ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エメラルド色の海


人気ブログランキングへ             今日も訪れて下さって有り難うございます。


       夕べからの土砂降りの雨で今朝もゆっくりと休んでしまいました~~!
       夫は今日もフェンスの基礎作りに出掛けましたが・・・海の色があまりにも綺麗なので思わず撮ったそうです。
       

       穏やかで澄み渡った瀬戸内海・・・・海には白い船が浮かび絵になる風景です~~♪
d0172010_19565294.jpg



       バックの海の色が鮮やかでオレンジ色のレオのチスがー段と素敵に見えます。
d0172010_1957677.jpg



       この小さな花壇には野菜と花を一緒に植えてみました仲良く成長してくれると嬉しいですが・・・・?
d0172010_19573534.jpg



       ガーデンハウスの前の小道に沿っての花壇には・・・・今だに花はいっぱい~~♪   でも後暫らくかも?
d0172010_19574774.jpg



       これは夫のお気に入りのコキアです来年はもっと沢山植えようと思っています~。
d0172010_19582299.jpg

d0172010_19583521.jpg



       今晩は急に冷え込んでいます~~! 
       明日から早くも11月です~今年のように月日が経つのを早く感じたのは有りません~!
       キット歳のせいでしょうか~~?(笑)
       


人気ブログランキングへ           今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-31 19:58

庭作りはまだ続いて~~♪


人気ブログランキングへ           今日も訪れて下さって有り難うございます。


      朝夕は寒くて暖房が恋しくなってきました~~!
      それでも日中はまだ暖かくて過しやすかったんですが今日は昼の間も肌寒く感じました。
      11月はもう直ぐそこまで来ています これが普通でしょうね~~~?

      夫の庭作りはこれからまだまだ続きます~ 
      デッキの上の石垣に沿って低いフェンスを作り・・・そのフェンスに四季咲きのバラを絡ませて
      下の庭からバラの花が眺められるようにしたいと思って・・・・フェンスの基礎を埋めました。      
d0172010_203759.jpg



      爽やかなラベンダー色のランタナは可愛く咲きはじめて~~♪
d0172010_2038951.jpg

      このランタナは花壇の下草のように育てようと・・・剪定・剪定・剪定を繰り返し低く育てました。
d0172010_2038516.jpg

      ランタナに混ざって白いマーガレットも咲き始めて~~♪
d0172010_20393056.jpg



      ツルバラのロイヤル・サンセットと淡いピンクのクレマチス・・・・来春にはもっと大きくなっているでしょう~~!
d0172010_20395346.jpg

d0172010_20414122.jpg



      アーチに絡ませようと思って植えましたがなかなか大きくなりません!
      ツルバラのブルームーンは強健で枝も長ーーーく伸びると書いていましたが・・・・・・?
d0172010_20421651.jpg

d0172010_20423944.jpg




      先ほどから雨の音が聞こえてきます~~!
      明日の朝はお休みかな~~~~?  これからー雨ごとに寒くなりそうです~~!



人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-30 20:42

綺麗な色のコキアが・・・・


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


      今日は秋晴れの気持ちの良い天気でした~~!
      昨日降った雨で庭は丁度良いお湿りでしたが・・・・今日は週ー度の液肥を施す日でした。
      広い庭中に液肥を遣り始めてから花達はー段と勢い良く生き生きとなってきたように感じます~~♪
      液肥の即効性には驚きですこの調子だとグングン大きくなって見事な花が咲きそうです~^^


      肥料をを施している内からお客さんが絶え間なく訪れ・・・夕方になってからの撮影です~!
      今日の瀬戸内海は澄み渡った綺麗な色でした~~♪
d0172010_19544080.jpg



      ケースでもらったコキアの苗は植える暇もなくそのまま根付くき・・・・綺麗な色になってきました~
d0172010_19554822.jpg

      後ろのオペリクスには白いツルバラが ポツ・ポツと咲いて今ーつ寂しくて~~~^^ 
d0172010_19562160.jpg

      何とも可愛い色合いですね・・・・・
d0172010_19565871.jpg

      赤い色が素敵です~~♪
d0172010_19572211.jpg

      

      風見鶏の傍で咲き始めた 孫のお気に入りのダリアが・・・・・。
d0172010_19574624.jpg

      今年は酷いうどん粉病になったので短くバッサリと切りましたが元の綺麗な姿で咲きました~♪
d0172010_19581850.jpg



      狭くて僅かな花壇ですが・・・パンジーやアリッサムの小さい花を植えてみました~!
      春になると花壇から毀れんばかりに咲くでしょう~~♪   今から楽しみです~~♪
d0172010_19584583.jpg



      今日も沢山の方達が訪れて下さいましたが・・・・思った以上に仕事が捗りました~~!
      以前から考えていたことですが 花と野菜を彩りながら一緒に育ててみたいと・・・・
      今日は初めて試してみました~~!   キットうまく行くと信じています~。


人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-29 19:59

秋蒔きの苗は育っています~~♪


人気ブログランキングへ          今日も訪れて下さって有り難うございます。


       昨夜から降り続いた雨は朝になってもまだ止みません!
       作業は諦め我が家に持ち帰った花達の手入れで今朝も大忙しでした~~!
       

       同じ時期に蒔いた種も直ぐに発芽して大きく育った苗や ようやく発芽したばっかりの小さな苗もあり心配です・・・・
d0172010_19810100.jpg

       発芽してまだ間が無い物まで数えると沢山の花が出来そうで 来年の春が待ち通しいです~~~♪
d0172010_1982771.jpg



       家の前の日々草やベゴニアの花も数が少なくなって・・・・もう直ぐパンジーやビオラの花に植え替えです~^^
d0172010_1984884.jpg



       私の部屋は日毎に花が増えています・・・・明日も山から持ち帰ろうと部屋をかたずけ準備はOKです~(笑)
d0172010_199922.jpg



       何時も私と一緒に暮らしている観葉植物ですが・・・毎年寒くなると部屋の隅に追いやられ可哀想です。
d0172010_1994517.jpg



       鏡台の前も花でいっぱいですが・・・・これからまだまだ増えそうでもう直ぐに足の踏み場も無いように~~!      
d0172010_1910083.jpg



       明日は朝早くから出掛ける予定ですが・・・気掛かりなのは天気です晴れてくれる事をいのっています。



人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-28 19:09

大きく育ったレオのチス・・・・


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


       今週になってからは一度も水遣りはしていませんそれでも花達は皆元気に育っていますす~~!
       朝になると露が地面を濡らし木々は益々生き生きとしてきました・・・・
       先日の風雨で倒れないかと心配していたオレンジのレオノチスも確りと立って咲いています~~♪
       

       早朝ですが海も空も綺麗な色でした~~♪       
d0172010_1950875.jpg

       風見鶏の隣でユラユラ揺れながら咲いているレオノチス・・・・今はこの花がー番の人気者に~~~^^
d0172010_19502663.jpg



       バラのアイスバーグ・・・山際で日当たりが悪い場所に植えたのがいけなかったのか 滅多に花が咲きません!~(涙)
d0172010_19505952.jpg



       カクテルの花もボツボツしか咲きませんが・・・・・!
d0172010_19511754.jpg

  

       ツルバラのウイルヘルムの株は大きくなって・・・花も沢山咲き始めて~~♪
d0172010_19513897.jpg

  

       我が家に来て始めて咲いたサンセット・セレブレーション素敵な色に感激です~^^・・・・
d0172010_19515881.jpg



       今日も咲いていたキャスリン・モリー 淡いピンクが可愛い~~♪
d0172010_19522391.jpg



       今日も秋晴れの良いー日でしたが・・・明日は雨天のようです~~!
       その次の日の私の休日は・・・・晴れですって~~~♪
       次々と庭の仕事の予定がいっぱいです~~-日24時間では足りないわーーーっ!



人気ブログランキングへ            今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-27 19:52

アシダンセラの花が・・・・


人気ブログランキングへ 今日も訪れて下さって有り難うございます。


      朝の6時はまだ薄暗く車のライトを点けてからの出発です~~!
      セーターの上にもうー枚上着を着込んでの庭仕事は寒さなんて・・・まあーーーったく感じません!
      悪戯な猿は最近は全く見かけませんが・・・時々出ているような気配はあります~~!?
      山際の枝垂れ桜のところにはイノシシが荒らした跡が彼方此方にに有り
      私のいない間に動物園です~~~♪


      今年もアシダンセラが咲く季節になりました~~♪
      昨年から植えっぱなしなので・・・・球根が小さくなったのか~~?・・・花は貧弱です~~(涙)
      今日は花友のFさんから自家製の薫炭を頂きました。
      花が終わるとこの薫炭をたっぷり遣って球根を大きく育て来年は立派に咲かせます~~♪
d0172010_2026293.jpg



      人目に付きにくい場所に植えてしまったキャスリン・モレー移動させるのが可愛そうで もうー本買ってしまって・・・・
d0172010_20264022.jpg



      花は少し小さい目ですが・・・良く咲いてくれます~~! イレーヌ・オブ・デンマーク
d0172010_20272047.jpg



      一重ですが存在感の有るアルデシモ今年は株も大きくなって・・・・
d0172010_20272320.jpg

      昨年は 花がもっと大きかったようですが・・・・今年は小ぶりです~~!
d0172010_2028516.jpg

  

      ツルバラのナイト・オウル・・・・
d0172010_20321072.jpg



      ER・モリ・ニューは虫に遣られ~~~(涙)
d0172010_2029070.jpg



      少し寂しそうに咲いているデンテーべスです。
d0172010_2029553.jpg



      早くも週末になりました・・・・夫は明日は早くから出掛ける予定です~~!
      夕暮れが早くなり仕事が捗らないから・・・ですって~~!  (笑)
      日曜日は休養で・・・・ガーデンはお休みです。  月曜日に遊びに来てくださいねっ!
  


人気ブログランキングへ          今日もご覧下さって有り難うございました。      
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-26 20:30

チャイニーズハットの花が・・・・


人気ブログランキングへ          今日も訪れて下さって有り難うございます。


      日の出は段々遅くなり・・・私の庭仕事はほんの僅かな時間になって終いました~~~!
      その僅かの時間の中でセイヨウニンジンボクやグレビィレア・庭の至る所に生えて困っている
      ノバラなども剪定しサッパリとしました~~♪

      
      今朝の海も裏山も静かで爽やかでした~~!
      夏の花スイフヨウもまだ蕾が付いてまだ暫らくは楽しめそうです~~♪
d0172010_20411048.jpg


      我が家の下の広場にはセイダカアワダチソウやススキが咲き乱れ・・・花粉が飛んでいるでしょうね~?
d0172010_20412929.jpg



      毎年花の少なくなったこの頃から咲き始めお正月が過ぎても綺麗に咲いているチャイニーズハット・・
      花の色が付き始めこれからはもっと鮮やかな紅色に~~♪
d0172010_2042721.jpg



      夏にー度は剪定をしましたが・・・・また大きくなってしまった西洋ニンジンボクやグレビィレアが・・・・
d0172010_20435276.jpg

      今朝は思い切って小さく切りました~~!   少しスッキリとしたようです~~♪
d0172010_20441984.jpg



      階段の手すりと同じ色に塗って綺麗に仕上がりました~~
d0172010_2045828.jpg

      ほんの僅かですが花が植えられそうなスペースが・・・・早速何か植えよう~~^^
d0172010_20455629.jpg



      返り際に車の中から見ていると花盛りの庭を撮りたくなって・・・・今日のおまけ!(笑)
d0172010_2046304.jpg

      トケイ草も綺麗でした~~~^^
d0172010_20465852.jpg



      今日は穏やかな天気なので・・・・沢山の方がお立ち寄り下さったそうです~
      花壇には似合わないのか皆さんが好んで植えない小菊ですが・・・我が家の庭は今のー番人気は
      小菊だそうです~~!?
      沢山咲くと可愛いですね~~~挿し木を楽しみたい方は連絡下さい。
      もう直ぐ切ってしまいますから・・・・・・



人気ブログランキングへ           今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-24 20:47

また出来上がった休憩所


人気ブログランキングへ           今日も訪れて下さって有り難うございます。


       日毎に寒く・・・その上雨が降るとよけいに寒く感じるそんなお天気でした。
       昨日からの風雨は思っていたよりも被害は少なくで・・・ホット一息です。

       相変わらず熱心な夫は雨が止むのを待って・・・・何時の間にやら山へ出掛け・・・・・・(笑)
       道沿いのフェンスを少し高くしする作業」をして来ました~!

       階段を上った直ぐの場所にテラコッタを敷き詰めこの場所も休憩場所にします。
       前のほんの僅かな花壇にも花を植えフェンスにツルの花を絡ませようか?
       それともハンギングをフェンスの上に置こうかと思案中です~~♪
d0172010_21294.jpg


 
       今はさび止めを塗ったばかりで黒いですが・・・階段の手すりと同じ色に塗ってもらいます~~♪
d0172010_212301.jpg
     
       
       昨日の作業が堪えたのか瞼が仲良くなってきました~~♪
       今日はこの辺で・・・・・・


人気ブログランキングへ          今日もご覧くださって」有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-23 21:20

レオノチスの花が・・・・


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


       相変わらず朝は早くから目覚め・・・今朝もせっせとパン焼きです~~♪
       夏の間は毎日欠かせなかった水遣りも最近は3日にー度位で大丈夫・・・・
       そんな具合で庭の手入れが進みます~~とは言ってもバラは虫に噛まれ哀れですが・・・・(涙)


       孫から合格点をもらい良い気になって 今朝も又焼いて終いました~~(笑)  
       たくさ~~ん焼きましたが・・・・訪れた方達と一緒に食べました 美味しかった~~^^ ♪ ^^  
d0172010_20371325.jpg



       今晩から大雨が降るとの予報にこのレオノチスはこれでお終いになるかも知れないと・・・・
       慌てて撮って置きました~~!           
d0172010_20381112.jpg

       花の丈は高く150センチ位には伸びていて・・・風にユラユラと可愛く揺れていました。
d0172010_20383964.jpg



       久しぶりに咲いてきたデンティーべス
d0172010_20391812.jpg



       今年はあんまり成長していないグレイスですが・・・・花びらの形が好きなバラです~~♪
d0172010_20394546.jpg



       レオナルドダビィンチが秋バラらしく花は小さいですが色濃くなって素敵です~
d0172010_20402041.jpg



       白いバラのザ・ナンは いつ見ても優雅ですね~~~~!
d0172010_20404942.jpg



       昨日鹿児島県から届けて下さったカンナです~~何処へ植えようかと迷って迷って・・・・・
       結局暫らくの間 鉢に植えて置く事にしました~~!
d0172010_2042312.jpg

        

       今日は秋日和の気持ちの良いー日でした~~♪
       次から次に花の好きな方が訪れて下さいましたが・・・私はせっせとマイペース・・・・
       東京から佐那河内に移住して来られたSさんは東京からのお友達と一緒に立ち寄って下さって
       楽しく花の話に花を咲かせ楽しい一時でした~~♪
       また来春にはお越し下さるとの事 楽しみにしています~~また来てね~~^^^^



人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。      
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-22 20:42

花好きの御一行様が~~♪


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。


       今朝も朝は肌寒く山では雨が降ったのか露で濡れていたのか~~?
       通路も花壇もほど良いお湿りでした。
       何時もは騒がしい猿も何処かへ行ってしまったのでしょうか~~?
       静かで穏やかな朝でした。

       入り口のアーチに絡んで咲いているバラの羽衣はアーチの天辺に届くほど大きく育ってきました~
       秋バラは花は少し小さ目ですが・・・色は濃くて素敵です~~♪

d0172010_2173753.jpg

d0172010_2175824.jpg


       ミニ薔薇は通路に沿って列を成して植えました・・・・今は淡いピンクが満開です~~♪
       今朝の海は鈍より~~~と霞んでいました。
d0172010_2182739.jpg



       木頭村から7人連れで我が家の庭へお越し下さった方達は今頃に沢山の花が咲いているのを
       感心し 楽しんで下さった様子です~~! 夫も案内に忙しかったでしょうが・・・・
       私は明日から又 ー段と力が入ります~~♪  (笑)^^
d0172010_2191072.jpg



       いろんな色の菊が・・・チョッとお行儀が悪いようですが・・・・小菊も可愛いでしょう~~?
d0172010_2193310.jpg

 

       7月頃にー度剪定しましたが・・・まだまだ短く切ったのが良かったんでしょうかね!
       倒れて通路でさいています~~~(涙)
d0172010_2195694.jpg



       明日は上天気だそうです~~!
       今日は鹿児島から可愛い(以前から欲しかった)カンナの花が届きました~~♪
       早速 花壇に植えてあげようと・・・・・



人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-10-21 20:59