ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マンサクの花が満開になりました~♪

d0172010_3165683.jpg



                      
人気ブログランキングへ





            皆様    おはようございます~♪




            久しぶりに庭仕事に出かけようと意気込んでいましたのに・・・・
            あいにくの天気に腰を折られてしまいました~!


            以前から私の念願だった
            我が家で育てた花の苗を ヤフーオークションに出品するのが夢でした。
    
            ようやく念願が叶い4月26日に デビューしました~~♪ (笑)



 
            嬉しいじゃないですか~~^^^ウオッチリストに次々とーーーー・・・・(笑)


            たくさんの方が見に来てくれています~~♪



            いっそう忙しくなりましたが 充実した日々を送っています~~♪





d0172010_3182181.jpg





            小雨の中チョッとだけ 写真を撮りに行きましたが
            緑がいっぱいになった庭を眺め・・・・・
            満開のマンサクに  ウットリ~~~^^^でした。





d0172010_319159.jpg






            相変わらず猿の悪戯と 薔薇の新芽を食べる虫には困っています。





d0172010_3195042.jpg






            山際にたくさん生えているフキは美味しいですょ~~♪
            先日も摘んで帰りましたが・・・お店屋さんのよりも良い香り~

            今日は摘んだフキと頂き物のタケノコでお巻きずしをします~♪






d0172010_3201129.jpg





            やりたい事がだんだん増えて時間が足りません!

            もう歳ですから・・・無理せずそれなりに 頑張りますーーー(笑)






                         
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-29 03:21

チャンチンフラミンゴ

d0172010_5312843.jpg


                       
人気ブログランキングへ





          皆様  おはようございます~♪


          やっと両眼白内障の手術が終わって ホッとしています~~♪
          目の前が ぱーーぁっと明るくて気分爽快ですが・・・・
          見え過ぎてお掃除に大忙しです~(笑)


          最近は自分が手術をしている時のビデオを撮って下さるんですね・・・
          私も頂いて帰りましたが まだよう見ません!!!
          もう少し 落ち着いたらゆっくり見てみようかなぁーーーー?





d0172010_5451386.jpg

            新芽が素敵な チャンチンフラミンゴ






d0172010_5485585.jpg

d0172010_5492288.jpg

            レンガの小道でお猿が遊ぶのでしょうか?
            薔薇の新芽がバラバラおちていました~~!
            今年は大きくなってきた薔薇は少しぐらい千切られても へーーっちやら~♪






d0172010_5494942.jpg

            石垣も花でいっぱいに~~・・・








d0172010_5501366.jpg

            久々に登場です~♪
            こんなに元気に大きく育ったウーパールーパー
            最近は見向きもしなくなった孫です~(笑)





            昨日 5度目の消毒でバラは元気に育っています。
            花や木が大きくなって庭が狭く感じるようになったようです(夫の話)

            私は10日ほど行ってないので・・・今度行ったらビックリしそうですね!







                        
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-24 06:13

新芽がニョッキリと・・・~~♪

d0172010_6334767.jpg


                         
人気ブログランキングへ






            皆様  おはようございます~♪

            春って嬉しい季節ですよね~~~♪

            我が家の庭にはフキが植わっています。

            毎年かたくて美味しくなかったんですが・・・・
            今年は小さい新芽のうちに食べたら 美味しかったぁーー^^^  

            花友が裏山で竹の子を掘ったそうで・・・・・
            早速 湯がいてから下さるそうです。

            また得意の竹の子とフキでお巻きずしを作ろう~~(笑)       







d0172010_6491147.jpg
    

            昨年から植えっぱなしで置いていたユリの鉢にパンジーを加え楽しんでいましたが・・・・
            ユリの新芽がニョッキリト~~  可愛い・・・・・

d0172010_6493680.jpg
   









             ギボシも出て来ました~~♪
d0172010_6503338.jpg




d0172010_6505737.jpg

                     レンガの小道の両横にスミレの花が咲いたら素敵かも?


  





                   グリーンから純白の手毬のように咲く テマリカンボク
                   もうすぐ真っ白になって・・・素敵です~~♪
d0172010_6511827.jpg





              眼が良く見えるようになってからブログの更新も楽しくなっています~~♪

              22日にはもう片方の手術です。
              毎日 目薬を入れるのを 忘れそうで・・・・・?
              

            

              明日は娘と一緒に京都まで行って来ます。
              
              次の日は眼の手術日です。
              ほんの少しですが お休みします。


              それじゃあ 又ね~~~~♪






                          
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-20 07:20

モクレン

d0172010_6144088.jpg


                   
人気ブログランキングへ





      皆様  おはようございます~♪


      昨日の雨は庭の花や木にとっては程よいお湿りで・・・・・
      只今勢いよく成長しています~~♪ 


      



       3年前に植えた四季咲きの赤いモクレンは今年ようやく咲きました~♪
d0172010_7342389.jpg
  


d0172010_7344846.jpg
  


d0172010_735668.jpg

          もっと赤いのかな~~?  と 思っていましたが・・・・
          少し ガッカリーーーー^^です。









          スミレの花が沢山咲いています~~♪
          小道の石垣に沿って咲かせたら・・・・可愛いでしょうねっ!
d0172010_7422756.jpg




d0172010_7424720.jpg
 



d0172010_743943.jpg




d0172010_7433233.jpg




d0172010_7435049.jpg




d0172010_744838.jpg




d0172010_7442757.jpg


            こんなに可愛いスミレに魅せられて・・・・・・
            又 スミレに嵌まりそうです~~~♪   (笑)




                   
人気ブログランキングへ






                             
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-19 07:50

梅花ウズキ

d0172010_5564339.jpg


                        
人気ブログランキングへ




             皆様  おはようございます~♪


             我が家の前の公園の桜の花は散ったというのに・・・・
             まだ肌寒さを感じます~!


             白内障の手術のお蔭で目の前が明るくなって
             バラ色の人生ですが・・・・・(ルンルン気分)
             
             数か月一緒の部屋で過ごしたハイビスカスやブーゲンビリアなどの葉っぱには
             ほこりがいっぱぁーーーい!

             慌てて植木鉢を外にだし部屋のお掃除
        
             こんなに汚く汚れた部屋で暮らしていたのかぁ~~~~!(笑)






d0172010_630618.jpg




d0172010_6304889.jpg




d0172010_6313065.jpg

             素敵に咲いた梅花ウズキ







d0172010_6343563.jpg

d0172010_6351639.jpg

              今年もこんなに沢山蕾を付けて~~♪
              もうすぐ真っ白になる オオテマリの花です。





d0172010_6355148.jpg

               あちこちに根を下ろしいっぱいになったツルニチニチソウ






                庭の花が咲きだすと私も元気になって・・・
                ブログの更新にも力が出ます~~(笑)


                    見に来てくれて有り難う~~♪




                      
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-18 06:45

ハンギングの花が可愛い~~♪

d0172010_4461772.jpg


                    
人気ブログランキングへ



         皆様  おはようございます~♪


         早速私事ですが・・・・
         白内障の手術が無事に終わり
         若かりし頃と同じように見えるようになって・・・
         心が弾んでいます~~♪

         
         昨日も庭の手入れに行って撮ってきた来た庭の様子です。


d0172010_4595078.jpg
    



d0172010_52289.jpg
  



d0172010_525116.jpg
   



         今年の桜もこれで見納めかなーー・・・
         葉っぱが見え始めてきましたょ~!






d0172010_58952.jpg



d0172010_5253748.jpg


         眼下に見える瀬戸内海は穏やかで・・・

         ハンギングのパンジーも可愛いでしょう~♪






d0172010_593792.jpg


          少しずつ緑が増してきましたよ~♪
          薔薇にも蕾が見え始めもうすぐ花いっぱいの庭に・・・・






          今年のオープンガーデンは5月中旬にしようかな~~?
          
          ゴールデンウイークは夫が行っていたらオープンしています~~♪

          お問い合わせは  TEL 088-682-0727です。



          


                       
                     
人気ブログランキングへ          
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-17 05:48

4月  15日

d0172010_534774.jpg


                      
人気ブログランキングへ




      皆様  おはようございます~♪



      先週 満開だった桜の花は早くも葉っぱが見えてきました~!
      
      昨日降った雨のせいでしょうか?
      庭の花や木々は元気に 勢いよく育っています~♪





d0172010_5514451.jpg



   

       この山で 初めてのイノシシとの出会い・・・~!
       朝から びっくり仰天ーーー!!


       頑丈なフェンスのお蔭で我が家の庭は何事もなく済みましたが・・・・
       苗置き場は周りを 掘って 掘って・・・・



d0172010_5521275.jpg





       山猿の好みの花も解ってきました~!
       薔薇の新芽やポピーの葉っぱ・・・・・
       取られる場所もだいたい同じところなんですよ~~



d0172010_5525135.jpg





       今日は花友さんから 美味しいたこ焼きの差し入れ~~♪
  
       さかな市場のたこ焼きは本当に美味しい~~♪
       




d0172010_5534856.jpg





        たこ焼きを食べてまたー頑張り・・・・(笑)



        宿根草が勢いよく増えて・・・
        私は株分けに大忙しー


        最近は庭を見に訪れる方たちが増えて来ています。
        夫は対応するのが忙しく~~♪



d0172010_5542679.jpg






        今年は素敵に咲いた薔薇の花を確り見たいと思って
        思い切って目の手術(白内障)することにしました~~!

        実は本日が手術の日です。
        只今 少し緊張(ドキドキ)していますが・・・・?
        頑張って行って来ます~~♪





                     
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-15 06:43

4月  7日

d0172010_209504.jpg


                      
人気ブログランキングへ





       皆様  こんばんは~♪

       枝垂れ桜は満開です。
       今日は花友達とお花見でした。
       
       我が家の庭も緑が多くなり春の訪れを感じます~!



d0172010_20252684.jpg




       久しぶりの花友達との語らいは時の経つのを忘れての花談義~~♪
       


d0172010_20262739.jpg




       家庭菜園に嵌まってしまった方はお野菜持参で・・・・
       無農薬のお野菜は本当に美味しいです~~♪



d0172010_20275187.jpg




       あっと言う間にお別れの時が・・・・
       



d0172010_2029323.jpg






           私たちが話に花を咲かせている頃
           夫は薔薇の消毒でした~!

           今年3度目の消毒 今は病気の気配無しです。
      
           今日は楽しいー日でしおた~♪



人気ブログランキングへ                     
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-07 20:45

4月  2日

d0172010_20191859.jpg


                  
人気ブログランキングへ



     皆様  こんばんは~♪
 
     今年は桜の花が一気に開花しました~~!
     我が家の前の公園の桜の花も満開です~~♪



     例年はソメイヨシノが終わってから咲く我が家の枝垂れ桜ですが
     今年は早くも咲いています~~♪
d0172010_2041490.jpg





     今年も桜の花の塩漬けで美味しいパンを焼こうかしら・・・~~♪
d0172010_20415095.jpg






d0172010_20422037.jpg





        昨年の夏の暑さで枯れかけていた丁字桜・・・今年もどうにか健在です。
d0172010_20425246.jpg





        先日のお休みに頑張り過ぎたのか~?
        足腰が痛くて痛くて・・・・・(涙)
        庭仕事も程々にしなければ・・・



               
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakasisan105 | 2014-04-02 21:02