ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

3月  26日

d0172010_7305153.jpg

                      
人気ブログランキングへ



皆様  おはようございます~♪

   早速 ブログを見てくださった方や コメントしてくださった方達に
   感謝とお礼を申し上げます。

   これを励みに再開です~~♪



d0172010_8491925.jpg



     昨年咲いた枝垂れ桜
     今年は未だに蕾がかたくて・・・・



d0172010_856549.jpg


     チオドノグサも咲いて・・・・・

d0172010_8572874.jpg





d0172010_904376.jpg


     春の訪れをー番に知らせてくれる ミモザ

d0172010_911323.jpg





     我が家の庭も少しずつ華やいで来ました~♪

     今年は何時からオープンガーデンを始めようか~?
     迷っています。

     薔薇の花が咲いてからが良いかな~~~?






                   
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-03-26 09:11

3月  25日

d0172010_5553827.jpg

                          
人気ブログランキングへ        




    皆様 おはようございます~♪

    暫らくのご無沙汰でした!
    

    我が家の庭にも春の訪れを感じるようになって・・・
    


d0172010_673374.jpg




     庭には可愛い水仙の花が咲き始め~~♪


d0172010_611239.jpg




d0172010_6123224.jpg




d0172010_6133427.jpg




d0172010_6142159.jpg




d0172010_6162047.jpg




d0172010_617341.jpg



      庭に植え付け3年目の水仙はこんなに沢山に~~♪


      薔薇も新芽がいっぱいに・・・・
      嬉しい季節の到来です これからは忙しくなりそう~(笑)




      久しぶりの投稿なので・・・
      戸惑いました~!(涙)
      またこれからもお付き合いのほどよろしくお願いします。


                  
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-03-25 06:36

2月  4日

d0172010_19513897.jpg


                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                             
人気ブログランキングへ





       皆様  こんばんは~♪


       昨日は暖かくて~~♪ でしたが~~

       夕方からの雨で急に冷え込み・・・・
       今日の冷え込みは雪混ざりの雨で体調も崩れそうです


       外には出られず得意のパン焼きを楽しんで・・・

d0172010_2053462.jpg




d0172010_2061237.jpg


       初めて作った肉まんです~
       孫が美味しいと喜んで食べてくれたので・・・・
       得意の私 (笑) 016.gif





d0172010_20141920.jpg





d0172010_2017039.jpg







d0172010_201829100.jpg







d0172010_2019492.jpg

 
      昨日は巻きずしの丸かじりの日だったので・・・・
      我が家もお巻きずしは作りましたが
      写真を撮り忘れ
      細巻きのこんな写真です~~(笑)



      私が子供の頃はこんな行事は無かったように思いますが?
      何時から始まったのでしょうかねっ!?





                       今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                       

                            
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-02-04 20:14

1月  29日

d0172010_20252173.jpg



                         今日も訪れてくださって有り難うございます。


                            
人気ブログランキングへ




       皆様  こんばんは~♪


       久しぶりの投稿ですが…皆様お元気でしたか~?
       インフルエンザが流行っていますが・・・
       お蔭さまで私は元気です~♪

       

       寒くて 庭仕事は少しお休みしている私は・・・
       パン焼きや お料理に忙しくしている毎日です~~♪(笑016.gif



d0172010_2050155.jpg




       毎日が寒くて外の仕事が出来ない私は
       台所で過ごす時間が多くなっています~




d0172010_20555449.jpg



       細くて小さいさつま芋は茹でて天日干しに・・・・・
       甘くてとっても美味しいですょぉ・・・~~♪



d0172010_2059129.jpg



       毎日のように焼いている十穀米パンです。
       美味しくて・・・只今このパンに嵌まっています~~♪




       寒い日が続きますが 皆様お元気に過ごして下さいねっ!
       




                      何時も応援してくださって有り難うございます。

                            
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-29 20:43

1月  21日

d0172010_14151318.jpg


                       今日も訪れてくださって有り難うございます。


                             
人気ブログランキングへ





     皆様  こんにちは~♪

     うっーーわぁ~~毎日寒いです~~~!
     
    それでも 休みの日には山で庭仕事に励んでいます~~♪
    昨日は陽だまりでの仕事でとっても暖かく久しぶりに仕事が捗り
    来週からは薔薇の消毒に掛かれそうです~!








d0172010_1428138.jpg



     昨日の庭の様子です。
     何処を見渡してもこんな状態で・・・・

     早く春が来れば良いのに~~~~・・・・




d0172010_1448486.jpg




d0172010_1449251.jpg




d0172010_1449596.jpg



      昨年の5月中旬に撮った写真です
      この頃は 庭中花がいっぱいで嬉しい季節でした~~♪





d0172010_14572615.jpg


     夫が手作りした アーチ・・・・・
     昨日ようやく出来上がり
     春には何を絡ませて咲かせようかと思案中です~~♪   056.gif





d0172010_1515923.jpg


     大きく茂っていたノーゼンカズラは山へ移植して
     広々してきたこの場所にはジキタリスやルピナス・金魚草・・・・
     パンジーやビオラのー年草など
     これからも仕事は山積です~~(笑)





                        今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                        よろしかったら応援のクリックお願いします~♪ 053.gif

  
                             
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-21 14:28

1月  18日

d0172010_20183898.jpg



                       今日も訪れてくださって有り難うございます。


                            
人気ブログランキングへ






     皆様  こんばんは~♪


     毎日厳しい寒さですが いかがお過ごしでしょうか?

     私は部屋に閉じこもり ・・・
     運動をしないせいでしょうか? 
     少し脂肪が付いてきたようです~!





d0172010_20301740.jpg




     お友達に教えてもらって
     トリの胸肉を塩麹にー晩漬けて煮込み
     野菜と一緒にサンドにして~~♪



d0172010_20381113.jpg




    自家製の胡麻ドレッシングで食べましたが・・・・
    美味しくて癖になっています~~(笑)





d0172010_20413383.jpg



    

d0172010_20432918.jpg





     婿殿が寒い中で釣ってきた魚です。
     大きすぎて料理するのが大変でしたが・・・・
     とっても美味しかった~~♪




d0172010_20472920.jpg



    寒くて庭仕事ができません!
    部屋の中でこんな花を咲かせて楽しんでいます~ 056.gif





                    
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-18 20:41

1月  14日

d0172010_15254324.jpg



                        今日も訪れてくださって有り難うございます。


                               
人気ブログランキングへ





     皆様  こんにちは~♪


    寒さはー段と厳しくて・・・・・
    何をするのも億劫です~~!

    それでも今の間にする仕事は山ほどあって・・・
    指先をストーブで温めながらの作業はなかなか捗りません!








d0172010_15355532.jpg



d0172010_15362734.jpg


      鉢の底にユリの球根を植えたまま・・・・
      その上で可愛いビオラが咲いてきました~~♪  056.gif







d0172010_15434881.jpg



d0172010_15441650.jpg



d0172010_15445067.jpg



    昨日はこの冬ー番の寒さでした~!
    時折雪だか霰だかが降って来て休憩の多いー日でした。


    寒さが厳しくなるとインフルエンザが流行ります。
    皆様 うがいや手洗いでご注意を~~!





                     今日もご覧いただきまして有り難うございます。053.gif
  

                         
人気ブログランキングへ                        
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-14 15:26

1月  10日

d0172010_1316429.jpg



                      今日も訪れてくださって有り難うございます。

                             
人気ブログラキングへ




     皆様   こんにちは~♪


     昨日は嫌に冷え込むと思っていましたら 突然 霰が・・・・
     
    
     山での庭仕事は寒くて大変だろうと心配でしたが
     作業をしているとそれほどでもなかったらしくて~~?





d0172010_13284543.jpg



d0172010_13291955.jpg



     寒い北風が吹き荒れる庭で今も咲いている トウワタ





d0172010_13334120.jpg




      もうすっかり終わった皇帝ダリア・・・・
      竹竿のように太くて丈夫な茎は切るのも大変でした。
      今は広々した花壇になっていますが~~^^^?





      今日も山へ出掛けた元気な夫~~♪
      薔薇のフェンス作りです~!


      寒い中 ご苦労様~~~





                         今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                         応援のクリックよろしくお願いします~~♪  053.gif


                              
人気ブログランキングへ                            
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-10 13:29

1月  8日

d0172010_10202511.jpg



                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                               
人気ブログランキングへ




     皆様  こんにちは~♪

     今日も相変わらずの寒さで・・・・
     何をする気も起こりません~!

     



d0172010_10264756.jpg






d0172010_10273116.jpg




      昨日の山の様子です。
      

      花は殆ど無くなり殺風景になってしまいました。

      ガーデンハウスの横のピンクのノーゼンカズラは
      堀返し山際に植え替え
      今は広々としています~~♪




d0172010_1036093.jpg




d0172010_10363563.jpg




d0172010_1037033.jpg




d0172010_10373482.jpg



     アッと言う間に大きく育ったツル薔薇は想定外でした~!


     白いツル薔薇以外は場所を替えて植え直し
     春が待ち通く~~~♪






d0172010_10462231.jpg





d0172010_10464597.jpg



    ツル薔薇の誘引も終わり・・・・・
    後は2月までに石灰硫黄合剤で消毒です~!

    筆で塗るのには骨が折れそう~~~~~(涙)






                  今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                  宜しかったら応援のクリックお願いします~  053.gif


                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-08 10:28

1月  5日

d0172010_773166.jpg


                      今日も訪れてくださって有り難うございます。

                            
人気ブログランキングへ






     皆様  おはようございます~♪


    早いものです・・・・
    あっと言う間に正月も過ぎ去り昨日からは仕事始めでした。
    
    気分も新たに張り切って・・・・?
    今日は私の誕生日です~~♪
    健康な身体に生んでくれた母に感謝です。





d0172010_727176.jpg


 
    昨晩も夫と庭を改装したいと話し合い
    この水場をアーチで囲もうとか~~?
    只今 計画中です~~♪




d0172010_7364025.jpg


    花壇が出来たばかりの頃は
    こんなに小さかった木ですが 今は大きく育ち
    花壇は込み合って困っています~~(涙)








d0172010_7451619.jpg

d0172010_7575328.jpg


    寒い中でも頑張って咲いている アサリナです~~♪




    花壇にはコボレ種から沢山の芽が・・・・
    明日のお休みにはこの苗の植え替えです。
    早くしなければいけない仕事が山ほどで
    気持ちだけがあせって・・・・・・・(笑)







                      今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                      宜しければ応援のクリックお願いします~♪  053.gif


                           
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-05 07:41

1月  3日

d0172010_6293447.jpg



                       今日も訪れてくださって有り難うございます。

                             
人気ブログランキングへ




    皆様  おはようございます~♪


   今年も元旦から恵まれた天候です~~♪
   
   幸先良く庭仕事が始まりました~!



   想像以上に大きくなった木や宿根草・・・
   思い切って移植を~~


d0172010_646426.jpg



    昨年は素敵な花を沢山咲かせた ER・グラハムトーマス
    メインの通りに移植です~~♪


    酷い棘では無いですが・・・・
    それでも薔薇の移植は痛くて大変でした~!(涙)



d0172010_654920.jpg

d0172010_6552434.jpg


    年末に張り切って作ったおせち料理を食べながら・・・
    庭の模様替えの計画を立て
    わくわくしながら・・・作業を開始~~♪





d0172010_782568.jpg

   

    未だに花を咲かせたことが無いチョコレート色のねむの木を
    山際の枝垂れ桜の側に植え替えて・・・
    空いた花壇にピンクの薔薇を~~♪



    春に向かっての作業は楽しく・・・
    そしてそして疲れました~~~(笑)




                     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                     応援のクリックよろしくお願いします~♪  053.gif

                           
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-03 06:46

1月 1日

d0172010_19317100.jpg



                      今日も訪れてくださって有り難うございます。


                               
人気ブログランキングへ



d0172010_19143359.jpg

            皆様 あけましておめでとうございます。
       今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。










[PR]
# by kakasisan105 | 2014-01-01 19:16

12月  27日

d0172010_6245135.jpg



                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ




    皆様  おはようございます~♪  

   今年も残すところ数日になってしまいました。
   毎日の忙しさにブログの更新が出来ずでした~!


   お正月早々からの庭作りの計画が・・・・

d0172010_634095.jpg




    水場を囲むようにアーチを作る予定ですが・・・?
    


d0172010_642563.jpg




     水場の後ろのツル薔薇 ピンクのメアリーローズと
     赤いアルデシモ・・・

     只今写真を見ながら思案中です~~?


d0172010_6521379.jpg

d0172010_6505441.jpg





    毎年の事ですが年末は非常に忙しく
    体調の管理が大切ですが
    お蔭さまで元気です~~♪


    皆様も元気に新年をお迎えください。




                       今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                       宜しければ応援のクリックお願いします~♪  053.gif

                             
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-27 07:05

12月 21日

d0172010_420352.jpg


                        今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ



       皆様  おはようございます~♪

     今朝もよく冷え込んでいます。
     昨日は今年初めての雪が~~♪

     暫らくぶりの投稿です
     色んな事が有りましてーぇ
     パソコンまでがストを起こし・・・・(汗)でした~!



d0172010_4325581.jpg







    
実は最近鳴門に24時間営業のスーパー(ハローズ)がオープン
早起きの私には嬉しい限りです~~♪





d0172010_443192.jpg






   早速出掛けました~~♪
   早朝のせいで店内は ガラーーンと~!
   





d0172010_451953.jpg


   



    パンのお客さん(笑) からの注文でドライフルーツを探しに・・・
    思っていた品物は無く ガッカリでした~!  002.gif






d0172010_4595123.jpg

d0172010_50207.jpg





   暗い上に雨が降って・・・
   出口で何を勘違いしたのかーー?
   歩道に乗り上げ車が動かなくなってしまいました~(涙)





d0172010_591375.jpg







    丁度買い物を終わった おじさん(私と同年配)が
    親切に助けてくれましたが
    それでも道具が無くて・・・夫にも連絡
    早朝からお騒がせな私でした~!





d0172010_5181097.jpg






    皆様に迷惑をかけましたが
    お蔭さまで車も私も何事もなくホッとです。





d0172010_5231861.jpg






    親切にしてくださった おじさんにお礼をと・・・
    パンを焼いて届けましたが・・・・
    何と 何と 八百屋さんでした~!  012.gif




    店内には
    美味しそうな天ぷらや大根
    地元産のレモンやダイダイなど・・・・
    とっても安くて新鮮でした~!


    こんなご縁でしたが・・・
    人様に親切にするって良いことがいっぱいですね!
    最近はこの話で持ち切りです~!
    私も買いに行きたいと言う方には場所を教えています~(笑)


    これからも親切のお返しに確り応援したいです~~♪



  


                     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                     応援のクリックよろしくお願いします~♪   053.gif



                           
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-21 05:47

12月 17日

d0172010_581534.jpg



                        今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ



    皆様  おはようございます~♪

   昨日は薔薇の剪定や植え替えで日が暮れました~!
   寒さの対策はバッチリとーー
   お蔭で気持ちよく作業が出来ました~~♪



d0172010_5244435.jpg


d0172010_5255144.jpg



    立派になってきたツル薔薇ですが
    誘引するのに一苦労でした~!





d0172010_5313040.jpg



    昨年この辺に咲いていたネモフィラやノースボールなどの
    コボレ種がいっぱい生えて~~^^^056.gif
    




d0172010_541490.jpg



    凄く暴れていた枝は綺麗に剪定し
    来春にはー番早く咲く モッコウバラ~~♪


d0172010_544548.jpg



   黄色いモッコウバラは枝垂れ桜の側へ移動・・・
   何しろ枝が暴れまくりーー
   花は可愛いですが・・・困り者です~(涙)





d0172010_6282723.jpg



    一重の真紅のツル薔薇 アルデシモ・・・・
    花は素敵ですですが
    棘が鋭くて~^^^痛い痛い~~--







d0172010_6341851.jpg



    来春花が咲くのを楽しみにしていた薔薇(サマーソング)
    ガーデンハウスの前に植えていましたが・・・
    場所を移動させ とうとう枯れて終いーー涙です^^^^^^^





    私が薔薇の剪定をしている間に
    夫は花壇の薔薇の移植・・・・


    庭の様子が少しずつ変化です~~♪
    来春にご期待を~~~♪  016.gif





                      今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                      応援のクリックよろしくお願いします~♪   053.gif



                           
人気ブログランキングへ                             
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-17 06:56

12月 14日

d0172010_5284443.jpg



                          今日も訪れてくださって有り難うございます。
                         

                               
人気ブログランキングへ




    皆様  おはうおうございます~♪

    うわぁっーーさむぅ~~寒うっ・・・
    この冬 最高の寒さがやって来ました~~!
    
    もう直ぐお正月ですから この寒さは普通なんでしょうが・・・?
    


d0172010_654447.jpg





    春には綺麗な花を咲かせてくれる枝垂れ桜も
    今はこんな状態で・・・・

    山の風景を見ても厳しい寒さを感じます。

  




d0172010_6164428.jpg



    昨年の春の風景です
    毎年4月半ばにはこのよに素敵に~~♪  056.gif







d0172010_6351324.jpg



     以前は通路に植えていたクフェアは
     外の石垣の下で・・・今も綺麗に咲いて~~♪




d0172010_648050.jpg


     通路で素敵に咲いていたのを思い出します~♪






d0172010_6572647.jpg



     未だにこんな花も咲いています~~♪  







d0172010_659253.jpg




d0172010_6593476.jpg




d0172010_704394.jpg




     家の玄関では今も夏の花 ブーゲンビレアが・・・・
     この調子だと お正月にも咲いているかも~~~^^^♪



              今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
              応援のクリックよろしくお願いします~♪   053.gif


                      
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-14 07:07

12月 10日

d0172010_742065.jpg



                        今日も訪れてくださって有り難うございます。

                             
人気ブログランキングへ



    皆様  おはようございます~♪


    早朝から聞こえてくる風の音に
    何時もは早起きの私ですが
    今朝は起きるのをためらってしまったわー~~!



    

d0172010_7211064.jpg






   我が家の庭も海から吹き付ける風で
   冬らしい風景になって・・・



d0172010_7261167.jpg






    昨日のパン焼きも美味しく焼けて
    皆さん喜んで帰られました~~♪

    
d0172010_730334.jpg




   若い方はこのパン エピベーコンが良いかな・・・
   と思って焼きましたが・・・
  
   年配の方で 私 ベーコン好きじゃないーー^^^
   なんて言っていたのに・・・・
   焼けたら真っ先に食べたMさん
   

   皆で笑っちやいました~~~  017.gif



d0172010_743599.jpg





    私たちがパン焼きで楽しんでいる間も
    夫はツル薔薇の誘引です~!




d0172010_746998.jpg




    ガーデンハウスの前にこの赤いバラ(ドンファン)
    を植えて ハウスの屋根を覆うようにと~~~♪


d0172010_7503399.jpg




    薔薇の棘に苦戦している夫
    
    薔薇の棘が嫌いで植えない方の気持ちが
    理解できると納得の夫~~(笑)



d0172010_7563266.jpg




d0172010_7595465.jpg




d0172010_802613.jpg




    今も薔薇は少し咲いています~~♪
    もう切って終わなければ・・・・・

    そう思いながらも切れない私




                      今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                      応援のクリックよろしくお願いします~♪   053.gif


                           
人気ブログランキングへ                           
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-10 08:08

12月 8日


d0172010_5454425.jpg


                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                               
人気ブログランキングへ




   皆様  おはようございます~♪

  私にとっては毎年の事ですが・・・
  この12月は大変忙しく体調を崩すこともしばしばです。




d0172010_67591.jpg





   半月ほど前から歯痛で悩まされていた私~!
   
   治療してもなかなか治らずに・・・・?
   お豆腐を食べても痛くてどうしようもなく涙でした~!




d0172010_6151090.jpg





   歯痛の原因は 歯が割れていたようです。
   
   半分に割れた歯を取り除き神経も取ってしまい
   スッキリしました~~♪  (笑)




d0172010_6275256.jpg




   山の花壇では未だにボツボツ咲いているダリアの花
   
   葉っぱはウドンコ病がいっぱいになっていたので・・・・
   枝を短く切り込んでスッキリしました~~!
   


d0172010_631268.jpg





    ダリアの球根が元気に大きく育つようにとー・・
    カリの成分が多い籾殻燻炭をたっぷり遣って~~♪



d0172010_6345917.jpg




    春の芽吹きの頃には掘り起し
    株分けします~~♪



d0172010_6354358.jpg


    
    冬越しが上手くいくと嬉しいですが・・・・?




d0172010_636117.jpg



    薔薇のようには手間が掛からないダリアです。

    来年も我が家の庭を華やかに彩ってくれる事でしょう~  056.gif






                    今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
                    応援のクリックもよろしくお願いします~♪   053.gif


                         
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-08 06:46

12月 5日



d0172010_762349.jpg



                      今日も訪れてくださって有り難うございます。


                            
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪ 


 毎日よく冷え込んでいます~!
 
 我が家の前の公園の桜の葉は殆ど散って終い
 落ち葉も少なくなってきました。



d0172010_719610.jpg



    山は紅葉が進んでー段と綺麗に・・・・ 016.gif




d0172010_725584.jpg



   入り口のアーチの薔薇・羽衣
   今年はようやく天辺までとどきました~♪
   
  

   来春はこのアーチを潜って沢山の方が来て下さるかな~~?





d0172010_735301.jpg





    先日から始めた薔薇の手入れですが・・・
    私は暇がなくて 夫任せにしています~~♪



d0172010_9504040.jpg



   下段の庭のアーチには
   OR・ソフィーズパーペチュアルを
   まだ小さい株ですが可愛い四季咲きバラです  056.gif



    こんなに寒くても庭に訪れる花好きの方達は毎日です。

    いつも応援してくださっている皆様に素敵に咲いた花を
    見て頂きたいと これからも頑張ります~~♪   053.gif




                            
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-05 10:05

12月 3日



d0172010_5594011.jpg



                      今日も訪れてくださって有り難うございます。

                            
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 昨日は久しぶりの庭仕事でした~!
 
 来春に向けての薔薇の剪定や植え替えなど
 仕事は山積みです。

 

d0172010_6142456.jpg





 ホームセンターで買い込んだ腐葉土や
 肥料を牛糞や籾殻燻炭などと混ぜての
 堆肥作りは夫に頼み・・・

 


d0172010_6203537.jpg





 私は鉢植えの薔薇の植え替えや剪定でした~!

 毎年悩まされていた根切り虫は
 如何したここかー匹も出て来ません~~!?

 私って何を期待していたんでしょう~~?(笑)




d0172010_628242.jpg






 昨年は直ぐに済んだ剪定も
 今年は株が大きくなって来たせいで・・・
 手こずっています~~~・・・



d0172010_6385343.jpg





 この調子だと年末までに終わらせる事が
 出来るかと 心配になってきました。




d0172010_6424192.jpg






 剪定をしたバラを挿し木にと
 近所のHさんが 初めての挿し木に挑戦
 上手く出来ると嬉しいですが~~~  017.gif



 日が短くてアッと言う間に日暮れです~!
 寒さ対策にと ホッカ ホッカを 5個も貼って来たのに・・・
 思っていたよりも暖かいー日でした~~♪



      今日も最後まで見てくださって有り難うございました。


                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-12-03 07:08

11月 30日


d0172010_610349.jpg



                        今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 昨晩からの冷え込みはー段と厳しくなっていますが・・・
 明日から12月なので
 この寒さは普通なんでしょうね~~?




d0172010_6321225.jpg



 こんない寒くても元気に咲いている
 アプチロン・・・


d0172010_6351171.jpg






d0172010_6353085.jpg





d0172010_6361385.jpg





d0172010_6365993.jpg


 
 今年の夏の猛暑には
 立ち枯れ病で枯れて無くなった花もあります~!

 黄色い花のひこ星や
 ピンクの さくら など・・・・
 懐かしく思い浮かべています~~♪



 実は先日から歯の調子が悪く
 痛くて思うように食べられずに困っています!

 昨日は医者に行ってきましたが一向に治る気配無しーー(涙)
 全部自分の歯だったのが唯一の自慢でしたが・・・・
 



     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
     応援のクリックよろしくお願いします~~♪  053.gif



                       
                    
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-30 07:14

11月 29日

d0172010_652024.jpg



                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 早いものです
 11月も終わりになってしまいました。

 今年ほど月日が過ぎ去るのを早く感じた事はございません!
 キット歳のせいでしょうね~~?


 

d0172010_7142060.jpg



 ガーデンハウスの入り口の菊の花は
 もう直ぐ終わりです。






d0172010_7185596.jpg





d0172010_7193192.jpg




d0172010_7195081.jpg




d0172010_720167.jpg





d0172010_720542.jpg





d0172010_721239.jpg





d0172010_7262377.jpg








 昨年は花壇に植えて見事に咲いた菊ですが・・・・
 大きくなり過ぎ 今年は鉢に植えで咲かせました~!

 やっぱり地植えのようには咲かず・・・
 又 来年は地植えにしたくなりました~~♪


 庭には何時も花が咲くようにしたいと思っています。056.gif


   これからも花曜日ガーデンの応援よろしくお願いします~~♪053.gif


                    
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-29 07:48

11月 27日

d0172010_5374742.jpg


                       今日も訪れてくださって有り難うございます。

                             
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 寒さは日毎に増して・・・
 裏の山はすでに紅葉が始まっています。



d0172010_5405152.jpg



 今年の夏は非常に長ーーく暑さも厳しく
 そして あっと言う間のこの寒さですが・・・
 木や花は厳しい試練にも耐え抜いて
 私達を楽しませ また励ませてくれてくれています~~♪





d0172010_623158.jpg



 昨年はイノシシに遣られ全滅したのか~?
 心配していたイソギクですが・・・・
 今年も綺麗に咲いています~~♪




d0172010_6194170.jpg



 皇帝ダリアは今が見頃です~♪



d0172010_6362826.jpg





 こんなに寒くなっても花の好きな方達は
 寒い日も我が庭を訪れて下さいます。
 
 今日からはー段と寒さが厳しくなりそうですが
 春に向けての作業に出かける夫に感謝です~




                      今日もご覧くださって有り難うござおました。


                            
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-27 05:31

11月 23日

d0172010_634074.jpg


   
                        今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ





  皆様  おはようございます~♪


 昨日は久しぶりの散歩でした。
 まずは近所の本屋さんに立ち寄り
 花の本を買おうと思っていましたが・・・
 お気に入りの本は見つからず
 結局は立ち読みしただけでした~~^^^(笑)




d0172010_6212855.jpg






 昔はいつもお客さんでいっぱいだった本屋さんも
 今ではがらんとした店内は寂しくなって・・・
 時代の流れを感じます~!



d0172010_6425656.jpg


 年中咲いている アプチロンは
 本当に可愛い花です~~♪   056.gif


d0172010_6475130.jpg







 気が付くとリュックを背負うのを忘れ・・・
 いつもの事ですが ドジな私 
 
 




d0172010_6554924.jpg






 買い物袋を提げての散歩は
 遠くまでは行けず・・・
 近くを ウロウロしただけ~~~(笑)

 少し歩いただけなのに 体はポカポカ~~♪




d0172010_7134288.jpg






 帰ってみると昔からの知人からの電話・・・・
 何かと思えば 体調を崩し
 お呼びが掛かりました~~!





d0172010_7201420.jpg







 実は同い年なんですが
 最近は体調を崩して弱気なっています!

 共に百歳まで頑張ろう~~~♪
 との約束なのに・・・・・




d0172010_7252088.jpg





 私の魔法の手で(チョッとオーバー)
 マッサージ~~♪

 身体中 ぱんぱんに凝りきって・・・・
 これでは体調も悪くなるはずと 納得でした!




d0172010_7344212.jpg





 少し楽になったーーと喜びながら・・・
 丹波の栗を持ってお礼に寄ってくれました。



 私の事をいい加減な女だと 夫から言われますが・・・・
 いい加減て大切ですよね~~!

 自分にも他人にも厳し過ぎると病が忍び寄って来るらしいですよ~
 何事にも いい加減を心得ながら
 元気に長生きしましょうね~~~♪



     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
     よろしかったら応援のクリックお願いします~♪  053.gif


                      
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-23 07:49

11月 22日

                       
d0172010_7251261.jpg




                         今日も訪れてくださって有り難うございます。

                              
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 今朝も相変わらず冷え込みが厳しいです~!

 昨日はやっぱり Iさんのお宅へ行ってきました。
 引田駅から約5分 つばさ山温泉の直ぐ近くでした。



d0172010_5553878.jpg




 

 のどかな田園の中でも田舎暮らしに生き甲斐を感じている様子は
 畑を見せてもらい納得でした~!
 これが都会から来た方がした仕事~?
 




d0172010_5561021.jpg


 ご主人が一人で作ったと言う ビニールハウス 
 その中では早くも 赤く色付いた苺が・・・美味しそう~♪

d0172010_557646.jpg



 実はこのご夫婦は昔 花屋さんだったそうです~!
 それでいろんなことをよくご存じで・・・・

 苺ジャム作りには ワイルドストロベリーを加えると
 香りが良いんだって~~♪



d0172010_653559.jpg




 150坪の畑には冬野菜がいっぱい~!
 何種類もの野菜はすべて無農薬ですが
 生き生きと立派に育っています~♪  056.gif





d0172010_6143333.jpg


 一抱えも有りそうな大きな白菜
 これは私が頂きました~~♪ (笑)

 抱えてみると葉っぱには棘があるんでしょうか~?
 チクチク・・・と痛かった~~~^^^



d0172010_6272092.jpg



 こんなの見ていると私も野菜作りがしたくなります~~!




d0172010_636297.jpg



d0172010_637369.jpg




 カリフラワーやブロッコリーは小さくて・・・
 収穫するにはまだ少し早いようでした。


 近くの生産農家でイチゴやアスパラなどの
 出荷が忙しくなると Iさんのご主人も助っ人に~~♪



 楽しく生き生き生活している田舎暮らしに
 私もチョッと憧れます・・・



 奥様は明日から同窓会に出かけるそうで・・・・
 丁度いい時にお邪魔しました。
 髪染とカットで若返り 気分よく~~♪

 いってらっしやい~~~♪



      今日も最後まで見てくださって有り難うございございました。
      応援のクリックよろしくお願いします~♪    053.gif



                           
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-22 06:29

11月 21日

d0172010_4544514.jpg


                         今日も訪れてくださって有り難うございます~♪

                               
人気ブログランキングへ




  皆様  おはようございます~♪


 我が家ではすっかりクリスマスの気分になって来ました~♪
  
 玄関先は勿論ですが・・・
 2階の手摺りにもイルミネーションがピカピカと・・・





d0172010_5161127.jpg





 それにしても毎年この季節になると
 前の公園の桜の落ち葉で悩まされています~!




d0172010_5275237.jpg




 道路から70cm位下がった玄関の前は
 強風の日には落ち葉が山のように~~(涙)





d0172010_5374994.jpg




 山ではまだまだ花は咲き
 バラの花も色濃くなっています~~♪



d0172010_54229.jpg




 今頃に挿し木をすると良いんですが・・・
 




d0172010_55516.jpg




 暇を見つけて これからそろそろ剪定です。
 
 12月 2日には剪定しますので・・・
 挿し木をしたい方はその日に合わせてお越しくださいね~~!





d0172010_5575375.jpg





  毎日の雨で最近は散歩にも行けなくて・・・

 昨日は久しぶりに車でのお買い物~~♪
 思い切り買い込んできました~~(笑)




d0172010_5585827.jpg






  たっくさん買うのってストレス解消ですよねっ!
 

 大阪から引田へ 田舎暮らしに憧れてやってきた Iさん
 来週は同窓会だって
 
 今日 暇を見つけて 10歳ほど若く変身させてあげようかな~~?
 いつも美味しい野菜を頂くので・・・(笑)




    

     今日も最後まで見てくださって有り難うございました。
     応援のクリックよろしくお願いします~~♪  053.gif



                  
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-21 06:36

11月 20日

d0172010_84277.jpg



                           今日も訪れてくださって有り難うございます。


                                 
人気ブログランキングへ





  皆様  こんにちは~♪


 歳を重ねると寝つきが悪くなり・・・
 昨晩も夜通し韓国ドラマでした~~!
 今 時代劇・テ・ジョヨンを見ていますが・・・・・
 面白くて眠れなかったのかも知れません~~? (笑)




d0172010_8254357.jpg





 家庭菜園が趣味で作っている方から
 届けて下さった新鮮な野菜がいっぱいになってきました~
 寒くなってくると 美味しくなる大根は鍋物には欠かせませんが
 それでも食べ切れず・・・
 得意の冷凍保存に~~♪




d0172010_12553834.jpg




 先日頂いたレンコンは きんぴらにしましたが・・・
 慌てん坊の私は唐辛子とコショウを間違え
 気が付いた時にはすでに遅くーー?(涙)でした~!
 
 それでも味は美味でしたよ~~♪




d0172010_1333393.jpg





 今日も朝から雨が降っています~!
 散歩に行くのは見合わせて・・・
 久しぶりに車に乗ってのお買い物
 ドーーンと買い込み これで当分いけそう~~♪




d0172010_13161276.jpg



 暇を見つけては せっせと作っている毛糸のモチーフ
 ボケ防止にと思っていますが・・・・
 眼がチカチカ 歯はウズウズ・・・・

 家族に言うと叱られそうで じっと耐えて堪えています~~(涙)



        今日も最後まで見てくださって有り難うございました~~♪
        応援のクリックよろしくお願いします~♪   053.gif



                       
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-20 13:25

11月 19日

d0172010_6502899.jpg



                               
人気ブログランキングへ
                         今日も訪れてくださって有り難うございます~♪




  皆様  おはようございます~♪


 昨日は色んな事が・・・~~!
 
 お休みが嬉しかったのでしょうか~~?
 早朝・・(3時)からの目覚めでした~!

 チョッと早すぎるんじゃない^^^^と思いながらも
 二度寝する気分でもなく・・・・
 




d0172010_74104.jpg






 そうそう 今日は煎り立ちのコーヒーを皆で飲みたいなーーぁ
 何て思いつき早速豆の焙煎を~~♪





d0172010_7122886.jpg





 我が家は早朝から家中コーヒーの香りに包まれ
 元に・・・煙に包まれながら 皆が寝静まった間に
 焙煎を済ませ・・・・




d0172010_7224466.jpg





 
 いよいよ得意のお巻きずし・・・・
 今日は何時になくシイタケが少なくて~~?
 急きょ高野豆腐とキュウリを加え
 何とか お巻きずしの出来上がり・・・~~♪





d0172010_7301194.jpg




 
 夫は眼科の検診日でした。

 病院へ行くまでに山へ送ってもらって・・・

 早速庭を一回り・・・見渡すと秋の深まりを感じる
 紅葉が綺麗になっていました~~!




d0172010_7444586.jpg







 写真を撮っておこうかなーーと思っていた処に
 お客様たちが・・・・・・
 いらっしゃい~~~♪  




d0172010_749873.jpg


 晴れていた空も雲行きがおかしくなって・・・・
 ふと見ると虹がーーーー
 シャレでは無いですが 丁度2時でした~!

d0172010_7532841.jpg




 網戸越の方が良く見えますか~~?
 
 肉眼では本当に綺麗に見えましたが・・・・






d0172010_7575178.jpg






 虹に見とれ 中断していたパン焼きですが・・・
 イースト菌は上手く発酵~~~♪
 初めてのパン焼きにしては上出来と皆さん大喜び・・


d0172010_822144.jpg



 皆さんで記念撮影を~~何の・・・・パンの?  (笑)




 今日も楽しい1日でした。
 パン焼きに来て下さった方達に感謝です~
 又のお越しをお待ちしています~~♪





 皆さんが帰る頃には急に冷え込み 冷たい雨が・・・・
 山間部では雪になりそう~~~・・・・?


   

       今日も最後まで見てくださって有り難うございます~♪053.gif




                              
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-19 08:10

11月 17日

d0172010_19394162.jpg



                              
人気ブログランキングへ

                        今日も訪れてくださって有り難うございます~♪



  皆様  こんばんは~♪
 

 今日は思ったよりは暖かく
 ルンルン気分で チョッ遠くまで足を延ばしての散歩・・・
 いつものスタイルで出掛けました~~♪





d0172010_19505773.jpg



 今年 3回目の甘酒も美味しく出来上がり
 出かける前に1杯グイッと飲みほし~(笑)
 気分よく~~~♪





d0172010_19574293.jpg





 暖かくて手袋なんて要らないのに・・・・
 自分で編んだ手袋を履いて~~・・・








d0172010_2021182.jpg








 あすは山でパン焼きの日です~!
 足りなくなった材料を買い込んで
 背中に背負っての散歩も慣れたものです~~(笑)








d0172010_209262.jpg








 最近は我が家の花壇に咲いている
 花を思い浮かべながら毛糸でモチーフを
 作るのに凝っています~!

 
d0172010_20124294.jpg







 散歩の途中で毛糸を探したり・・・
 野菜や果物を買ったり・・・・
 今日もリュックの中はいっぱいでした~!(笑)



 休みの宵はゆっくりと くつろぐはずですが・・・
 そうもいきません!

 もうすぐ韓国ドラマの 馬医が始まる時間です。
 それまでに 明日飲むコーヒーの焙煎をしなくっちゃ~~^^^
 忙しい 忙しい・・・それでは今日はこの辺で・・・・・~~





人気ブログランキングへ   
                          今日も応援のクリックお願いします~♪053.gif                            
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-17 20:28

11月 16日  

d0172010_12472094.jpg


                             
人気ブログランキングへ
                       今日も訪れてくださって有り難うございます~♪




  皆様  こんにちは~♪


 今日は久しぶりに早朝からのパン焼きで
 忙しく ブログの更新が遅れています~!

 我が家の近くの商店街では朝から100円ショップで
 賑わっています~~♪

 孫はママと一緒に から揚げや春まき お饅頭 など
 買い込んで来て お昼の食事は手抜きでした~!





d0172010_1374152.jpg








 こんな事は滅多に無いことなのですが
 30分も並んで買ったそうです~!

 大道銀天街は人・人・人でごった返していた様子です。






d0172010_13145964.jpg








 思いのほか 美味しかった から揚げ・・・
 久しぶりのから揚げは飛び込んでしまいました~~(笑)
 
 いつも花を持ってきてくれる娘が
 そんな時に立ち寄って ・・・ (間が悪く)

 こんな体に悪い食事ーーーー^^^?
 なんて ビックリ~~!

 ほっといて・・・・
 と言いたいところですが
 いつも花を貰っている弱みで そうも言えず~
 ぐっと堪えて ニッコリと笑顔で耐えました~~!(笑)






d0172010_13263850.jpg






 
 夫は今日も山へ出かける心算のようです。

 花壇の水遣りを引き受けてくれたMさんに
 パンを食べて貰おうと朝から腕によりをかけて
 焼いておきましたが・・・・

 レーズンパンの膨らみがもう一つ~~?でした~!


d0172010_1334598.jpg






d0172010_1338066.jpg



 さつま芋のパンの膨らみは上出来~~♪
 同じようにしたのに・・・どうして~~~?

 韓国ドラマの 製パン王キムタックンのシーンを思い浮かべ
 気温や湿度それからちょっとしたタイミング・・・・

 難しく考えると出来ないわーーーっ (笑)





d0172010_1348071.jpg








 今日もいろんな物を頂きました~~♪
 フクロナデシコの苗・・・・
 私が蒔いたフクロナデシコはまだ小さくて・・・
 大人と子供のようです~~!

 苗の周りに土寄せしたら~~と
 アドバイスを頂き
 早速土寄せを・・・早く大きくなぁーーれ ♪ 056.gif




d0172010_135525.jpg





 お昼の食事の後は
 瞼が仲良くなってきます。
 それでは今日はこの辺で・・・・・

 明日もいいことがありますように~~~♪  053.gif




                             
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kakasisan105 | 2013-11-16 14:12