ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白い花


人気ブログランキングへ                今日も訪れて下さって有り難うございます。


      今朝は朝から雨でしたが10時のオープンに間に合うようにと夫は出掛けましたが電話での
      問い合わせが次々と・・・・・

      昨日は電話が通じずに・・・ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
      実は花曜日ガーデンの場所は電波が悪くて携帯電話は殆んど通じません。
      
      それで徳島新聞の情報徳島には自宅の電話番号を載せましたが昨日は私もガーゲンへ出かけ
      自宅が留守だったので連絡が取れずに大変ご迷惑をお掛けしました。

      次回からはそのようなことの無いように気を付けたいと思っています~!

      真っ白になっていたオオテマリ・・・・・今年は格別大きな花が咲きました~~♪
d0172010_20534347.jpg

d0172010_20541875.jpg

      日当たりが悪いうえにカチカチの土に植えて・・・チットモ大きくならないコデマリが満開です~!
d0172010_20543631.jpg

d0172010_2055391.jpg

      この花は群生して可愛く咲いていますが・・・花の名前をど忘れし困りました~~?
      アリウム・トリクエトルム ネギの仲間で・・・和名はミツカドネギ だそうです。 秋植えの球根です。
d0172010_20553528.jpg

d0172010_20555392.jpg

      私の大好きなアプチロン白い色は初めてですが・・・とっても可愛くて・・・お気に入りです~~♪
d0172010_20562045.jpg


      今日も雨の中訪れて下さった方達に感謝です~~!
      いろんな方達との出会いを夫は楽しみに元気はつらつです~~♪
      これからも宜しくお願いします~~~~^^^      


人気ブログランキングへ                 今日もご覧下さって有り難うございました。

      
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-30 20:56

晴天に恵まれて~~♪


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     連日晴天に恵まれ・・・大勢の方達が訪れて下さって感謝です~!
     初めての方や常連さん・・・何十年ぶりかにお会い出来た方など・・・感動したー日でした。
     この花曜日ガーデンでの出会いをこれから先も大切にしたいです。 

     今日も朝から大忙しで頭はこんがらがって~~(笑)
     花の名前を聞かれても直ぐに思い出せず・・・焦ってきます~~~(涙)
     今日は写真を撮り忘れないようにと・・・少しの合間にパッチリと~~!
d0172010_22301895.jpg
  
d0172010_2230443.jpg
 
     昨年暮れにイノシシに痛めつけられた花壇も何とか花が咲いてきました~^^
d0172010_22311857.jpg

     今年初めて咲いたクレマチスもー番花は立派です~♪
d0172010_22313790.jpg

     白いウツギの後はピンクの可愛いウツギが綺麗です~!
d0172010_2232235.jpg

d0172010_22321951.jpg

     今年は少し咲くのが早いのでは~~~?
     そんな気がするジャーマンアイリス・・・・・この後はピンクやブルー黄色いジャーマンアイリスも・・・・
d0172010_22325239.jpg

d0172010_22331180.jpg


     明日は少し天気が悪いようですが・・・・夫はハウスの中で休憩しながらお客さんを待っています。
     花の話が好きな方は是非お越し下さいね~~~^^^


人気ブログランキングへ             今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-29 22:33

ようこそ花曜日ガーデンへ


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     オープンガーデンの初日でした~~!
     朝から天候に恵まれ幸先の良いスタートで・・・お客様も予想以上に訪れて下さり充実のー日でしたが
     あまりの忙しさで十分のお構いもできず失礼しました、少し心残りです~~
     またバラが咲く頃には是非もうー度お越し下さいね~~!  お待ちしています~♪

     今日はあまりにも忙し過ぎて写真を撮る暇も無くて・・・昨年の5月初旬に撮った写真を載せました。
d0172010_21101576.jpg

     もう2~3週間するとこんな庭になります、昨年素敵に咲いていたジキタリスの花は昨年夏の暑さに負け
     枯れて終いました~(涙)   今年はこの場所にルピナスを・・・・・
d0172010_21105764.jpg

     水場の後ろのフェンスにはER・メアリーローズと赤く咲いているのは四季咲きバラの真っ赤なアルデシモ
d0172010_21113648.jpg

     オレンジ色のヒメノーゼンは今年は早くも咲きだしています~~♪
d0172010_21123545.jpg

     もう直ぐこんなに綺麗なスモークツリーが咲き始めます このときは皆さんこの場所で見惚れて~(笑)
d0172010_2113739.jpg

     グランドカバーのイワダレ草は今年も元気です、もう直ぐ咲きそうです~~~♪
d0172010_21135463.jpg


     明日も大勢の方が訪れてくれるでしょうか~~?
     お花の好きな方たちにお会い出切るのが楽しみです~~♪


人気ブログランキングへ              今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-28 21:14

オオテマリ


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


      いよいよオープンガーデンの日が近付き準備が忙しく気持ちが焦ってきました~~!
      早くから準備をしていた心算でしたが・・・・忘れていた事がい~~っぱい・・・・(汗)
      
      花曜日ガーデンへお越しの方達に少しでも喜んでいただけるように心掛けていますが・・・
      行き届かないことが沢山あるかと思いますが家族連れやお友達をお誘い合わせで来てください。
      トレーラーハウスとガーデンハウスを開放しますので お弁当持参でも結構ですよ・・・・・・

      赤い花はオーストラリアの木グレビィレアです。今年も年末まで咲き続けてくれる事でしょう~♪    
      石垣沿いにはオオテマリが咲き始め・・・オープンガーデンの頃には真っ白になっているでしょう? 
d0172010_2227974.jpg

d0172010_2228956.jpg

d0172010_22275175.jpg


      オープンガーデンには昨年我が庭で咲いた花の種と綿菓子を差し上げようと準備はしていますが
      何しろ人手が無いので・・・・ご迷惑を掛けるかも知れません・・・宜しくお願いします。
      
      

人気ブログランキングへ             今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-26 22:28

アザレアの花


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     昨日は暖かいと思って喜びましたが早くも今日は曇り空で・・・冷え冷えするー日でした~!
     先ほどからは雨の音が聞こえています。

     最近は気の合う方達での同窓会が頻繁です~~♪
     明日も我が家(ガーデンハウス)で楽しい語らいを・・・・・皆子供の頃に返って楽しく~~^^^♪
     あいにくの雨で綺麗に咲いた花を見てもらえないかも・・・残念です。

     白いガーデンテーブルにパラソルを・・・・どんな色が似合うかと迷ってしまいます~~?
d0172010_227327.jpg

     花壇に植えたアザレアが・・・・この雨で済んでしまわないかと気掛かりです。
d0172010_2272950.jpg
 
d0172010_2275229.jpg
  
d0172010_2281970.jpg
  
d0172010_2284074.jpg



人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-23 22:09

ストロベリーキャンドル


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     久しぶりに暖かい天気の中での庭仕事は少し暑かったです~~!
     バラの花ももう直ぐ咲きそうになってきました~~♪
     この調子で暖かくなってくれないとオープンガーデンまでには間に合いません!

     今日も何にんかの方がピンクの葉っぱのフラミンゴが素敵だと・・・今は人気ナンバーワンです。     
d0172010_20485955.jpg

     ガーデンハウスの周りは少しずつ華やかになってきました。
     オペリクスに絡まっているピンクのノーゼンも新芽がいっぱいに~~^^^^
d0172010_20493547.jpg

     一気に咲き始めたストロベリーキャンドル種まきしてから育てた花は格別可愛いで~~す♪
d0172010_20501069.jpg

d0172010_20503546.jpg

     鉢植えのバラがー輪咲いていました~~♪
d0172010_2051796.jpg

     ツルバラの下の日陰でひっそりと咲いているラナンキュラス・・・この場所で2回目の春です。
d0172010_20533644.jpg

     そろそろ咲き始めそうなジャーマンアイリス・・・-番早く咲くのは紫のツウトンカラー・・・・
d0172010_20535920.jpg


     朝からバラの消毒で忙しくしていた夫は少し疲れ気味・・・・
     明日は休養かと思っていましたが・・・ご出勤らしくて~~~~(笑)


人気ブログランキングへ             今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-22 20:53

寒い日が続き・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さって有り難うございます。


     寒い日が続き・・・大好きな庭仕事も出かけたくない気分です~~!
     それでも明日は少し暖かくなりそうなので・・・オープンガーデンに向けての準備です~~♪
     何しろ始めての事なので少し緊張しています~^^^^(汗)
     
     皆さんに差し上げる花の種は準備万端ですが・・・・
     種まきの方法を聞かれたらどんなに説明しようかとインターネットで調べたり・・・
     写真も見てもらったほうが良く分かっていいのかな~~~?
     なんて今頃になって考えてしまいます。

     花壇の花は段々大きくなっています~~♪
     少し肥料が効き過ぎたのかオダマキなどはお化けのように大きくなって・・・びっくり!
d0172010_2175238.jpg
    
d0172010_2181541.jpg
 
     長尺のツルバラや赤いマンサクは強風の為に倒れないようにとロープに括っていますが・・・・?
d0172010_218396.jpg

     可愛いティアレアとツルニチニチ草も元気です~~♪
d0172010_219369.jpg


     さあ~~~今晩はゆっくり眠って・・・明日は又 頑張ろう~~~!


人気ブログランキングへ            今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-21 21:09

強風にあおられて・・・・


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さって有り難うございます。


     昨夜からの天気予報では寒くなるとの事でしたが・・・早朝から気温が低い上に強風で・・・
     鉢がひっくり返っていないかと心配でゆっくり寝ていられずに様子を見に行ってきました~~!
     鉢は大丈夫でしたがバラの枝が風にあおられ千切れんばかりに揺ら揺らと・・・・・
     花壇の土もカラカラで・・・・やっぱり来て良かった~~~^^^!  水遣りしてから帰宅でしたが
     久しぶりの寒さで震えながら・・・・(笑)

     花壇は花が段々多くなってきました それでもー年草が多く宿根草はまだ芽吹き始めたところです。
d0172010_20562911.jpg
 
d0172010_20564836.jpg

d0172010_2057885.jpg
 

     今日のように寒くては 訪れる方も無く・・・夫は一人黙々と庭仕事でした~~(笑) 
     明日も今日のような寒い天気だそうですが皆さん体調を崩さないようにご注意ください。 

     
人気ブログランキングへ             今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-19 20:57

今が見頃のマンサク


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さって有り難うございます。


      今日は暖かくて庭仕事には少し暑いー日でした~~!
      夫は通路の脇に埋まっている石ころを掘り返す作業に手こずっている様子・・・・
      私はポットの中の草抜きや根詰まりしている鉢の植え替えと働き詰で今日はくたくたです~(笑)


      マンサクの花が満開になってきました~~!
      この場所に植えて2回目の春を迎えましたが立派な株に成長し花がこんなに見事に・・・・
d0172010_211532.jpg

d0172010_21151772.jpg

      花に囲まれガーデンセットが馴染んできました~~♪
d0172010_21153676.jpg

      こちらの赤いマンサクも綺麗です~~!
      アーチのツルバラは元気に育ちモリモリして・・・もう直ぐ咲きそうです~~♪
d0172010_21155917.jpg

      昨年も見事に咲いたスモークツリー・・・今年も蕾がいっぱいです~~^^^^
d0172010_2116333.jpg

      ガーデンハウスのまえに植えたユルバラはもう直ぐにさきそう~~~~
d0172010_2117872.jpg

      帰り際にチョッと休憩を・・・・・下の花壇に植えたオオテマリに蕾がギッシリと~~♪
d0172010_2117261.jpg


      今日も何組かの方が訪れましたが・・・私は仕事に夢中です~~!
      夫は説明するのに忙しそうでしたが・・・・・それを楽しんでいる様子でした~~(笑)


人気ブログランキングへ               今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-18 21:17

にわか雨


人気ブログランキングへ               今日も訪れて下さって有り難うございます。


     今日は朝から曇り空それでも風は強くて・・・・水を遣ったら良いのか悪いのか~~?
     迷いに迷っていましたが・・・・山では にわか雨が降ったので助かりました~~♪

     今日は徳島新聞の情報とくしまにオープンガーデンの記事を載せて頂こうと・・・お願いしました。
     4月28日から5月6日までは10時から17時までです・・・・
     5月7日からは 私のブログ・・・花曜日ガーデンでオープンの時間などお知らせしたいと思っています。
     夫の都合でオープンが遅くなったり時にはお休みしたりする事があるかも知れませんので・・・  
     ご迷惑を掛けると思いまして・・・・・お問い合わせのTELは情報徳島でお知らせします。

     花の種プレゼントは掲載しませんでした~!
     多くの方が来てくださると皆さんに当らなかったら困りますから~~~?(笑)
     

     花壇は急に緑が多くなって・・・山の枝垂れ桜も葉桜に・・・その下では紫陽花が出番を待っています~♪
d0172010_202829.jpg

d0172010_2022215.jpg

     昨年植えたデモールは冬には儲かれたかと思うほど生き絶え絶えでしたが・・・こんなに綺麗に~~!
d0172010_2024537.jpg

     白い可愛い花ですが・・・名前は・・・・・?です~・・・・
d0172010_203213.jpg

     今 スミレに嵌っています~!  これは昨年から植わって大きな株に~~♪
d0172010_2034073.jpg

     白いバコバも元気になって・・・・・
d0172010_2035794.jpg


     お昼過ぎに出掛けた夫は途中で雨に合い 引き返そうかと思いながらも行ってみると
     すでにお客さんが・・・・やっぱり行って良かったようでした。
     毎日花の好きな方がお立ち寄り下さって私達の励みに成っています 有り難うございました。


人気ブログランキングへ                 今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2013-04-17 20:04