ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

11月 15日

d0172010_7154533.jpg


                       今日も訪れてくださって有り難うございます~♪

                              
人気ブログランキングへ





  皆様  おはようございます~♪

 我が家の庭ではチャイニーズハットの花が咲き始め
 いよいよ冬の訪れを感じています。

 

d0172010_7233264.jpg







 昨日は夫にほって行かれ涙でしたが
 今日は私一人で庭の手入れです~!

 綺麗に咲いたこのチャイニーズハットは
 道行く方たちの目に留まり
 花の名前を聞きに訪れます~~♪


d0172010_7324640.jpg








 たくさん頂いた籾殻燻炭は
 薔薇の足元や 鉢植えの花達に・・・
 
 久しぶりの庭仕事なのでそれだけで疲れます~(涙)






d0172010_7414978.jpg








 昨年はイノシシに(ウリボウ)掘り返されて
 泣きたい心境でしたが
 フェンスの間を細くしたので・・・今のところは被害なしです。

 フェンスの外側は大きな穴が ボコボコ~~!






d0172010_7485612.jpg







 
 昨日草を抜いてくれた所は際立つように綺麗ですが・・・
 大切にしていた花も抜かれてしまい
 またまたショックでした~~!






d0172010_756851.jpg







 言うべきか・・・言わずに措こうか~~?
 思案している時に

 夫から・・・綺麗になっとっただろう~~?
 何て言ってきたので・・・私は すかさず
 綺麗になり過ぎ~~と意地悪っぽく言い返し・・・

 心配ない無い 来年またいっぱい生えてくるけん
 何て気楽な事を言いますが・・・・

 生えてこなんだら如何してくれるん!
 と言いたいところを ぐっと堪えて~~(笑)






d0172010_891171.jpg



 このオキザリスは花友から一株(ー球)
 頂きましたが 今では庭のあちこちに~~♪







d0172010_8154060.jpg



 薔薇の後ろではホウキソウが
 ピンク色に紅葉しています~~♪







d0172010_8192479.jpg




 日暮れは早いものです~~!
 きょろきょろしている間に早くもうす暗く・・・・


 飛んで帰ると 娘がこんなおやつを・・・
 この年で初めて食べた くり・かぼちゃ
 中には くり 外側は かぼちゃ
 お砂糖は控えめで 私好みの味でした~~♪



       今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
       応援のクリックしてくださると嬉しいです~~♪   053.gif

                 

                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-15 08:30 | Comments(2)

11月 14日

d0172010_635440.jpg


                   ようこそ花曜日ガーデンへ~♪

                             
人気ブログランキングへ





  皆様  おはようございます~♪


 今年も残り僅かになりましたが・・・・
 駆け足で毎日が過ぎていくように感じる
 今日この頃でございます。






d0172010_615414.jpg







 夫は庭仕事を頑張り過ぎたせいで
 背中が痛み病院へ行きましたが 使い過ぎ~~!

 暫くゆっくりと休養していましたが・・・
 今日は出かける様子です~~♪






d0172010_6265429.jpg









 一緒に連れて行ってもらおうと
 思っていたのにーーーー^^
 とろとろしている間にほうって行かれ
 ガックリでした~~!







d0172010_6314910.jpg




 やけくそで編んだ手袋・・・
 
 こんなことに夢中になって
 気が付くと外は真っ暗
 
 今日は散歩もお休みでした~~!








d0172010_6395162.jpg



 孫が編んだヒマワリの花です~~♪

 こんな事をしている時は私にピッタリくっついて
 仲良しになっています~♪ (笑)






d0172010_646377.jpg




 朝からどうしても食べたかったお寿司

 お巻きずしの具はいつも冷凍庫で眠らせてーー
 お酢も私流の味付けで 大きな瓶にに作り置き~~^^^
 ご飯が炊けたら 数分で出来上がりー~~♪

 ちなみに 今日のお酢は
 ユコウと米酢を半々で作ってみました。

 味の先生から (夫)
 美味しいと お褒めの言葉ーー^^^ 053.gif

 嬉しくて・・・・また暫くはお寿司が続きそう~~~♪  (笑)






        今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
        宜しかったら応援のクリックお願いします~♪  053.gif


                         
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-14 07:06 | Comments(2)

11月 13日  

d0172010_438731.jpg


                   ようこそ花曜日ガーデンへ~♪
                          

               
人気ブログランキングへ



 皆様  おはうおうございます~♪


 
 最近は会う人ごとに 寒いですね~!
 と言う 挨拶言葉が多くなってきました。
 今朝も良く冷え込んでいます~!
 
 

 一昨晩には眠りが悪くて・・・
 肩の凝りかな~~?
 何て思っていました。

 それなのにーー昨日も大きな白菜を背負っての散歩 (笑)
 背中が ズキズキでしたが
 娘が背中を トントン~~~~と
 そのお蔭で 昨晩はぐっすりと眠れ・・・
 スッキリした朝を迎えています~~♪



d0172010_554573.jpg





 私は昔から 背中が凝ると眠れず・・・
 ですが背中をマッサージすると
 直ぐに解消する身体です~~(笑)






d0172010_524213.jpg







 そんな私に似たのか~~?
 娘も私にそっくりそのままーー(涙)
 要らないところは良く似るものです~!(笑)






d0172010_5283942.jpg






 
 休みになるとパン焼きが忙しくて
 庭の手入れが捗らず イライラと・・・
 気持ちだけが焦っています~!
 今日でも行って冬支度してこようかな~~?






d0172010_5343470.jpg









 先日 花友のFさんに頂いた
 籾殻燻炭を早く遣っておかないと・・・
 霜が降りるまでには済ませておいてーー^^
 
 したい仕事は山ほどですが
 気持ちだけが焦っています~~!
 





d0172010_549450.jpg






 食欲の秋と言いますが・・・・
 私 最近食欲の冬になっています。

 今朝も お寿司が食べたくて・・・・
 今 ご飯を炊いていますが
 そろそろ炊き上がる時間ですので
 後は 又 明日に~~~♪


        今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
        宜しかったら応援のクリックお願いします~♪  053.gif


                     
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-13 05:57 | Comments(2)

11月 12日  

d0172010_9242462.jpg



                   ようこそ花曜日ガーデンへ~♪

               
                
人気ブログランキングへ




 皆様  こんにちは~♪


 すっかり冷え込んできました。
 前の公園では桜の木が紅葉し 風が吹くと葉が散り始め・・・
 我が家の前は落ち葉が山盛りに~・・・(涙)
 暫くはこのゴミに悩まされそうです~~!





d0172010_14124512.jpg







 寒くなると散歩に出かけるのが億劫ですが
 今からそんなことでは・・・
 先が思いやられます~~!








d0172010_14184082.jpg








 気温が急速に冷え込み
 今日は手袋をはめての散歩も丁度いい感じでした~!
 









d0172010_142551100.jpg










 すっかり慣れた 歩きながらの買い物ですが・・・
 今日は鍋物をしょうと大きな白菜を背負っての散歩
 チョッと重くて・・・背中がズキズキ~~~(涙)








d0172010_1433574.jpg



d0172010_1434308.jpg



d0172010_1434516.jpg





 私の大好きなアサリナは
 花盛りです~~♪  056.gif


 昨日はパンプキンパンと黒糖黒豆パンを焼きましたが
 写真を撮るのを忘れてしまい
 今日のブログはネタ切れ~~~~! (笑)




          今日も最後まで見てくださって有り難うございます。
          宜しかったら応援のクリックポチットお願いします~053.gif

                      
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-12 14:47 | Comments(0)

11月 10日  皇帝ダリア

d0172010_6453612.jpg

                      ようこそ花曜日ガーデンへ~♪
                       
                
人気ブログランキングへ


 皆様  おはようございます~♪


 我が家の皇帝ダリアが咲き始めました~ 056.gif
 毎日の散歩道では まだ見掛けられませんが・・・?

 






d0172010_701229.jpg





 昨日は庭仕事に持って来いの天気なので
 
 夫は朝から庭の手入いれに・・・・
 気候が良くなると訪れる方も多くなって
 楽しそうにしています~~ 053.gif





d0172010_7131029.jpg








 何時も携帯電話を持たずに
 迷惑をかける 私・・・・
 婿殿から~ お母さん電話ーーーー^^^
 誰かと思えば・・・
 パン焼きの予約の電話でした~~!

 これで 11月の予定は詰まってしまいました~~♪ (笑)








d0172010_7264598.jpg



 コボレ種から ひとりで生えて~♪

 可愛く咲いて楽しませてくれたトレニアも
 もうすぐお終いに・・・・

 また来年には沢山生えますように~~(笑)





d0172010_7335879.jpg





 さぁーー明日は 山でのパン焼きの日です~~♪
 
 先日 頂いた ひょうたんの南京?
 チャッカリ餡にして 冷凍庫で眠っています・・・(笑)

 明日は パンプキンパンと黒豆パンを焼こうかな~~♪





                     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。

                      
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-10 07:26 | Comments(4)

11月 8日  散歩道で・・・・・

d0172010_6292742.jpg



                               
人気ブログランキングへ
                           今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪

 今朝もよく冷えています~!
 それもそのはず今年もあと1月余りになってしまいました。

 
 先日から始めた散歩は少し慣れたのでしょうか~?
 足や背中が痛くて・・・でしたが
 少し楽になってきました~~♪
  003.gif





d0172010_6514524.jpg



  春には見事に咲いた桜の木ですが・・・
 今は紅葉が始まって・・・・









d0172010_6521052.jpg







  私の散歩は気まぐれなので
 散歩のコースも時間も バラバラ~~(笑)









d0172010_652488.jpg








  お買い物をしながらの散歩ですから  
 重いものは買えず・・・涙です~~!
 









d0172010_6531945.jpg




  散歩をしながら・・・

 花を見るのも楽しみでしたが
 いつの間にか夏の花は終わり・・・
 今は僅かに咲いた花が秋を感じさせてくれます~~♪
 056.gif



d0172010_6534539.jpg









  我が家の花壇に生えると直ぐに抜いてしまう草も
 こうして沢山咲いている可愛いものです~! (笑)


d0172010_6541178.jpg









  なーーんにも無い時には  
 私の十八番の・・・・これ~~^^^
 今日は娘に拒まれて 夫と二人で仲良く~~~?(笑)



d0172010_6544938.jpg





  夕方には3ヶ月に1回の歯の定期検診へ

 虫歯は1本ありましたが治療済で
 全部自分の歯です 歯が悪いと内臓まで悪くなると言いますから・・・
 

 次回の予約も完了です~~♪ (笑)





                            今日もご覧くださって有り難うございます。
                            宜しければ応援のクリックお願いします~♪
053.gif

                             
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-08 06:54 | Comments(2)

11月 7日  菊の花

d0172010_6324114.jpg



                              
人気ブログランキングへ
                        今日も訪れてくださって有り難うございます。





  皆様  おはようございます~♪


 朝夕の気温の変化に対応できなかったのか~?
 体調を崩した娘
 
 元気な私が頑張っての仕事でした~!




 山の庭では 鉢植えの小菊が長ーーく伸び
 倒れかかっても綺麗に咲いています~~♪



d0172010_6592496.jpg











   一人での仕事は久しぶり・・・
   身体も心も緊張でした~!
  

   
  

  
    
  
d0172010_711558.jpg









    いつも楽しみに見ている韓ドラも
    今日は忙しくて お休み~~^^^   









d0172010_71454.jpg





 

   そうしている処に電話です~~
   
   なんと 山でのパン焼きの予約の電話でした~! 









d0172010_72490.jpg









    山でのパン焼きも忙しくなりそうで・・・
    充実した休日を過ごせそうです~~♪






d0172010_724922.jpg








    夕方には ぐったり~~~・・・・
    -日中 一人での仕事は堪える身体になり
    歳には勝てぬ思いです~~(涙)






d0172010_794126.jpg





   仕事が終わる頃には すでに出来上がっていた夕食
   娘も少し回復したらしく・・・

   ホッと胸をなでおろし 食べる夕食は格別美味しくて~~・・・♪



    途中で文字が大きくならずに・・・・
    小文字で更新しましたが・・・
    明日は回復している事がと心配です。



                        今日も最後まで見てくださって有り難うございました
                                
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-06 08:03 | Comments(6)

11月 5日  皇帝ダリア


人気ブログランキングへ                  今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪


 昨日は曇り空でしたが・・・
 庭仕事には丁度いいお天気でした。
 
 石垣の草取りや 山際の草抜きで体調を崩した夫は
 家に残しー人で山へ~~♪

 庭を見て回るのは久しぶり~~♪

 どんな様子かなーー?

 期待しながら
 入ってみると直に目に留まったのが皇帝ダリア・・・
 今年は猿の悪戯で花芽を折られて
 僅か残っていた花が咲いていました~~
056.gif





d0172010_5504870.jpg









  気温が下がるこの頃は
 植物にとっては嬉しい季節なんでしょうね~!
 花壇は生き生きしています~~♪










d0172010_557889.jpg









  

 今日もパンを焼いてみんなで楽しもうーーと

 散歩の途中で買ってきた 甘納豆
 今回は 甘納豆パンを焼くことに・・・・











d0172010_5574846.jpg









  
 パンを焼くのは ほんとうに時間が掛かります。
 今日は家からパン生地を練って・・・
 山では焼くだけ~~(笑)












d0172010_5582154.jpg










  
 山から降りてきた猿達は
 大きな木に登り海を眺めている様子~~?
 
 これから 猿やイノシシに悩まされる季節に・・・










d0172010_5584795.jpg










 山際に植えた枝垂れ桜の下はすでにイノシシが
 大きな穴を掘って・・・・(涙)
 











d0172010_5593150.jpg









  何時もはお孫さんの世話で忙しい友達(同級生)
 3連休で暇が出来 寄ってくれましたが・・・・
 積もる話に花が咲き~~♪
 パンの事はそっちのけ~~~(笑)











d0172010_60758.jpg










 韓国ドラマ 大好きのYさんとはドラマの話で盛り上がり
 楽しい 至福の一時でした~!











d0172010_605021.jpg












 昼食には稲荷寿司をチョッと つまんで
 小腹をお越し~~



d0172010_631472.jpg




  パンはおやつにしよっと・・・?








 焼きたてのパンは何ともーー
 食欲をそそる か。お。り。^^^~~♪


 さっき 稲荷ずしを食べたばかりなのに・・・
 これは別腹~~~?


 話に夢中になっで
 チョッと焼き過ぎ・・・
 それでも焼きたてのパンは美味しく
 いただきました
 016.gif




d0172010_633777.jpg






  夫の体調が気掛かりなので
 庭の手入れはそこそこに・・・・・
 急いで帰ると 元気になっていたので
 ホッと一安心でした~!



                              今日も最後まで見てくださって有り難うございました。  053.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-05 06:03 | Comments(4)

11月 2日  コスモス


人気ブログランキングへ                今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様 おはようございます~♪


 昨日も行ってきました カメラ持参で散歩に~♪
 
 汽車公園のコスモス祭りでは少し咲いていた
 コスモスの花は今が見ごろになっています~~♪
056.gif




d0172010_772974.jpg








  数十年前には この公園でたくさんの子供の
 遊ぶ姿を見掛けたものです。

 今ではそんな姿は殆ど見られず・・・・

 時折お年寄りの方が介護の方に手を引かれ
 ベンチに座って休憩している姿が・・・・
 










d0172010_7805.jpg










 花屋の店頭にはガーデンシクラメンが・・・
 
 昨年は奮発して1ケース植えましたが 
 色とりどりで纏まりがなくて~~~?
 今年は シクラメンは断念します。











d0172010_783266.jpg












  シルバー色のシロタエギク 花が少ない時期に良いかも~?
 早速植えてみます~~♪



d0172010_785557.jpg










  今日で4日目の散歩です。
 少し遠くまで足を延ばし~~~~
 
 買い物は少しに減らし 背負ったリュックは軽くして・・・(笑)
 それでもチョッとーー疲れたぁ~~^^^













d0172010_792566.jpg










  日暮れが早くなりました~~!
 お買い物をしながらの散歩は時の経つのも忘れ

 夕食の準備は出来ているかな~~?
 何て期待して帰りましたが・・・期待外れ (涙)

 慌てて すき焼きの支度・・・
 急ぎ過ぎて また写真撮るの忘れたぁーーー!











d0172010_71021.jpg




  黒豆を炊いたん・・・
 ー度に沢山炊いて冷凍庫で保存しています。
 
 冷凍 大好きな私~~♪
  016.gif



                        今日も最後まで見てくださって有り難うございました。



人気ブログランキングへ                           
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-02 07:10 | Comments(2)

11月 1日  今日から11月


人気ブログランキングへ                 今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪

 早いものですねっ 今日から11月です~!
 
 朝夕はすっかり冷え込んできましたが・・・
 昼間の散歩には丁度いい気温になってきました。

 少しずつ慣らしの散歩ですが・・・それでも足は筋肉痛にーーー(涙)
 







d0172010_5345719.jpg









  リュックサックに買った品物を背負っての散歩は
 少しきついようですが体力を付ける為に続けてみます~~♪











d0172010_5353438.jpg









  散歩中に写真を撮ろうとカメラを持って行きますが
 日差しが強くてーーーー?











d0172010_536534.jpg










  道沿いの花壇には色んな花が植わっていましたが
 最近は花が終わり 草の花壇になっていました~~!
 いつもき綺麗に咲かそうとするのは大変です。











d0172010_5363127.jpg









  

  暇を見つけては好きな手芸

 花のモチーフを帽子に着けて・・・・
 チョッと色が合ってない~~^^^?
  016.gif










d0172010_5392159.jpg













  最近 娘は和食党になってきました~~♪

 孫は朝から確り食べていますが・・・・
 体型がスッキリと・・・・~~♪
 
 夜は親子で毎日公園で走っています~
 私にもお誘いが掛かりますが…それには付いていけません!



d0172010_5395151.jpg




  寒くなると 鍋が多くて・・・
 主婦にとっては食塩の支度が楽になる 季節~~♪  (笑)


 今朝もブログの更新しながら・・・お寿司を作りを
 夜は 野菜たっぷりの すき焼きです。
 
 早くも今日の準備OK・・・~~♪



                           今日も最後まで見てくださって有り難うございました。053.gif
                           
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-01 05:40 | Comments(0)

10月 30日  ポインセチア


人気ブログランキングへ                                今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様 こんばんは~♪

 秋祭りの頃にはまだまだ暑くて
 今年はどうなっているのかな~~?
 何て思っていましたが・・・・
 台風と一緒に暑さも吹っ飛んでしまい
 秋を楽しむのはほんの僅かでした~~!

 店頭には早くもポインセチアが並び始め
 アッと言う間にクリスマスです~~♪





d0172010_1942077.jpg











  昨年よりは貧弱ですが・・・ 
 今年も菊の花が花盛りです~!
  
 菊の前には猿に倒され わずか残ったホウキソウが
 素敵な色に~~~♪
  056.gif

d0172010_19425720.jpg









  

  最近は 体力の減退を感じるようになった私~!
 夫や娘からも運動をするようにと勧められていますが・・・
 なかなかー歩が踏み出す事が出来ず・・・でした。

 我が家は買い物に行くのも便利な場所ですが・・・
 いつも車での お買い物でした~!










  一歩踏み出さないと~と決心し  
 このリュックを買い求め
 背負って 歩いてお買い物に行く事に~~♪

 昨日から始めていますが・・・膝がガクガク~~^^^


d0172010_19444574.jpg



  今日は少し慣れたのかなぁ~?
 少し膝の ガクガク・・・が楽でした~!
 三日坊主にならないように頑張ります~~♪ (笑)










  中国からご主人様の仕事で来日して5年になる方が
 今日は来る日 流暢な日本語
 お寿司がが大好き との事なので・・・
 朝から お巻寿司を巻いてお土産にと~~♪
  

d0172010_19475113.jpg



  私もお昼はお巻寿司を食べて・・・
 
 韓国ドラマを見ながらの編み物でした~! (笑)












d0172010_19483875.jpg



  マーガレットのモチーフを
 昨年編んだ孫の帽子に付けて・・・・

 少し疲れたのか~~?
 眼がチカチカと・・・無理が利かなくなりました~!  (涙)










d0172010_19491126.jpg





  リュックで背負って帰った野菜たち
 夕食は簡単に お野菜ずくめ~~(笑)
 それに お魚を焼いて・・・簡単な夕食でした~!





d0172010_19493471.jpg





  腹八分目に医者要らず とか言いますが
 最近は食が進んで困っています~!
 
 やっぱり 食欲の秋ですかねぇ~~~?




                              今日も最後まで見てくださって有り難うございました。  053.gif

                               
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-30 19:49 | Comments(4)

10月 28日  山でのパン焼き初日


人気ブログランキングへ                              今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様 こんばんは~♪

 今日は庭仕事にはもってこいの日和でした。
 それでも先日から予定していたパン作りです~~♪
 お友達とワイワイと・・・・楽しいー日でした。

 夫は石垣に生えた草を刈り込んで 疲れた様子・・・
 お蔭で石垣はすっかり綺麗になりました~!







d0172010_20225878.jpg


  この辺にはホウキソウを沢山植えていましたが
 台風で倒れてしまって~~(涙)
 残り僅かになっています。

 それでも秋の景色らしくて~~~♪




d0172010_642919.jpg





  小道は草刈機でさっぱりと・・・
 これで来春までは綺麗でしょうか~~?




d0172010_610447.jpg






  




  この辺の木々の紅葉は
 まだもっと先になりそう~~?



d0172010_20233751.jpg







  パン焼きの為に奮発しました~~!

 パン生地を手で捏ねるのは大変です。
 パン焼き機の売り出しを狙っていましたが・・・

 待って良かったーー出ましたょぅ~~~~♪ (ラッキー)
 ¥4750円 すごーっく安く買えて 得した感じ~~~♪


 ここで写真を載せる予定でしたが・・・・
 いつもの事で・・・撮るのを忘れたぁ~~
  012.gif









d0172010_2024675.jpg

  パン焼きの最中に
 私のブロを見てくだっている方たちが訪れ・・・
 どなただったか・・・・? 思い出そうとしても・・・・?
 思い出せなぁーーーーい?
 もしかして ダイヤモンドリリーを下さった方かも~~?
 今も頭の中で モヤモヤと・・・・・?

 次回はゆっくりとお越し下さい。









  パン焼きに挑戦したお友達Mさんは
 自分で焼いた 黒糖レーズンを美味しそうに~~♪
 

d0172010_20243120.jpg




 来週もパン焼きに来たいと約束し
 余分に焼いたパンは
 ご主人への お土産に~~~♪


 お蔭さまで今日も楽しいー日を過ごせました。
 
 パンを焼いてみたい方はお気軽に お越しください。




    

                           今日も最後まで見てくださって有り難うございました。053.gif


                             
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-28 20:25 | Comments(0)

10月 27日  手作り物


人気ブログランキングへ                                   今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様  こんにちは~♪


 今日は前の公園でコスモス祭りです~~♪
 早朝からボランティアの方たちが大勢手伝いに・・・

 今年は夏が暑すぎたせいでしょうか~~?
 コスモスの成長が遅れ株は小さく 花も ぱらぱら^^^(涙)
 








d0172010_12235221.jpg

                薔薇 サマーソング








  藍住のバラ園では秋バラのオープンガーデンですが・・・

 
 我が家の庭は9月の剪定が遅れてしまい・・・
 只今ツル薔薇は伸び放題ーーーーです~(涙)










d0172010_12243135.jpg








  
 春の庭で咲いていた時に撮影した写真です。
 こんな素敵に咲いた薔薇を見ると ウットリ~~^^^(笑)












d0172010_12251127.jpg








  来年の事を言うと鬼に笑われそうですが

 秋バラも観て頂けるように来年は 頑張るぞーーーー^^^










d0172010_12202736.jpg








  時期外れのスモークツリー  


d0172010_122124.jpg










  笑わないでください~~
 我が家の薔薇はこのように・・・バラバラさきです~(笑)

d0172010_12213839.jpg






 

 出来上がりました~~♪

 洋服に合わせて編んだ 首飾り
 またこんな事始めてしまって・・・・(笑)
 016.gif
d0172010_12251975.jpg




d0172010_12262745.jpg










  子供にせがまれ娘もこんなこと始めています。

 最初は困った様子でしたが・・・・
 横で見ていると 結構楽しんでいる様子~~♪

d0172010_1227647.jpg



  羊毛フェルトって根気が要りますね~!
 私にはチョッと無理のようです。



d0172010_12275841.jpg








  そんな具合で料理は手抜き
 いい加減にしないと叱られそう~~~~!



d0172010_12285353.jpg



  白菜と小松菜・人参・エリンゲ・しょうが
 厚揚げをサラダ油でいため 塩コショウで簡単に

 後は残り物の整理ーーー^^(笑)
 こんな事もありますよね~~





 

                       今日も最後まで見てくださって有り難う  053.gif                      


                      
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-27 13:29 | Comments(4)

10月 26日  台風通過


人気ブログランキングへ                              今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪

 台風が過ぎたというのに風は止まず・・・
 今朝も窓を叩くような音に起こされました。

 さぁー今から パンを焼こうか~?
 何て 思いましたが 焼きたてのパンは美味しくて
 ついつい食べ過ぎてしまいます~!

 それでーー今日はパン焼きお休み~~(笑)





d0172010_661150.jpg








  

  今朝はよく冷えます~!
 上着をー枚 多く着込んでその上 電気座布団・・・
 あぁーーこれで丁度良くなりました。  (笑)










d0172010_672247.jpg








  
 我が家では それぞれこだわりが・・・・
 
 孫は 編みぐるみに熱中し
 ママは子供にせがまれて 羊毛フェルトで
 白うさぎを作っています
 仕方なく始めたんですが 傍で見ていると 結構楽しそうで
 嵌まってしまった様子です~~♪
 017.gif









d0172010_681533.jpg









 
  もう10年にもなるでしょうか?
 この本を買ってから・・・・
  
 ぽっちやり していた孫は ママがこの本を読んで
 食事を和食(野菜中心の粗食)に変えてから
 スッキリ・スリムになってきました~~♪
 016.gif
  

d0172010_6957100.jpg




d0172010_6103881.jpg












  孫の朝食です~~♪

 胡麻をたっぷり振りかけて…焼きおにぎり
 パパが釣った 鰆の味噌漬けを焼いたん
 ワカメの味噌汁に梅干し


d0172010_6112652.jpg


  私も一緒に食べましたが・・・
 胡麻がたっぷりの焼きおにぎりは
 格別美味しかった~~~^^^^










d0172010_614895.jpg










  昨日焼いた 黒糖 小豆パンです~♪

d0172010_615169.jpg



  ふっくらと膨らみ・・・
 厳しい味の先生(夫)からも 美味しいーー^^と
 褒められましたが・・・
 小豆をもう少し沢山入れたら良かったぁーー(反省)










d0172010_7181193.jpg



  同じ生地に砂糖のザラメを振りかけ
 焼きましたが・・・娘はグラ二ュー糖が良かったと・・・?

 皆の意見を聞きながら 美味しく上達するように・・・・



 パン焼きを教えて~~~
 何て言って下さる方が多くなり
 山で パン焼きを始めようかな~~~?
 思案中です 毎週月曜日 10時頃からの予定にしています。

 前日までに電話かブログのコメント欄に書き込んでください。
 参加費は 無料です。 わいわいと楽しく作りましょう~~♪





                      今日も最後まで見てくださって有り難う 053.gif



人気ブログランキングへ                      
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-26 06:15 | Comments(4)

10月 25日  私の作り物


人気ブログランキングへ                                今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様 おはようございます~♪


 毎日の雨はもう飽きましたが・・・・
 今日もまたー日中雨あめの様子です~!

 窓の外から聞こえてくる雨音に起こされ・・・
 さあー今からパンでも焼こうかなぁーー^^^





d0172010_5255535.jpg







  今日はどんなパンを焼こかぁー?
 なんて考えていたら

 そうそう この間甘く煮ておいた小豆が
 冷凍庫で眠っているのを思い出し~~

 黒糖 小豆パンを焼くことに・・・・








d0172010_5282153.jpg








  我が家の冷凍庫は大活躍しています。
 暇な時や お買い得な時には たぁーくさん作り
 冷凍庫で眠らせています~~♪ (笑)









d0172010_5285573.jpg








  私とよく似て冷凍食品 大好きのHさんは
 漁師さんから 捕ったばかりのエビを
 ー年間も食べれるほど たくさん買い込んで
 冷凍庫で保存しているそうです。

 来年は 私も仲間に入れてくれそう~~♪  (嬉しい)
016.gif









d0172010_529448.jpg









  家の孫は手先の仕事が大好き~~♪
 婆ちゃんに似たのかな?
 孫に聞かれたら怒られそう~~~(笑)

 最近は 編みぐるみに凝って
 夕べは ひよこを編んでいましたが・・・
 何だか キノコのようで・・・娘と一緒に大笑い

 チョッと失礼なこと言ったかな~~~? (反省)











d0172010_5301227.jpg











  もう寿命がきたのかーーー?
 オーブントースターが壊れ思わぬ出費!
 
 新品のオーブントースターで焼いたサンドイッチ
 やっぱり焼き目が綺麗です~~♪


d0172010_5311074.jpg







  孫のマフラーが出来上がりました。

 何故かブルー系が好みのようで・・・
 これは自分で 百均で買った毛糸です。

 私も百均ファンです~
 暇なときは ぶらぶら当てもなく時間つぶしに・・・・
 
 思わぬヒット商品に出会えることも~~♪



d0172010_5314824.jpg








  今日はチョッと 韓国巻きずしを
 残ったご飯をレンジで チン^^^
 ご飯の中に白ごまとほんの少し塩・ごま油
 キュウリ・たくあんとハムを入れ海苔で巻いたら出来上がりー^^^

 
 シイタケ・ワカメ・油揚げにチョッとネギを入れた
 うどんで 簡単な昼ごはんでした。


d0172010_5331045.jpg











d0172010_5335994.jpg

  今日は韓国ずくめ・・・
 韓国風焼き肉 お肉を野菜で包んで・・・

 婿殿が釣った太刀魚は酢の物に・・・

 金時豆を甘く煮たん

 ゴボウをささがきにして お揚げと一緒に煮付け
 卵でとじた上にネギを少しのせた簡単な料理でした~!






                   今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪053.gif

                    
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-25 05:33 | Comments(4)

10月 24日  冬支度


人気ブログランキングへ                                 今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪


 日毎に寒さが増す中で
 玄関前の観葉植物は早く部屋へ・・・
 寒さに弱い鉢物は来春まで私と一緒に暮らします~(笑)

 昨年の今頃 葉挿しした セントポーリアは
 可愛い葉っぱが数枚に・・・

 花はまだまだ咲きそうでないですが
 毎日 眺めては自己満足しています~~♪
  056.gif




d0172010_6252970.jpg







  雨の日は気分がゆったりと~~ 
 
 さて今日は何をしましょうか~?
 そうそう孫からの注文のマフラーを
 早く仕上げないと・・・・・叱られそうーー^^!

 寒くならないうちに急いで・・・









d0172010_6284556.jpg








  久しぶりの編み物で
 少し疲れたーーーーーぁ
 







d0172010_6292676.jpg








  婆ちゃんもすることが多いのに  
 孫からの注文が次々で 忙しい~~(笑)









d0172010_6302613.jpg









  韓国ドラマのファンの方がいらっしゃり
 話が弾んで盛り上がり~♪
 一気に疲れが吹っ飛んでしまい・・・^^
 また次の作品に取り掛かっています~~♪








d0172010_6305637.jpg







  今日は韓ドラの事ばっかりですぅ。  
 
 最近は時代劇のドラマの年表を作り
 欲しい方に差し上げています。

 年表を見てからドラマを見ると何倍も面白く
 またまた韓ドラファンになりそう~~~~

 ちなみに今 NHKで放映中の 「馬医」は
 18代王の時代の物語です。

 19代王の話は 「トンイ」です~~知ってましたよねっ!?
  053.gif









d0172010_6323981.jpg









  韓ドラの話を始めると止まりません!
 
 これから山で 花友&韓ドラファンの集いが
 出来たらいいなーーーーぁ
  016.gif










d0172010_6331683.jpg








  雨の日は暗くなるのが早いです。
 夕食の準備をーーーと考えていると・・・
 早くも美味しそうな匂いが~~♪








d0172010_6335122.jpg









  思わず食べてしまって・・・ 
 今日は写真を撮るのを忘れてしまいました。 (涙)










d0172010_6342426.jpg





  何だかんだと忙しく時は流れ
 早くも お節料理の予約が始まる季節に・・・・

 今年のー年は格別早かったように感じますが・・・
 歳をとったせいでしょうか~~~?
       
        

                   今日も最後まで見てくださって有り難うございます  ♪   053.gif



                     
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-24 06:34 | Comments(5)

10月 22日  爽やかな朝を迎えて・・・


人気ブログランキングへ                                   今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪


 昨日の疲れのせいでしょうか~~?
 夕べはぐっすりと眠り・・・
 朝も何時もより遅くの目覚めで気分は スッキリと~~♪  (笑)

 昨日も2組の花友達が訪れ
 花はもちろんですが 野菜や果物まで作っている様子・・・
 羨ましかった~~!





d0172010_9284410.jpg







  初めて会った方たちも花を通して直ぐに仲良しに

 来年の夏には・スイカ・メロン・イチゴ・・・・など
 いっぱい作って下さると約束しましたが・・・

 来年の事を言うと鬼に笑われるかも知れません~~?

 ついでに南京も作るから かぼちゃパンを作ってーーと
 早くも注文を頂きました~~~(笑)









d0172010_9292516.jpg








  楽しい話はいいですが・・・   
 この年代になると辿り着くのは・・・
 残りわずか人生の話

 暗くならない内に(話が)   さようなら~~♪















d0172010_9314433.jpg









  皆さんが帰った後は
 ピッチを上げて 花を植えたり・・切ったり・・抜いたり・・
 
 
 日暮れが早くなったのでーーー^^
 大忙しでした~!












d0172010_9321146.jpg









  私が花友と 油を売っている間も
 一生懸命に 作業をしていた夫

 ハウスの北側の桜の木をバッサリ切って さっぱりしたもの・・・・(涙)












d0172010_932417.jpg










  邪魔になっていたモントプレチアとニラ
 花も終わり抜いて終おうと・・・・
 
 モントプレチアの球根はニラと混ざって・・・カチカチに~!
 この場所に植えて もう何年になるかな~~~?












d0172010_9331825.jpg











  ニラが大好きな私
 そんな話をしていると苗を持ってきてくださったSさん。
 あれからもう3年・・・・
 
 沢山に増え 今日は株分けしたニラを 花友の お土産に~~♪












d0172010_9334527.jpg








  

  日没が早くなってきました~~! 
 待ちに待ったお休みも アッと言う間に終わり・・・
 まだ済ませたい仕事が山ほど残っていますが 残念でした!












  うす暗くなってからの帰り道・・・・

 今晩の夕食は何にしようかな~~?
 考えながら帰ると 既に出来上がっていました~~♪




d0172010_9343014.jpg





  久しぶりの から揚げです。 
 孫は大好きなんですが 最近は滅多に食卓には出ません !
 (ダイエット中)

 黄色い色は くちなしで色付けした なま酢・・・
 ちびナスのお漬物にスダチをかけて~~♪















d0172010_934564.jpg






  早朝から釣りに行った婿殿  
 今日は大きな(70cm)鰆をつり上げ・・・
 早速食卓に~~^^^

 釣ったばかりの鰆の お刺身
 とっても美味しかった~~~ 016.gif

 今日は 太刀魚を釣って来ると意気込んで行きましたが・・・・?
 どうなる事やら~~~~?




                           今日も最後まで見てくださって有り難うございます~053.gif



人気ブログランキングへ  
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-22 09:34 | Comments(2)

10月 20日  食欲の秋


人気ブログランキングへ                                  今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆さん おはようございます~♪
 

 伊豆大島での大きな被害を思うと胸が痛みます~!
 我が家の裏山の事が頭を過ぎり他人ごとではではありません!
 
 またもや台風が発生している様子ですが・・・・
 今のところは直撃しそうな雰囲気です~・・・?







d0172010_6312213.jpg






  寒くなってきましたぁーー
 庭のホウキソウは段々と素敵な色に~~♪







d0172010_632402.jpg












  朝は自分で焙煎したコーヒーと
 フランスパンで作った ラスクを食べて~~・・・♪


d0172010_6335790.jpg









  さあーこれから挿し木をしようとスタンバイ
 そんな時・・・台風のお土産です~~♪

 
 風で落ちると売り物にならずと~~~?
 急いで収穫したので 小ぶりの 新高~~(涙)
 こんなにたくさん頂いて・・・喜んでいいのかなぁー??
 
 甘~~くて とっても美味しかった~~
 053.gif

d0172010_6344888.jpg








  


  さぁーーいよいよ挿し木を始めます~~♪

 サルビア・ライムライト 私はこのブルーの色がお気に入り
 もっともっと たくさん咲かせたいと思って・・・・
 挿し木していますが 上手に出来ますかねぇーー? 




d0172010_6355758.jpg











  お昼の食事は野菜たっぷりのカレーで済ませ

 今晩は何を作ろうかと~~?
 早くも夕食の心配~~~(笑)



d0172010_6365641.jpg










  
 頂き物の南京や じゃがいも・ピーマン・さつま芋・タマネギ・・・
 などが頭を過ぎり・・・???













d0172010_6393480.jpg


d0172010_640554.jpg












 結局は 何のことない何時ものパターンで
 ポタージュスープになりました~! (笑)


d0172010_641054.jpg

d0172010_6412835.jpg









  孫は最近はダイエットに目覚め
 食事の内容を変えました~~!

 ゴボウとニンジンのきんぴら
 南京のポタージュ
 ゆがいたゴボウにワカメと山芋の酢の物
 ホウレン草のお浸し
 豚肉と野菜も甘酢あんかけ

 家族中でこんなヘルシーな食生活に
 孫もスッキリ・・・スラリとなってきました~~♪




d0172010_6415975.jpg






 何を食べても美味しいのは季節がらでしょうか~~?
 
 昔から 腹八便目に医者いらず・・・・
 何て言いますが・・・八分目に 押さえて・・・押さえて・・・・?  (笑)





                 

                       今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪  053.gif


                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-20 06:42 | Comments(4)

10月 18日  冬へ一直線!

                 
人気ブログランキングへ

                  今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆様 こんにちは~♪


 今朝は久しぶりに山へ行ってきました~♪
 車の中は暖房とはいきませんが上着を着込み~~・・・
 






d0172010_12493755.jpg




  今朝は空も海も暗く先日までの暑さは
 何処へ行ったの~~~?
 
 草抜きの作業で何時の間にか身体はポカポカと~~
 裏の山では小鳥が可愛く囀り・・・やっぱり癒されます~~♪









d0172010_134559.jpg








 つい先日綺麗に刈りこんだグランドカバーのイワダレソウ
 早くも 枕木の上まで伸びて・・・・
 草もたくさん混ざっています。 
 これから草抜きがまた大変~
 042.gif








d0172010_1355587.jpg



  底の抜けたテラコッタには
 何を植えようか~~?
 なんて迷って迷って・・・いまだに空っぽ~(笑)

 薔薇の株の側からは白い小菊が~~♪
    056.gif










d0172010_13125016.jpg



d0172010_1362357.jpg








  秋の訪れとともに素敵な色になる花達
 その中でも特別冴えて美しいのは秋バラです~~♪
 











d0172010_13740100.jpg








  花を見つめながら撮影している時は
 至福の一時です~~♪
 
 ずーーっとこのままで居たいなぁーと思いながらも
 直ぐに時間が気になる 私・・・・・
  016.gif









d0172010_1381492.jpg







 
 飛んで帰ると朝の韓国ドラマが始まり・・・
 早速 テレビに釘付け~~~(笑)
 
 











d0172010_1384113.jpg









 先日頂いた北海道の南京
 早く食べないと傷みそう~~!

 今日はスープにしようかな~~?










d0172010_1310134.jpg








 台風通過と共にすっかり涼しく(寒く)なりました。
 早くも こたつが恋しくなって 秋って 何処へ行ったん~~?
   016.gif




                  今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪   053.gif

                 
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-18 13:10 | Comments(4)

10月17日  秋空にレオノチスの花が・・・・・


人気ブログランキングへ                                今日も訪れてくださって有り難うございます。



  皆さま おはようございます~♪
 

 台風は過ぎてしまいましたが・・・
 皆様のお宅では被害は無かったでしょうか~?
 
 今回の台風も土砂崩れで家が潰され死者や行方不明の方が・・・
 この辺りは何時も災害が少なく幸いです~~!






d0172010_710332.jpg








  
 夜通し吹き荒れた 風雨は過ぎて・・・
 やっと静かで秋らしくなってきました~!

 昨晩はゆっくり眠り 爽快な朝を迎えています~~♪









d0172010_7205589.jpg








d0172010_721502.jpg









  こんな日にはゆっくりと大好きなパン焼きを・・・
 最近は フランスパンでラスクを作っていますが
 バターとお砂糖の量ーー
 美味しいですが・・・見れば見るほど 怖い・怖いー^^^^!
  008.gif




d0172010_73916100.jpg








  一晩お水に浸けて置いた金時豆
 コトコト弱火で・・・・直ぐに軟らかく^^^
 新豆だったから なんでしょうか~?





d0172010_7514771.jpg




  お野菜中心の お昼の食事

 夫のお姉さんが畑で作った里芋のお味噌汁
 お揚げ無くて~? でしたが里芋がホコホコと 美味しかった~♪

 頂き物のさつま芋に・・・金時豆
 ゆがいたホウレンソウを卵で巻いて ヘルシーな昼食でした~♪










d0172010_881043.jpg




  
 今年も チャイニーズハットが咲き始めました~~
056.gif

  庭を作り始めてー番早くに植えた
 お気に入りの チャイニーズハット

 秋が深まると素敵なオレンジ色の花が~~♪









d0172010_8222039.jpg




d0172010_8232719.jpg











d0172010_824825.jpg




d0172010_8243313.jpg




今年は ダリアの花が メッチゃ咲きました~~♪       056.gif

 先日 ダリアも挿し木が出来ると言ったら・・・
 驚いた方がいましたが・・・出来ますよね~~~^^^

 これから せっせと挿し木に挑戦します~~(笑)

          今日も最後まで見てくださって有り難うございます~053.gif

                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-17 08:23 | Comments(3)

10月 16日  台風


人気ブログランキングへ                               今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪



 昨晩から降り続いた雨は風の音と共に窓を叩いています。
 そんな音に起こされて 早くからパン焼きを・・・


 今年は台風が多くないですか~~?
 夏の気温が高かったせいでしょうか~~?






 ヒューン と言う風の音を聞くたびに
 心配なのが・・・・素敵に紅葉し始めたホウキソウ

 倒れてないかなぁ~~^^^^?



d0172010_5453986.jpg




d0172010_5461227.jpg




  今年で最後になりそうなホウキソウ

 この花が大好きだった夫も 大きな株になり過ぎ
 手に負えません~!

 風が吹くと倒れるしぃーーー
 雨が降っての倒れるしぃーーー









d0172010_5491333.jpg




d0172010_5495516.jpg




  強健なイワダレソウにも負けないくらいの  
 勢いで 通路ー面に~~♪
 メカルドニアの花が・・・












d0172010_550337.jpg



                        サルビア・ライムライト


d0172010_551553.jpg








  最近よくある事ですが・・・・
 また山へ忘れ物ーーーー
 
 車で一走り~~♪
 国道沿いの街路樹は綺麗に散髪 
 これで来春まで スッキリです。











d0172010_5515119.jpg









  それにしても爽やかで曇り空
 少し作業を と思っていた矢先に
 お呼びが掛かり・・・とんぼ返り  (涙)












d0172010_553194.jpg









  後ろ髪をひかれる思いで帰って来ましたが
 
 帰ってきて良かった~~~
 その後はずーーっと雨でした~!










 お買得くだった キャベツ・・・・
 それを使って 得意の餃子~~(笑)
 





d0172010_6474810.jpg





  

       今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪



        
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-16 05:53 | Comments(3)

10月 15日  ハローインパーティー


人気ブログランキングへ             今日も訪れてくださって有り難うございます。




  皆様 おはようございます~♪

 我が家は私も孫も楽しい日々が続いています   060.gif
 小学生の孫はお友達を招き ハローインパーティーを・・・
 
 孫はクッキーを作り準備万端です~~♪




d0172010_4591486.jpg




d0172010_50612.jpg



d0172010_503411.jpg



d0172010_505936.jpg



  今から焼き始めるところです。

 





 孫は楽しいパーティーですが・・・
 私も負けてはいられません!  (笑)

 朝から お巻寿司と フランスパンでラスクを作り・・・
 ピクニック気分でガーデンへ~~♪






d0172010_5134767.jpg






  秋晴れの良いお天気でしたが・・・・
 庭仕事にはチョッと厳しい暑さでした。










d0172010_5143281.jpg






d0172010_5213129.jpg






d0172010_5222588.jpg





  小さく剪定して置いたダリアは
 今年二度目の花が・・・
 秋の薔薇と同じくダリアの花も素敵な色に~~♪













  花壇の草は夫が抜いてくれましたが   
 鉢やポットの中は草が ボーボー (涙)

 草をせっせと抜いていたらーーー
 何だか  音が・・・・
 花友達の訪れでした~~♪


 作業は中断して 少し早いお昼の食事
 手作りの お巻寿司とラスクで時間が経つのを忘れ
 花の話に花を咲かせ~~~(笑)


 楽しかった一時も アッという間に過ぎ・・・
 お別れの時です。
 また来て下さる約束で・・・さようなら~~♪





d0172010_516555.jpg








  
 お見送りをして 上段の花壇の花柄取りを・・・・
 また 何だか人の気配が・・・・・?

 今日は忙しくて来られないーーと言っていたKさんとFさん
 いらっしゃーーいーー
 久しぶりに会えて感激!










d0172010_5164996.jpg



d0172010_5171821.jpg




  
 積もる話は山ほどですが
 草抜きの名人たちの助っ人で
 花壇はみるみる内に綺麗になって~~^^^

 次回はゆっくりと会いましょう~~と約束し
 お別れでした!



 楽しかったゎーーーー
 今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪
   053.gif
                   
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-15 05:17 | Comments(4)

10月 13日  甘酒


人気ブログランキングへ                今日も訪れてくださって有り難うございます。




            皆様 おはようございます~♪

    今日から 字を大きくしてみました。
    最近は小さな字が読み辛くなった私・・・
    自分に合わせて字を大きくしましたがいかがでしょうか~~?


  最近は 山へちぃっーとも行ってないのーー
  どんな花が咲いているのかな~?


  夫からの報告で・・・オレンジ色のレオノチスが咲いていた様子
  菊の花も チラホラと~~







d0172010_792980.jpg









  我が家で初めて咲いた
 オレンジ色の可愛い花は
 スファエラルセア・ニューリーズコーラル


d0172010_7113471.jpg









  久しぶりに作ったお弁当
 これを持って夫は山へ・・・草抜きに~~♪  (笑)


d0172010_7125180.jpg











d0172010_714032.jpg


  トレーラーハウスの北側は
 草がボーボーでしたが スッキリと・・・・











d0172010_714499.jpg


  私と娘は可愛いお稲荷さんのお寿司と
 
 蕎麦でお昼は簡単に済ませ・・・・











d0172010_7153835.jpg

d0172010_716337.jpg


  今日もコーヒー豆を焙煎し

 頂き物の かぼちゃで プリンを作り
 美味しくいただき 至福の一時でした~~♪












                   ありゃーーこれは大変!
           隣に植えた木に絡みつき~~
008.gif
d0172010_7173964.jpg

d0172010_718862.jpg


   ー年草のアサリナですから
  来年は植える場所を変えよっ~~^^^^!
    











  今年も 甘酒のシーズンに・・・

 我が家は毎年作っています~~娘がねっ(笑)
 私は味を利くだけ・・・・

d0172010_7185265.jpg

d0172010_7191726.jpg



  今年も美味しく出来上がりました053.gif
  甘酒の作り方は亡くなった私の母が孫に伝えた味です。
 このシーズンには母の事と思い出しながら
 美味しい甘酒を・・・・家族中 みんな大好きなんです~~♪


     今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪




                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-13 07:19 | Comments(8)

10月 11日   秋の薔薇


人気ブログランキングへ               今日も訪れてくださって有り難うございます。




              みなさま 今晩は~


              今日もー日中暑かったですね~~!
              私が今まで経験した事が無いくらいの暑さだなぁ・・・なんて思っていましたが
              やっぱり そのとうりでした!

              今日テレビで放送していました・・・90年ぶりの暑さだそうです~!(笑)
              それを聞いて 納得・納得・でした~~!







d0172010_1942416.jpg



      



       可愛いバラの OR・ソフィーズ・パーペチュアル
       アーチに絡まそうと思っていますが・・・・










d0172010_19423664.jpg










             枯れてしまわないかと心配でしたが・・・・
             こんなに元気になってきました~~♪


d0172010_1943195.jpg










            寒くなっても元気に咲いてくれる アルデシモ
            夫が大好きな薔薇です~~♪


d0172010_1943538.jpg











              ER・ヘリテージ

d0172010_19441960.jpg








           人様をお招きして見て頂くほどの薔薇は咲いていませんが
           秋の薔薇は色が濃くてすてきです~~♪









d0172010_1944511.jpg







        毎日の事ですが・・・・食事の支度に迷い~~

        パン捏ね器で ピザ生地を練って~~♪
        自家製のピザを~~~^^^
 
        美味しかったーーーーぁ







d0172010_1947231.jpg







         お腹がいっぱいになると・・・・・
         瞼が仲良しになるんです 最近は特に~~(笑)

         少しの睡眠でスッキリと・・・・
         気分よく でした!








d0172010_19482578.jpg






        お昼の食事が終わると
        今度は夕食です~!

        毎日迷い悩みますが・・・迷ったわりには 変化なく
        いつもの メニューが ローテーション~~~♪  (笑)






d0172010_19485157.jpg






      昨晩 釣った 豆アジで
      いつものパターンで 三杯酢漬け・・・


      まだまだ残っています。
      明日は アジフライにして食べようかなぁーーー?







d0172010_19491334.jpg





    明日は山へ行くと言っている夫
    天気予報では少し気温が下がるそうです~♪        皆様は体調はいかがでしょうか?
  
    お互いに無理は禁物です。   いつまでも細く長くゆっくりと 楽しく お付き合いくださいね
053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-11 19:45 | Comments(1)

10月 10日  オーストラリア原産の花が・・・・


人気ブログランキングへ                今日も訪れてくださって有り難うございます。




             皆様 こんばんは~♪


             今日もまるで真夏日でした~!
             -日中 クーラーの中で・・・
             10月になっても冷房なしでは居られません~!

             苗の植え替えや
             球根の植え付けなど・・・・
             仕事は山ほどありますが・・・こんなに暑くては~~^^^
            
             いつも元気な夫も最近は部屋で閉じ籠もりです。
             キットこの暑さの為でしょうね~~?







d0172010_20524870.jpg



d0172010_20531390.jpg





             我が家の庭にはオーストラリア原産の木が沢山植わっています。
             この辺の気候が合うのか・・・・花期が長く 私のお気に入りです~♪





d0172010_213968.jpg

                    オーストラリア原産・ギョリュウロゼア






              今日のお昼は 頂き物のナスを使った
              ナスとベーコンのスパゲティーを・・・・
             
              有り合わせの野菜もたっぷりいれて~~(笑)




d0172010_21164751.jpg









               氷川きよしが大好きなМさん もう直ぐ80歳
               大阪までコンサートに出かけるそうな・・・
               何かに熱中するのは 若さの秘訣です~♪

               見習いましょう~~~^^







d0172010_21385055.jpg




               今年も咲きました~~♪
               可愛い小菊の花が・・・・・・






               夕方から娘夫婦と孫達は 魚釣りに出かけ
               
               私は 留守番 
               こんな時は 韓国ドラマに熱中です~~! (笑)

               思った以上の大漁でした~~!
               明日は 豆アジの三杯酢をしましょう~~~♪



d0172010_21523461.jpg






             釣った豆アジは 新鮮なうちに フライの下準備や
             酢につけたり・・・・

             先ほど ようやく終わり
             今日もこれでお終いです~~ 


             最後まで見てくださって有り難うございました。          ポチット応援期待しています~~♪
053.gif  

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-10 20:53 | Comments(2)

10月 9日  台風は過ぎ・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。




              みなさま 今晩は~♪


              昨晩から早朝にかけての強い風雨はいかがだったでしょうか~~!?
              何事もなければ幸いですが・・・・


              我が家では玄関の前の大きな鉢が倒れた程度でホッとしています。


              それにしても今日の暑かったこと---
              真夏並みでした。

    
              いつになったら冷房なしでいられるのでしょうか~! ?








d0172010_19292693.jpg





         夕べから風に睡眠を妨げられて午前中はボーっと・・・・(笑)
         
         歳をとると睡眠不足は堪えます~!











d0172010_19295677.jpg







          山の様子は気掛かりですが・・・
          見に行く暇もなくて~~^^^









d0172010_19303128.jpg






           お昼の食事は 日本そばと赤飯で 簡単に済ませ・・・
           いつもの事ですが・・・写真を撮るのを忘れ  (今日も失敗です)









d0172010_19305558.jpg







        暇さえあれば種蒔床を眺める私
        ケースの中では 昨日の雨風にも負けず元気に育っている苗~♪










d0172010_1932939.jpg








          最近 孫にせがまれ 編み始めたマフラー・・・・
          今日は疲れて・・・編む気力無しでした~!









d0172010_19323840.jpg







         お姉さんに頂いたサトイモは
         お味噌汁で頂き  茎はきんぴらに・・・・
         夫曰く お姉さんの作った野菜は美味しいと~~~♪








d0172010_1933570.jpg









      明日のお昼はこのナスで 夫の好きな
      ナスベーコンのスパゲティーの予定です。





d0172010_19333699.jpg







           もう秋祭りのシーズンですが 相変わらずの暑さです。
           
           私が子供の頃には寒くて毛糸のセーターを着込んで
           神輿を観に行ったように記憶しています。
           今は温暖化になっているんでしょうか~~~?



                                     今日も最後まで見てくださってありがとうございます~♪
   053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-09 19:33 | Comments(2)

10月 8日   お彼岸も過ぎたと言うのに・・・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。





                 皆様  おはようございます~♪


                 昔から 暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて言いますが
                 一向に涼しくなる気配無しです~~!

                 昨日の暑さは真夏並み・・・日陰を探しての庭仕事
                 思うように捗らずーーでした。







d0172010_9375112.jpg






        今日も 花友達が訪ねて来るのを楽しみに~~♪
        
        パンを焼いたり お寿司を作ったり・・・・
        まるでピクニック気分でした~~!









d0172010_939170.jpg





        夫は朝から お米を頂きに~~^^^♪
        
        実は 夫のお姉さんは 91歳ですが・・・未だに畑仕事を
        いつも前向きのお姉さんは 私の目標です~~!









d0172010_9393615.jpg





          花友達の Fさんは自宅で作った籾殻燻炭を大きな袋に詰め込み
          届けてくれました。

          さて これをバラや球根などに遣り
          来春は 綺麗な花を咲かします~~♪









d0172010_941385.jpg


             只今 ダリアは満開です~~  056.gif





         枝が 伸びて 伸びて・・・暴れまわっているバラ
         何しろ バラ作り 3年目の新米です~~!

         剪定時期が1ヶ月も遅れ・・・今から切ってもダメだと思い
         長ーーく 伸びた枝を眺めては 溜息でした。





d0172010_12323681.jpg







         日陰を探しながらの草抜きでしたが・・・・
         久しぶりの太陽に負けてしまったのか~~?
         
         眼がショボショボ
    042.gif










d0172010_1233289.jpg








          徳島からわざわざ我が家の庭を見に来て下さった方が・・・
          時々お目に掛かった事はありますが・・・名前は?です。

          最近は名前を聞いても 顔や名前をすぐにお思いだせず・・・・
          失礼なことが しばしばです~~!

          私の脳も順調に歳を重ねているようです~~(涙)











d0172010_12332387.jpg





           久しぶりに太陽に当たっての庭仕事で・・・・
           すっかり疲れて帰りましたが
           北海道からの 南京のコロッケや 頂き物のアジの魚フライが
           お皿に乗って待っていました~~♪  (笑)

           よく冷えたビールはいつもより美味しく~~♪   でした~!



                                昨日も充実した∹日でした。
   053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-08 09:41 | Comments(2)

10月 6日  充実したー日


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。




                    いつもより2時間も早くからの予約の仕事で・・・・
                    早朝から 大忙しの バタバタでした~!



                    お昼の食事は お友達に頂いた ノリを使っての お巻寿司~♪
                    仕事の合い間に 巻いたり…食べたり・・・・
                    気が付くと全部食べた後で 写真も撮れずに~残念!







d0172010_21355892.jpg


d0172010_2132211.jpg







                 もう何日 山へ行ってないんだろうかなぁ~~?
                 お友達にまかせっきりの庭・・・・


                 オレンジ色のヒメノーゼンは まだ咲いているでしょうが
                 ナツユキカズラは もう散ってしまったかも~~?









d0172010_21425329.jpg


d0172010_2143184.jpg




           寒さに弱いツンべルギア
           明日はツルを短く切り込んで・・・家に持って帰ろう~~



                   今日は 長ーーいー日でした~!
                   日曜日の朝は趣味の園芸を見て
                   夜は 韓国ドラマの 馬医 を見るのを楽しみに~~♪
                   そして明日は嬉しい私の休みの日~~♪
     053.gif



                                      今日も応援よろしく~~ね!


人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-06 21:32 | Comments(2)

10月 5日   嬉しい 頂き物~♪


人気ブログランキングへ               今日も訪れてくださって有り難うございます。




                 皆様  こんにちは~♪


                 今朝は雨の音で目覚めました~
                 一雨ごとに秋が深まっていく感じがします~~!

                 いろんな方から毎日のように野菜や果物など・・・・
                 家庭菜園で作った新鮮な物を届けてくださり
                 大変 助かっています~~♪
            

                 このように周りの皆さんに助けられながら日々を過ごせる事に
                 感謝です~~!   053.gif







d0172010_14193915.jpg
 
          家に生っていた柿だそうです・・・・・
          猿が来なければ 私も植えてみたいなぁ~~~~










d0172010_14204190.jpg
 
          いつも頂いて助かっています~~♪
          淡路産のタマネギ・・・・
          今年の夏の暑さに タマネギも成長できず~~?
          可愛い赤ちゃんタマネギ^^^^
   









d0172010_1421361.jpg
    
           それぞれ違う方から頂きました~!

           まずは ピーマン   これは85歳の 野菜つくりが生きがいのMさんから頂きました。                                 
           さつま芋は   松茂美人・・・・甘くておいしいです~~♪

           じゃがいもは  栃木県の特産でしょうか~~?
                     カルビーポテトチップスのじゃがいもです。

           このじゃがいもは 大阪の おかしのよしや の社長(同級生)が送って下さったものです。











d0172010_14213335.jpg

            先ほど頂いた サヨリ・・・・

            今晩は頂き物ばっかりで済ませそうです~~♪
  











d0172010_1424526.jpg
 






          雨の日は何だ かゆったりした気分です~

          今度の休みには何をしようか~~?
          なんて考えていました。

          この間 娘に貰ったテラコッタ・・・
          まだ何も植えてなかったなぁ~~~・・・?
   












d0172010_14251694.jpg
 



         このアメジストセージも切って終おう~~ 












d0172010_14264139.jpg




           この辺のツルの花もスッキリと切って・・・
           バードバスの場所も変えようかな~~~~?


           なんて考え・・・・ふと気が付くと 早 こんな時間ーー^^^
           早く夕食の支度を~~~(笑)




                                         それではみなさん また明日ね・・・・
                                         
     053.gif
        
人気ブログランキングへ                        
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-05 14:19 | Comments(4)

10月 4日  芽が出てきました~♪


人気ブログランキングへ              今日も訪れてくださって有り難うございます。



                皆様 こんにちは~~♪


                朝早くからブログの更新の準備していましたが・・・
                何だか 忙しくて 今頃に・・・・
                
                忙しいと言う字は 心が亡びると書きますが
                心まで亡びないように・・・ケセラセラで~~♪  
017.gif



                実は 知人が ブログを始めたいとの事で・・・
                チョッとだけ先輩の私が 少しアドバイスを・・・ (笑)
                何だかんだとお節介を焼いて 自分の事が遅れてしまい~(涙)






d0172010_13305030.jpg






                 この間は大切に育てていた花を 草と一緒に抜かれてしまい
                 凹んでいた私・・・・・

                 花を抜いた本人も(夫) 暫らくは 引篭り~~
                 凹んでいたんでしょうか 山へ行く様子はなく~~?  (笑)

                 昨日はようやく気分が治ったのか・・・・・?
                 また 草抜きです・・・・今度はクレマチスを抜いてしまったと言う夫・・・・
                 少しの被害は仕方が無いとニッコリ笑って諦めました。







d0172010_1442643.jpg




           短く切り込んで置いたダリアの花は
           いつの間にか こんなにたくさん花を咲かせて~~♪

           来年は もっともっと 植えたいなぁ~~~・・・・









d0172010_14105770.jpg








                こちらは少し曇ってきました。

                だけど 夫は上天気~~♪。。。。(笑)
                今 草抜きに出かけたところ・・・今日は 草だけ抜いてね~~








d0172010_14211267.jpg

d0172010_1422354.jpg

d0172010_14231086.jpg






            発芽してきました~~~♪056.gif

            何て可愛いんでしょう~~
            今日は 風が強くて…早くふたをしなければ
            やっぱり赤ちゃん苗は 手間が掛かりますねぇ。






            昨日 お友達から届いた 北海道産の南京
      
            今日は かぼちゃパンに変身です~~!
  071.gif




d0172010_14401093.jpg

              あんパンの生地に かぼちやの餡を入れ
              切込みから見える美味しそうな餡が・・・・





d0172010_1440502.jpg


               少し残った かぼちゃ餡を 今朝は生地の中に練りこんで
               レーズン・パンプキンパンを焼いてみました。



                        

                                   今日はー日がかりのブログ更新でした~!
                                   あたたかい応援をよろしくね・・・・♪
  053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-10-04 13:30 | Comments(2)