンベルでした~
d0172010_2237996.jpg



               宿根草のルドべキアは昨年と同じように咲いています~~♪
d0172010_22383023.jpg

               株分けで今年はここにもルドベキアの花が咲き始めて・・・・
d0172010_22385992.jpg

             

            アーチの天辺では赤い時計草とオレンジ色のヒメノーゼンが絡み合って
d0172010_22392360.jpg



           アーチを潜るとウッドデッキが・・・昨年の今頃はまだ工事中でした~!
d0172010_22394413.jpg



               ウッドデッキの前ではアプチロンとヤマホロしが絡み合い
             鬱蒼としていたのですが剪定しスッキリしましたが私は汗だくに・・・
d0172010_224058.jpg

          

      今日から始まった阿波踊り・・・先ほどまで大きな音が鳴り響いていましたが
      やっと静かになったところです。
      我が家の前は桟敷ですが・・・今年は暑くて外に出る気もしません!
      孫が夜店で買ってきたイカの姿焼きで冷えたビールを飲みながら・・・
      テレビ中継の阿波踊りを見て・・・幸せなー日でした~~~♪


人気ブログランキングへ          今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-09 22:40 | Comments(2)

びっくりの朝でした~!


人気ブログランキングへ           今日も訪れてくださって有り難うございます。



      我が家の前では阿波踊りの桟敷が早くも出来上がり・・・・明日からの阿波踊りは賑やかに~~♪
      今晩は今から花火大会なので・・・先ほど孫は夜店の見学に~~(笑)

      私も子供のには おばあちゃんに浴衣を着せてもらい夏祭りに行った事を思い出しています~~♪
      遠い昔のことですが・・・・懐かしいですね・・・・~~

      今朝はビックリするできごとがありました
      山で イノシシの子供(ウリボウ)に出会いました
      夫は タヌキで無かったのか? としきりに言っていますが・・・間違いなくウリボウでした!
      子犬のようで可愛かったのですが・・・私の顔を見ると一目散に逃げて行ってしまいました~(笑)
      ウリボウも驚き・・・危険を感じたんでしょうね!


     白い宿根フロックス 別名(オイランソウ)は今年初めて我が家の庭で咲いた花です~♪
d0172010_20115930.jpg

d0172010_20122115.jpg



          可愛く咲いたピンクのセンニチコウ ドライフラワーにするには花が少なくて~!
d0172010_20124126.jpg



              今年はもう直ぐ終わりそうな感じのするエキナセア・・・・・
d0172010_2013849.jpg



                  猛暑に負けず・・・元気な バラ・コーネリア
d0172010_20132623.jpg



            小さい花・・・萩のような花でしたが・・・・今はこんな白い可愛い実が成って~♪
d0172010_20141990.jpg

d0172010_20143852.jpg



            今花火がドーーンと鳴り響いています!
            最後の打ち上げ花火を屋上から見てきます~~♪


人気ブログランキングへ               今日もご覧くださって有り難う
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-07 20:14 | Comments(4)

爽やかな目覚め~~♪


人気ブログランキングへ            今日も訪れてくださって有り難うございます。


        久しぶりの爽やかな目覚めに健康のありがたさが身に染みて感じます。
        元気に毎日出かけていた夫も用心のため庭仕事は数日お休みに~!
        

               種まきをして育てたフジマメ・・・サルに見つからないことを祈ります!
d0172010_19385674.jpg

d0172010_19391463.jpg

  

                   銅葉色が素敵なダリアが・・・・・
d0172010_19393945.jpg



                     宿根草のミニヒマワリ
d0172010_19395549.jpg



                   アーチのクレマチス(篭口)も可愛く・・・・
d0172010_19402316.jpg



            トケイソウのツルが長ーーく伸び周りの木々に絡みながら花がいっぱいに~~♪
d0172010_19404351.jpg



        今朝も朝早くから出かけましたが・・・途中で にわか雨 大した雨ではなかったですが
        涼しくて仕事が捗りました。



人気ブログランキングへ            今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-04 19:40 | Comments(4)

恵みの雨でしたが・・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。


       本当に上手くいかないものです~~!
       恵みの雨でホッとしたのは束の間です
       花も草もびっくりするほど成長し朝からびっくり仰天~~!
       2時間余りの草抜きでは何処を抜いたか解らないくらいたくさん生えています。
       暫くはこの草取りに悩まされそうです。


            赤いモミジアオイは2メートル以上に伸び存在感を示しています~~♪
d0172010_20523187.jpg

d0172010_20534076.jpg



            今年二度目の開花です・・・素敵で人気上昇中のギョリュウロゼア
d0172010_2055611.jpg

d0172010_20552519.jpg



              水場の傍にもルドべキアが満開に・・・・
d0172010_20555073.jpg



               ピンクのミニバラが可愛く~~
d0172010_20562536.jpg
  


               白いダリア・・・・そろそろ小さく剪定して秋にもう一度・・・
d0172010_20564112.jpg
  


        最近はパソコンと同じく私の体調も今一つでしたが・・・・ようやく回復してきました~~♪
        健康のありがたさが身に染みている今日この頃です。

        ブログをご覧くださっている皆様方もこの猛暑に負けないようにお過ごし下さい。



人気ブログランキングへ            今日もご覧くださって有り難うございました。  
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-08-03 20:53 | Comments(2)

待ちに待った雨が降って・・・・・


人気ブログランキングへ             今日も訪れてくださって有り難うございます。



         今朝も早くからの目覚めでしたが・・・外は暗くて曇っている様子・・・
         もしかして雨がふるかも・・・・と また一寝入り
         案の定暫らくするとジャージャー降り おまけに雷付きの激しい雨でした!
         それでも私にとっては恵みの雨で~~(笑)


             アーチに絡まったヒメノーゼンが素敵に咲き始めました~~♪
d0172010_19363344.jpg

d0172010_1936527.jpg

d0172010_19372172.jpg

d0172010_19374437.jpg



              今日の雨でバラもほっとしている事でしょう~!
d0172010_19383640.jpg



                 赤いバラのチャールストンもミニバラのように小さくなって・・・
d0172010_19391645.jpg



人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-30 19:39 | Comments(11)

アメリカフヨウ


人気ブログランキングへ           今日も訪れてくださって有り難うございます。



      今日の天気予報では雨が50%でしたが・・もしかして? と思って今朝も水遣りに行って来ました。
      行ってきて良かった~~・・朝から一滴も降りません!
      山口県では1時間に130ミリの豪雨で土砂崩れ民家が大きな被害にあったようです。

      こんなに暑い中でも草だけは元気に成長して・・・・枝垂桜の下は草ボウボウ・・・・
      見かねた夫は草刈機できれいに刈ってくれて・・・スッキリしました~♪


            アメリカフヨウの大きな花が咲き始めました~~♪
            昨年はガーデンハウスの前に植えていましたが・・・花が大き過ぎて・・・
            今年は場所を変えてみました この場所に馴染んでいます~~♪
d0172010_20304969.jpg

d0172010_2031813.jpg

d0172010_20313074.jpg



            今年はみんな鉢植えで育てているハイビスカス・・・毎日1~2輪しか咲きませんが
            冬越しの事を思うと花壇には植えられません!
d0172010_20325484.jpg



            昨年は朝顔を絡ませていたオペリクスに今年はピンクの可愛いアサリナを・・・・
d0172010_20331683.jpg

         

            今頃斎田アナベル・・・・・
d0172010_20334382.jpg



             先日訪れた方に聞かれ・・・・どうしても思い出せなかった ホウキソウ
             秋になると素敵な色に変身です~~♪
d0172010_2034899.jpg



             我が家の花壇は何でもあり~~です  こんなヒメザクロも・・・・・
d0172010_20343159.jpg



             白いバラ ER・ザ・ナン 花壇を爽やかに彩って~~♪
d0172010_20345477.jpg



             昨年は1本咲いたパイナップルリリー 今年は2本も咲きました~~
d0172010_20352470.jpg

  

        
人気ブログランキングへ                  今日もご覧くださって有り難うございました。 
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-28 20:35 | Comments(2)

雨が恋しい~~~


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


       久しぶりのブログ更新です・・・・
       いつもお立ち寄り下さる方達は夏バテも無くお元気だったでしょうか~?
       私はほんの少しバテていましたが・・・パソコンの方も夏バテ気味・・・・???(笑)
       今日は送信出来るかな~~~ ?  

       相変わらず毎日の水遣りに疲れてきました!
       早くー雨欲しいものです~!

         
              今年もモミジアオイの花が咲く季節になりました。
              夏の花壇を彩ってくれる…育てやすくて素敵な花です。
              先日新品種で私好みのを見付けましたが大株になるので植える場所を思案中です。
d0172010_20415487.jpg
  


              ルドベキアの花を見ると元気が出ます~~♪
d0172010_20432158.jpg
 


              コボレ種からどんどん増えている三尺バーベナ
d0172010_20434242.jpg
 


              四季咲きバラのオードリーへップパーン・・・こんなに暑くても満開です~~♪
d0172010_2044185.jpg



              宿根ひまわりは今年初めて咲きました~~
d0172010_20444038.jpg



              今年で2度目の夏を迎え・・・・花は少し小さくて・・・            
d0172010_2045119.jpg



               四季咲きバラのブラッシュノアゼット・・・・暑さに負けずに咲いて~~♪
d0172010_20451911.jpg



         今日も四苦八苦の更新でしたが・・・・・光ファイバーの電波が弱いんでしょうか?
         


人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございます。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-27 20:45 | Comments(2)

熱中症になりそう~~!


人気ブログランキングへ           今日も訪れてくださって有り難うございます。



       今日も暑くて熱中症になりそうでした!
       そんな暑い中でも花の好きな方は日傘を差しながら庭中を見て回り・・・
       花の話に花を咲かせ楽しいー日でした~~♪

       夫は今日石垣の間から生えた草抜きで・・・はしごに上ったり下りたり~~
       上着まで汗でビッショリです それでも元気な夫に感謝しています。


            日中は暑かった庭も 日が陰り水遣りの後は少し涼しく・・・・
d0172010_20495512.jpg
 


            今年の白いミナズキは花が大きくて立派です。
d0172010_20553912.jpg

d0172010_2056466.jpg



              黄色い花はイトハコスモス・・・
d0172010_20563470.jpg



              夏のバラは小さくて・・・それでもよく咲いています~~♪
d0172010_205729.jpg



                   夏らしい花ルドべキア
d0172010_20573088.jpg



             確りと水遣りしたつもりですが・・・・ちょっとやり残したところは枯れています。
             早く雨が降ってくれたら嬉しいですが~~?
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-22 20:50 | Comments(7)

今日から嬉しい夏休み~♪


人気ブログランキングへ             今日も訪れてくださって有り難うございます。



        今日から夏休みです~!
        いつもは大きな声で起こさなければ起きられない孫も今日は上機嫌でラジオ体操へ・・・・
        お昼の食事は孫の係りに決めて 今日は得意のカレーライスでした~!
        私のブログに写真を載せようと張り切っていましたが気付くとカレーはお腹の中へ・・・・・⁽(笑)


           爽やかな色で咲いているのは確か・・宿根ロべリアだったような気がします~?
d0172010_235701.jpg
 


           昨年から私の部屋で過ごし ようやくこのように元気に咲き始めたアサリナ~♪
d0172010_23574790.jpg
   


           大きな株に育った紅丁字ですが・・・花は暑さで弱っているのでしょうか?
           今年は色が冴えません!
d0172010_555773.jpg
         


           種から育てたヒオーギは今年も咲きました~~♪
d0172010_5555317.jpg
 


           クレマチスのフェンスには毎年この時期になるとヤマホロシが我が物顔で
           絡み付き ハウスの入り口まで花をいっぱい咲かせます~♪
d0172010_556339.jpg
  
d0172010_5565980.jpg

d0172010_5572988.jpg



        昨夜はパソコンの調子が悪かったのか・・・・私が慣れていなかったのか・・・・
        とにかくブログが更新できて   よかった~~~♪  (汗)

        今も前の公園からけたたましく聞こえる蝉の鳴き声に驚異の暑さを感じています。
        熱中症には気を付けましょう~~!
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-20 23:58 | Comments(4)

ひまわり


人気ブログランキングへ            今日も訪れてくださださって有り難うございます。


      毎日暑い日が続いています。
      明日からは孫の嬉しい夏休みが始まります~~♪

      休みの間は お昼の食事は孫の係りにしましたが・・・いつまで続くことやら~~~?


              このひまわりは昨年からのコボレ種から生えて・・・・
              実は花柄や剪定したのを捨てていた(ゴミ捨て場)からニョッコリと~~(笑)
              堆肥が効いて・・・皇帝ひまわりのように大きく育っています。
d0172010_21124536.jpg

d0172010_21138100.jpg



            私 最近少し変です~~!
            パソコンに コーヒーをこぼすし・・・カメラも何処へ行ったのかサッパリ分りません!
            家族に言うとバカにされそうなので内緒にしていますが・・・
            その内ばれてしまいそうです~~(笑)




人気ブログランキングへ            今日もご覧くださってありがとうございました。            
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-19 21:13 | Comments(2)

モナルダの花が・・・・・


人気ブログランキングへ           今日も訪れてく明後日有り難うございます。


     私の不注意でパソコンがダメになって~~^^!(涙) 残念です!!!
     早速新しいのを用意しましたが・・・慣れなくて~~?

     最近は暑さのためにバラが弱っているのかな~~?  なんて思っていましたが・・・
     暑さの為じゃなく・・・どうも根切り虫が湧いているみたいです。
     今朝は土に消毒薬をやりましたがきつい臭いで気分が悪くて私のほうが倒れそう~


          海にむかって赤いモナルダの花が咲いています~~♪
d0172010_18381850.jpg

                   白いモナルダも素敵です
d0172010_18384836.jpg

          こんな色のモナルダは爽やかですね・・・・
          白い小さい花はナツユキカズラこれからまだまだ咲きそうです~~♪
d0172010_18392233.jpg

 
          通路のヒメイワダレソウの花は少し休憩かしら~~?
d0172010_18403359.jpg


          今年は小さいアガパンサスを植えてみましたが・・・可愛いです!
d0172010_18411534.jpg

          たくさん咲いたモントプレチアに蝶々が・・・・・
d0172010_18413918.jpg



       曇り空に時々わか雨・・・草の成長には丁度いいんでしようね!
       毎日のように抜いても抜いても草ボーボーです~~
       明日も早朝から草に気に行って来ます~~~~~


 
人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-17 18:41 | Comments(6)

暑さに負けず花達は・・・・


人気ブログランキングへ                今日も訪れて下さって有り難うございます。


       開口ー番の挨拶は 暑いですね・・・・・から始まる今日この頃です~~!
       毎日茹だるような暑さに 普段は元気は夫もダウン寸前になっています。

       こんなに暑くても花は今日も元気に咲いています~~♪
       このギョリュウロゼアは人気上昇中・・・・・・。
d0172010_202315.jpg



       ジュランタタカラズカ
d0172010_2024149.jpg



       ブットレアも元気です~~♪
d0172010_2024331.jpg

d0172010_2025759.jpg



       夏の花では定番のムクゲ・・・この暑さに負けずに・・・・
d0172010_20252989.jpg


       もう直ぐ咲き始めるスイフヨウウやモミジアオイ・ハマゴボウなど次々と・・・・
       苗置き場の寒冷紗ももう直ぐ出来上がり・・・・夫の仕事もー段落です。



人気ブログランキングへ                 今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-11 20:25 | Comments(14)

本格的な真夏日に・・・・


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。


      梅雨明け宣言の後は本格的な夏日です~~!
      鉢に植えた花は(葉っぱ)茶色く枯れたような状態になっています~~^^^!
      これからは毎日の水遣りに一苦労です・・・・・

      こんなに暑い太陽の下で元気に咲いている花達もたくさんです。
      昨年は小さな株であまり目立たなかったコロンカの花(ハンカチノ木)ですが今年は株が確りと
      成長し・・・ガーデンハウスの窓の下で涼しそうに咲いています~~♪
d0172010_1930417.jpg



      花友のKさんから頂いたコレオプシス・チェリーネモネード・・・・強風で倒れ切り戻すと
      またこんなに綺麗になってきました~~♪
d0172010_19412574.jpg

d0172010_1942094.jpg

d0172010_1942572.jpg



       これも可愛いコレオプシス・グレースフルドリーム・・・白い花びらの中心のダークレットが
       何とも可愛く つい見惚れています~~(笑)
d0172010_19424882.jpg

d0172010_19424984.jpg



       爽やかな色が庭を涼しく感じさせてくれるツルバキアの花が咲き競って~~♪
d0172010_19434361.jpg



       鉢植えの紫陽花が今頃咲き始めまだまだ暫らくは楽しめそうです~~~~^^^
d0172010_19443939.jpg

d0172010_19445882.jpg



       厳しい暑さは暫らく続きそうです。
       心配なのは鉢植えの薔薇や苗などが枯れて終わないかと・・・・?
       夫に寒冷紗を作って貰おうと思っていますが・・・・こんなに暑い中で夫の方が倒れそうです~~(笑)
       ブログをご覧くださる皆様も暑さ対策で熱中症にご注意を~!!!


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-09 19:45 | Comments(4)

セイヨウニンジンボク


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


      今日はたまらなく蒸し暑く・・・熱中症になりそうでした!
      さすがに元気な夫も今日の暑さには耐えられず・・・汗びっしょりで飛んで帰りました~(笑)

      今年で4年目を迎えたセイヨウニンジンボクはこんなに大きく成長し花をいっぱい咲かせています。
d0172010_20341563.jpg

d0172010_20344470.jpg



      ようやく咲き始めたカサブランカ・・・芽吹きの頃に山の猿に折られどうなるかと心配していましたが
      何とか咲いてくれました~~~♪
d0172010_20353053.jpg

d0172010_20361648.jpg



      私の手を煩わす事無く 毎年素敵に咲いてくれるブルーのリアトリスとピンクのエキナセア
      どちらも育てやすい宿根草です。
d0172010_20365476.jpg

d0172010_20373313.jpg

d0172010_20375625.jpg



      先日の強風で倒れながらも頑張って咲いているモントプレチア・・・子供の頃によく見かけた懐かしい花
d0172010_20384137.jpg



      もう梅雨は明けたのでしょうか?
      昨晩も今日も大きな雷~~~~^^^何歳になっても怖いです~~!
      我が家の前の公園からは今年初めて蝉の鳴き声が聞こえてきました。
      蝉の鳴き声を聞くといっそう暑く感じますね・・・・・!

      明日は私の休みの日・・・ですが・・・・こんなに暑いと仕事になるでしょうか~~?


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
      
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-07 20:38 | Comments(6)

ダリア


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さってありがとうございます。


      毎日ハッキリしない天気が続いています。
      天気と同じく体調もスッキリしませんが・・・・季節のせいでしょうか~~?

      先日の強風にも負けず元気に咲いているダリアですが・・・
      花が少なくなったこの季節に花壇を華やかに彩ってくれる貴重な花です~~!

      今年初めて咲いたダリアの花や 毎年咲いてくれるダリアなど・・・今はダリアの花がいっぱいです~♪
d0172010_19143826.jpg


d0172010_19143934.jpg


d0172010_19153283.jpg


d0172010_191517100.jpg


d0172010_1916646.jpg


d0172010_1916074.jpg


d0172010_19164577.jpg


d0172010_1917235.jpg


d0172010_19175360.jpg


         昨日は強風の為植木鉢はなぎ倒され無残になっていました!
         そんな日でしたが花の好きな方たちは大勢で訪れて下さったそうです。
         いつも花が絶え間なく咲くようには工夫をしていますが・・・・・
         今は少し寂しい庭になっています~~!


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-04 19:30 | Comments(6)

今日から7月・・・・


人気ブログランキングへ                今日も訪れて下さって有り難うございます。


      アット言う間に今年も7月を向かえ・・・月日が駆け足で過ぎて行くように感じます~~!
      庭の花達も夏の花が咲き競っていますが・・・暑さに負けて枯れていく花も・・・
      これから当分の間は手入れに悩まされそう・・・・?

      先日からの長雨で大きく育った木や花はー日中 夫が切って切って・・・疲れて明日はお休み~・・(笑)
      私も久しぶりの庭仕事でくたくたです~~!

      ついこの間まで華やかだった花壇は少しひっそりと・・・・・
d0172010_21521019.jpg



      今も綺麗な葉っぱのネグントカエデが花壇を引き立ててくれます~~♪
d0172010_21522897.jpg



      薔薇のシーズンが過ぎひっそりしていた花壇もいろんな花が咲き始め少し賑やかに・・・・
d0172010_21525790.jpg



      今年もヘメロカリスが咲く季節になりました~~!  -日花ですが次々と良く咲きます~♪
d0172010_21531782.jpg

d0172010_21535149.jpg

d0172010_215493.jpg



       ガーデンハウスの前のオペリクスにはピンクのノーゼンが咲き始めて~~^^^
d0172010_21545455.jpg

       赤いノーゼンも素敵です~~♪
d0172010_21551865.jpg



        今日は朝から夕方までの庭仕事で足も腰も痛い痛い・・・・
        香川県からの花友が 60代は身体を労わりながら元気に70歳を迎えてね・・・・
        なんて先輩からのアドバイスを聴いていたのに・・・・すこ~~し 無理しすぎ~~^^^^!



人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。

      
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-07-01 21:55 | Comments(8)

トケイ草


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さって有り難うございます。


     さっぱりしない天気が続いています~
     今朝は久しぶりに行って来ようと支度して外にると霧雨・・・・・
     ガッカリ~~~~です!

     大好きなトケイ草が咲き始めました~~♪
d0172010_575755.jpg



     石垣から垂れ下がって咲いた白い花は ナツユキカズラ
d0172010_582561.jpg



     鉢に植えた赤いノーゼン・・・花壇に植えようか~~? 迷っています?
d0172010_585039.jpg



      淡いラベンダー色のモナル・ベルガモットは今年初めて我が家の庭でさきました~~♪
d0172010_5264256.jpg



      枝垂れ桜の下に植えた紫陽花の花が綺麗に咲いています。
      この場所は紫陽花がー面に咲くように・・・もっとたくさん植えなければ~~~~^^(笑)
 
d0172010_59508.jpg

d0172010_5101396.jpg

d0172010_5104558.jpg


       暫らく行っていませんが・・・庭の様子が気掛かりです~~!
       早く植えつけたいダリアやユーカリ・レットアイアンバークなどいろんな花が
       待っています 少し晴れてきたら・・・・植えつけてきます~~~♪



人気ブログランキングへ                今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-29 05:11 | Comments(6)

梅雨らしくなって~♪


人気ブログランキングへ                今日も訪れて下さって有り難うございます。


       梅雨らしくなって来た天気に花壇の花達は急にイキイキと元気になっています~~♪
       花と一緒に元気になっていた草も沢山ありましたが・・・
       雨上がりの合間を見ては夫はせっせと草抜きです~~!
       
       お陰で綺麗な庭になりました~~♪

              白い ガーデンセットの周りに咲いている花もそろそろお終い・・・・
d0172010_21222814.jpg

d0172010_21222187.jpg



       素敵に咲いたエキナセア・・・・これからが見頃です~~♪
d0172010_21284723.jpg

d0172010_21292041.jpg



        いつも元気なグレビィレアですがこの季節は特別素敵です~~♪
d0172010_21294468.jpg

d0172010_21301361.jpg



        只今人気絶頂のヒメイワダレ草・・・・ほんとうに可愛い・・・・・・!
d0172010_21303434.jpg

d0172010_2131694.jpg


        今日も草抜きで急がしかった夫ですが・・・・久しぶりの来客無し~!
        綺麗な庭になりましたが 明日から暫らく雨が降りそう~~
        また草が生えてきそうで心配です~?


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-25 21:31 | Comments(6)

紫陽花の挿し木


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。


     台風が直撃かと心配していましたが・・・大した事も無くホットしています。
     2~3日降り続いた雨で木や草はボウボウと茂り・・・背丈が高い花は倒れてしまい
     また仕事が増えて大変です~(涙)

     さすがに今朝は鶯の鳴き声も無く・・・・山から流れる水の音が不気味な感じでした。

     この季節になると毎年紫陽花の挿し木を・・・・
     今日もたくさん挿し木して楽しみました~~♪
d0172010_13293772.jpg



            白いモナルダ・ベルガモットも挿し木しましたが・・・?
d0172010_13351531.jpg

d0172010_13352726.jpg

 

        夕霧草は雨で倒れてしまい・・・・(涙)    駄目もとで挿し木して~~(笑)
d0172010_1336349.jpg


      雨の為 見苦しくなってしまった庭でしたが・・・・切って切って・・・少し見易くなりました。
      
      ピンクのアサリナやブルーのトケイ草・カライト草・カリガネ草などの花が次々と咲いていますが・・・
      今朝は忙しすぎて 写真を撮るのをつい忘れ また明日写してきます~~~♪




人気ブログランキングへ                今日もご覧下さって有り難うございました。     
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-21 13:35 | Comments(4)

梅雨らしく・・・・・


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。



      待ちに待った雨が降り始めてホット一息です~~♪
      夫は昨日から庭仕事はお休み・・・・・
      久しぶりの休憩ですが・・・大雨になりそうなので今日は下水の大掃除・・・と休む暇無しです~!
      明日はのんびり出来るでしょうかね~~~?

      今朝は曇り空の中で紫陽花は特別元気な様子・・・・久しぶりに自分で撮ってみました~~♪
d0172010_2024585.jpg

d0172010_2032620.jpg

d0172010_203168.jpg

d0172010_204478.jpg

d0172010_2041293.jpg

d0172010_2045657.jpg

d0172010_2044879.jpg

d0172010_2053539.jpg

d0172010_2052929.jpg

d0172010_2062080.jpg

d0172010_2062147.jpg

d0172010_207438.jpg

d0172010_207553.jpg


明日も大雨にはならないように祈っています。
     皆様もご注意ください。


人気ブログランキングへ                今日もご覧下さって有り難うございました。
      
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-19 20:07 | Comments(8)

恵みの雨が・・・・・


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。


      うわっ~~~うれしい~~!  久しぶりの恵みの雨にホット一息つけました~~♪
      それでも今朝は4時起きで庭の手入れに行きましたが・・・・もう~~びっくり・・・・・
      素敵に咲いていたスモークツリーは雨でみんな下向きに・・・・涙が出そうな気分でした!
      嬉しそうに生き生き咲いていたのは紫陽花の花です。

      大きくなった木の枝や先日まで楽しませてくれたー年草を抜いて抜いて抜いて・・・・(笑)
      早朝から助っ人のMさんと一緒の庭仕事は捗り・・・アット言う間に8時過ぎ 大急ぎで帰宅です!

             雨で倒れていないかと心配していたポックセージ・・・・元気でした~~♪
d0172010_1717356.jpg



          手間要らずの宿根草を選び白いエキナセアは我が家の庭には初めての花です~!
d0172010_17181363.jpg
   


                  ナス科の花ですが・・・名前は?です~~!  
                  花が終わると小さいナスのような実が可愛くて・・・・
d0172010_17184088.jpg
  


                   植えっぱなしのダリアがいつの間にか咲いて~~♪
d0172010_1719857.jpg



                   次々と咲いいるクレマチス
d0172010_17202522.jpg



             矢車草のように見えますが・・・実は あ・ざ・み・・・・・・です~~^^
d0172010_17205530.jpg



          まだ綺麗に咲いているラベンダー 明日は バッサリと切ってしまいます最後にパチリッ
d0172010_17213485.jpg

 

              ラベンダーの後はこのブルーサルビアが咲き始めています~~♪
d0172010_1722049.jpg


       最近は暑くて暑くて昼間は仕事になりません!
       明日も暗いうちから出掛け一仕事するつもりですが・・・・・
       よく続くものだと我ながら感心しています~~~(笑)


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-16 17:22 | Comments(4)

真夏日


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。


      毎日雨が降る気配は無く・・・・まるで連日 真夏日のです~~!
      早朝からの水遣りもカチカチになった花壇には水分が追い付かなくなってきました。
      今朝も3時間もかけて遣った水も 草を抜くと根っこに付いた土はカラカラ・・・・?
      あれだけ沢山の水は何処へ~~~~?
      

      
           このタチアオイの花が天辺まで咲き進んだ頃には暑い暑い真夏の到来です~!
d0172010_15551278.jpg

d0172010_15554045.jpg

d0172010_15561286.jpg

d0172010_15563559.jpg



           サッコウフジが咲き始めて~~~♪
d0172010_1557946.jpg



           昨年の黄色いツンベルギアは枯れて終い・・・今年はオレンジと白いツンベルギアを
d0172010_15575162.jpg


d0172010_15582141.jpg



         とってもいい香り~~~♪
         エンジェル・ウイングジャスミンです。   思わず立ち止まって・・・・^^^^
d0172010_15584893.jpg

d0172010_15591990.jpg


        まだまだ暫らく雨が降る気配は無く 困ったものです~~(涙)


人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-14 15:45 | Comments(6)

紫陽花


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     台風が接近し少しは雨が降ってくれるものと期待をしていましたが・・・ほんの僅か~~!
     これでは花達も息絶え絶えです。
     梅雨入りはしたものの・・・?  やっぱり今日も水遣りを・・・・

     早く雨が恋しいと言っているような様子の紫陽花です~~!
     雨に濡れるともっと素敵になるでしょうが・・・・本当に雨が恋しい~~~^^
d0172010_213443.jpg

d0172010_2151076.jpg

d0172010_215468.jpg

d0172010_216920.jpg

d0172010_2163124.jpg

d0172010_2165382.jpg

d0172010_21711100.jpg

d0172010_217359.jpg

d0172010_218571.jpg

d0172010_2182921.jpg


      台風が心配でしたが少し逸れたようです~~♪
      ホット一安心ですが・・・これからの季節は次々と発生する台風に悩まされそうです~~!


人気ブログランキングへ                今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-06-11 21:08 | Comments(4)