ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

嵐も過ぎて・・・・


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。



                    恐れていた台風も通り過ぎ今は穏やかな夜を迎えています~~!
             我が家では植木鉢がひっくり返った程度で済みましたが・・・山の様子はどうでしょうか?
                       ひっくり返った花や木の手入れにー日掛かりそう~~~!?


                      今日はゆっくりしたー日で・・・庭の写真の整理をしました~
                     懐かしい写真が・・・昨年5月に花壇とアーチは完成でした~~!
                 山際の水場はまだ未完成 花壇の木や花も殆んど植わって無い頃です~~
d0172010_2013177.jpg
                  バラを植えようと思って作ったアーチですがどんなバラを植えたら良いのか?
                     とりあえず植えて置いた朝顔が可愛く咲いた8月の庭です~~♪
d0172010_202562.jpg
                           台風の前日に撮った写真です~~!
                    アーチの両脇に植えたバラは まだまだ天辺までは届きませんが
                     周りの木や花は大きく育ち少し庭らしくなってきました~~♪
d0172010_2034312.jpg



                 花壇が完成してからー年あまりですが・・・こんなに沢山の木や花が大きく育ち
                  我ながら驚きです~~!  明日は私の休日なので楽しんできます~~♪



人気ブログランキングへ            今日もご覧下さって有り難うございました。         
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-30 20:33 | Comments(4)

心配です~~! 台風17号・・・・


人気ブログランキングへ           今日も訪れて下さって有り難うございます。


             台風の前は静かです~~!  テレビのニュースでは明日にはこちらに直撃しそうで・・・
                 綺麗に咲き始めた花やこれから咲こうとしている花などが心配です・・・・

             嵐の前の静けさです~~!  時折降る雨も優しく降って・・・バラの鉢も大丈夫かな?
d0172010_20402341.jpg



            鉢植えのフランシス・デュプ・リュイも元気です~この鉢は風で吹き飛んでしまうでしょうね!
d0172010_20461863.jpg



            一番気掛かりなのがこのダリアです~一番綺麗に咲く頃なのに・・・悔しいです~
d0172010_2051569.jpg



           朱色の冴えた色のフリューテは1984年にジュネーブ国際コンクール銀賞受賞の名花です。
d0172010_2056922.jpg




             今日はこんな天気でしたが・・・花の好きな方が訪れて下さったそうです~~♪
                      台風の前に見てもらって良かった~~~~^^
            
             何時も ブログをご覧下さっている皆さん方には被害が無いことを祈っています。



人気ブログランキングへ           今日もご覧くださって有り難うございました。
                     
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-29 21:09 | Comments(2)

枕木を敷き詰めて~~!


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。



                             毎日夫の頑張りに感謝です~~!
           枕木はアーチから正面の花壇まで そして今日はガーデンハウスの前まで出来上がったそうです。
                            台風17号はもう直ぐ来そうです~~!   
            背の高い花や木は倒れないように明日の内にようじょうをしなければ・・・忙しくなりそうです~


             綺麗に敷き詰めた枕木は本物の枕木にそっくりですが・・・・これは偽物です~~^^(笑)
d0172010_19534130.jpg

  

                枕木の先の花壇にはこんなに沢山の花が咲き・・・今も華やかです~~~♪
d0172010_19594183.jpg



              昨年このアーチには赤いトケイ草が見事に咲いていましたが・・・今年は僅か伸びてきましたが
                   花はまだ咲きそうに無いです~~!   小さい蕾は見えますが・・・・・
d0172010_2041284.jpg



               アーチを潜ると直ぐに咲いている鉢植えのボーベルズ今年の早春に我が家に届いた
                 小さいバラも環境が良かったのか~~? こんなに立派になりました~。
d0172010_2010197.jpg

d0172010_20105836.jpg

d0172010_20111169.jpg



              今日もブログをご覧下さっている方が訪れ・・・・昨年今頃に夫が骨折した事を
              ご存知で・・・・(笑)   あの頃から思うとー段と庭らしくなって来ました~~♪
                これからもっと素敵な庭になるよう二人三脚で頑張りますね~~~^^
                            応援宜しくお願いします~~~



人気ブログランキングへ            今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-28 20:28 | Comments(9)

少し咲き始めたバラ


人気ブログランキングへ              今日も訪れて下さって有り難うございます。


                       早朝からの仕事で・・・今朝は庭仕事が出来ずでした~~!
             気候が良くなると毎日のように知人が庭に訪れて下さいますが・・・夫が一人で応対です!
          花の名前を聞かれてもさっぱり解らず困っている様子です~それでも一向に覚えられなくて・・・(笑)


               暫らく咲かなかったハイビスカスも最近は蕾を沢山つけてこれからが本番のように・・・・
d0172010_1992492.jpg



                段々大きな株になってきたバラのスプニュドラ・マルメゾン・・・蕾も沢山になって・・・・
d0172010_19184382.jpg



                             イエローが素敵なグラハム・トーマス
d0172010_1925987.jpg



                  秋の日差しに バラもアメジストセージも元気になって~~~♪
d0172010_19273844.jpg



              ア レッーーバラの花びら 虫に噛まれて・・・・・ウエンロックが可愛そう~~!
d0172010_1933674.jpg



              今年は何だか弱っていたバラのデュセスドブラバン・・・少し元気を取り戻して・・・・
d0172010_19365474.jpg





人気ブログランキングへ              今日もご覧下さいって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-27 19:40 | Comments(0)

入り口に枕木を~~!


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。



              日の出が段々遅くなり・・・早く行かなければ~~! と慌ててしまいカメラを忘れて・・・・
                          夕方にもう一度出掛ける始末です~~(笑)


              毎日 根気良く枕木を敷き詰めていましたが・・・・ようやく出来上がりアーチから眺める
                庭は良い雰囲気になってきました~~♪  正面のテラコッタをもう少し大きいのに
                            変えたらもっと素敵になるかしら~~~?
d0172010_19135333.jpg



             久しぶりの夕方の海です~!  もう直ぐ日暮れですが海の色も空の色も綺麗です~
                         大きく育ったレモンユーカリが風にゆれて・・・・
d0172010_19155373.jpg



                     フェンスに沿って植えた薔薇がバラバラ咲いて・・・・・・(笑)
d0172010_19232143.jpg
                     バラ 粉粧楼
d0172010_19263322.jpg



               トレーラーハウスの窓辺で少し花が咲き始めたゼらニュウム寒くなるまでに大きくな~~れ^^
d0172010_19311622.jpg



              我が家の庭で初めて咲いたホットココアです~~!  枯れて終ったのかと諦めていましたが・・・・
d0172010_19353236.jpg



              皇帝ダリアの下でひっそりと咲いたミニのカンナです~   少し遅咲きですね~~?
d0172010_1941070.jpg



                      スッカリ涼しくなり花達は元気に生き生きしてきました~~♪
               庭を訪れる方も日毎に増えて・・・夫は忙しくなったようですがそれもまた楽しみです~(笑)


                 

人気ブログランキングへ              今日もご覧くださって有り難うございました。                  
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-26 19:55 | Comments(8)

大きくなったレモンユウカリの木が・・・・


人気ブログランキングへ         今日も訪れて下さって有り難うございます。



                  涼しくなると急に大きく育ったように見えるのは気のせいなんでしょうか・・・・?
                我が家の庭に植えてやがて4年を迎える レモンユウカリの木は一皮向けるたびに
            目に見えて大きく育っていますが  これから台風が来そうです風で倒れないかと 心配です。
d0172010_20301049.jpg
 


                鉢に植えたピンクのノーゼンは花壇のどこに植えようか~~?と考えている間に
                      この場所に根を下ろし立派な花を咲かせています~~(笑)
d0172010_20323586.jpg



                         バラ  リンダ・キャンベル
d0172010_20382830.jpg
     


                上段の花壇の唯一僅かな日陰の場所にピンクのガウラとブルーの可愛い花の
                        カリガネ草が処狭しと競って咲いています~~♪
d0172010_20414114.jpg
 


              黄色いリコリスは 蕾から花が開くまで長~~い間待ったせいかよけいに可愛くて~~~~^^
d0172010_20491268.jpg



                   少し夏の疲れが出たのか~~?  それとも頑張り過ぎたのか・・・・?
                         よく解りませんが今日はゆっくり休む事にします~(笑)    


      
人気ブログランキングへ               今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-25 21:00 | Comments(4)

ようやく咲いたスイフヨウ


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。



                         今日は朝から花友達が訪れて下さいました~~!
                 外ていても丁度良い気温になって・・・ゆっくり庭を観てもらえ楽しい一時でした~♪


                植えてから3年になりますが・・・・今朝初めて咲いたスイフヨウの花です~!
              毎年今年こそは咲くかな~~~?  何て楽しみにしていましたが今朝ようやく咲きました~^^♪
                 朝は白い色ですが・・・・夕方にはピンクの可愛い色にヘンシン~~!  です~!
d0172010_19544457.jpg



                   今日は曇り空なので・・・・・海と空がぼんやりと霞んでいました~~
d0172010_203095.jpg



                      アーチの向こうで白いネムノ木が大きく育ってきました・・・・・
                        春のようには咲きませんが少しずつ咲いています~♪
d0172010_2062273.jpg



                   山際のアーチには白いアサリナの花がフェンスいっぱいになってきました~!
d0172010_20131056.jpg



                   繊細で何とも可愛い花ですが・・・・今年の冬はどうしたらいいのでしょうか?
                    種を採っておこうと思いますが・・・・まだまだ種は見当たりません~~!?
d0172010_20164091.jpg



                小さいジニアの周りにはコボレ種のトレニアや夏咲きポインセチアなどでいっぱいに・・・
d0172010_20285280.jpg
          ]
d0172010_20231145.jpg

d0172010_20233536.jpg




           厳しい残暑も彼岸には涼しさが増し庭の花も日毎に目を見張るばかりの成長に愕です~!
           今日は 花友達からバラの挿し木を頂き・・・・どんな色の花が咲くのかとワクワクです~♪

            これから種まきや剪定そして冬に向けての準備にと益々忙しくなりそうです~~(笑)



人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-24 20:17 | Comments(2)

秋の種まきの季節に・・・・


人気ブログランキングへ            今日も訪れて下さって有り難うございます。



                         今年も秋の種まきの季節がやってきました~~!
              思い返すと昨年は彼岸が過ぎても暑さが続きついつい遅れた事を思い出します。
                  早いものであれから1年が過ぎ・・・今年は失敗の無いように~~!


d0172010_20251474.jpg
                     今朝は雨で行くことが出来なかったので・・・・昨日に撮った写真です~
                赤い花はグレビィレアです この花もアプチロンと同じように殆んど1年中咲いています。
               横で綺麗に咲いていたセイヨウニンジンボクの花は終わり少し寂しい庭になってきました~~!


d0172010_20334828.jpg
                      ブルーの花は伊勢の花火・・・・いまも爽やかな色の花は満開です。
                 敷石の両側には宿根草のバーベナを植えましたが綺麗になるのは来春でしょうね


d0172010_2041859.jpg
                ピンクのリコリスはもうとっくに咲いて終わり・・・・確かに植えたはずの黄色いリコリスは
                どうなっているのかな~~~?  心配でしたがやっぱり出てきました~~~♪^^


d0172010_20461762.jpg
                            うわ~~っ  ピンボケです~~!(笑)
                ツユクサですが可愛くてつい撮りました・・大きい花のツユクサも色が好きで・・・・
               わざわざ オークションで競って買い求めましたがまだ咲きそでないです~~~(笑)


d0172010_20565651.jpg
                       今年のダリアはイマイチでしたが・・・このダリアは元気でした~~!
                      一月ほど前に剪定しましたが・・・・又綺麗に咲き始めて~~~♪


                  今日は孫の運動会でしたがあいにくの天気で どうなることやら~~~?
                        心配でしたが何とか天気が回復し やれやれでした~~!

                  明日は待ちに待った休みの日~~^^  花友達が遊びにきてくれます~~♪
                                楽しいー日になりそうです~~~



人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-23 21:10 | Comments(6)

気持ちの良い季節で・・・・


人気ブログランキングへ          今日も訪れて下さって有り難うございます。


                             すっかり秋らしくなってきました~~
                 今年も残暑が厳しくいつになったら涼しくなるのかと心配でしたが・・・
                 お彼岸になった途端にすっかり秋らしくなってホッと一息です~~(笑)

           
                   真夏にはゆっくり休憩していたアプチロンも今は花盛りです~~♪
              今年は木が大きく育ち体力が付いたのか他のアプチロンは皆枯れて終いましたが
                   この木だけは見事に咲いて花壇を華やかに飾ってくれます~!
d0172010_15184887.jpg

d0172010_1539822.jpg


               ハイビスカス・・・今年は冬越しに失敗しないように鉢植えのまま育てようと思っています。
d0172010_154020100.jpg


                         バラのグラミス・キャッスルが元気を取り戻し・・・・・
d0172010_15445391.jpg


                 今年は成績が良くないピンクのバラ名前は・・・・・?  解らなくなって~^^?
d0172010_1545408.jpg


                             赤いミニ薔薇も元気に~~~^^
d0172010_1546878.jpg


             皇帝ダリアの葉っぱで陰になり・・・ヒョロッと弱々しく咲いたマダム・アルフレットキャリエール
d0172010_15463011.jpg

      


             さすがに彼岸になると昼間は晴れていても花壇の水遣りは少しで済むようになってきました。
             花の苗の植え付けも殆んど終わり・・・・今度は伸び伸びになっている花や木の剪定です~!
              何時になっても終わりの無い庭仕事ですが・・・無理をしない程度に頑張ります~~(笑)



人気ブログランキングへ               今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-22 15:46 | Comments(3)

何と言う名前の花なんでしょう~~?


人気ブログランキングへ           今日も訪れて下さって有り難うございます。


           今朝はいいお天気でしたが・・・・肌寒く長袖の上着を着込んでの庭仕事でした~~!
                 花達は日毎に元気を取り戻し勢い良く緑が茂ってきました~~♪


           台風で倒れた大きな木は 夫が切り倒す寸前でしたが・・・・花を見てからに~~と
                      頼み込み 今朝初めて咲いた花です~~!
           確か今年の春に自分で蒔いたんですが・・・花の名前が解らずに調べてみましたが
           何だかオクラの花に似ています~~!    でもオクラの種は買って無いですが・・・?

d0172010_19563347.jpg

d0172010_19571210.jpg
どうしようもないほど大きな株になっていましたが・・・・
先日の台風で倒れた時に
小さく小さく切ってしまいました~~!

待って待って・・・咲いた花がこれ~~~?

私は気に入っていますが・・・・・
夫はイマイチだそうです~~?
可愛そうですがその内 夫に切って捨てられそうです~!





d0172010_20107100.jpg

d0172010_20112035.jpg
暫らく休憩していたツキヌキニンドウが
また咲き始め・・・・

フェンスが華やかに~~♪

この花は殆んど病気も無くて・・・・
育てやすいのが
私に持って来いの花です~~(笑)

花の色が素敵です~~♪




d0172010_20232478.jpg

d0172010_20251494.jpg


コリウスの葉っぱは
気温が下がると色鮮やかに・・・・

もうそろそろ終わりでしょうか~~?
花も咲き始めて・・・・・

また来年もコボレ種から
沢山生えてくるでしょうか~~?




                紫色のトレニアも昨年のコボレ種から生えた可愛い花です~~♪
d0172010_20294847.jpg















d0172010_20331376.jpg

                            今日植え残した花です~~!
                  寒くならない内に植えなければ・・・・とあせっていますが
                     夜明けが遅くなって・・・・・仕事が捗りません!




人気ブログランキングへ             今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-09-20 20:39 | Comments(6)