ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

猛暑の中で シロカノコユリが・・・・


人気ブログランキングへ         今日も訪れて下さって有り難うございます。  



            毎日の猛暑で少し疲れたのか・・・・? 何時もは元気に目覚める私も最近は遅れ気味です!
                         本当に雨が恋しい今日この頃です~~~!
                     明日は曇りところによっては雷雨があるそうですが・・・・?


                   ユリの花が終わりに近ずくと 最後に咲くのがカノコユリです~~
              白いカノコユリ山の猿に見付からずに綺麗に咲いて・・・とっても嬉しい朝でした~~♪
d0172010_19293956.jpg


              白いカノコユリの後ろではピンクのレーマニアが・・・・この花はびっくりするほど増えて
                 植えた覚えの無い場所でもいっぱい咲いている強くて可愛い花です~~♪
d0172010_1930832.jpg




                 バラのナエマは株は大きく育ちましたが・・・病気には弱いようです~~!
                             花にも虫がいっぱいで・・・・・
d0172010_19304027.jpg




              純白のセミダブルの花弁が控え目で奥ゆかしい感じがするER・ザ・ナンです。
d0172010_19311293.jpg

     
             今では(入手困難)だそうですが・・・・雰囲気の良いのが 好きな花です~~♪
d0172010_19313576.jpg




               白いガーデンハウスに白いツルバラが絡んでいるのは素敵かな~~~?
                    何て想像しながら植えたジャクリーン・デュプレです。
d0172010_1932342.jpg




                   私は少し夏バテです~~  皆さんはいかがでしょうか?
                   明日は雨が降ってくれることを祈るばかりです~~(笑)



人気ブログランキングへ        今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-31 19:32 | Comments(2)

猛暑の中で・・・・・


人気ブログランキングへ        今日も訪れて下さって有り難うございます。



                  毎日のこの猛暑・・・1日でも雨が降ってくれたら~~~なんて願っています。
              花達は日陰に寄る事も出来ず・・・せめてたっぷりと水遣りをする事しか対策はありません
                

                       三尺バーベナは暑くても沢山の花を咲かせています~~!
               この辺は日当たりが良くて朝から夕方までカンカン照りです~~枯れたら大変と丁寧な
                水遣りで花達は元気ですが・・・・周りも草も元気良く伸びてきました~~(涙)・・・・
d0172010_20482680.jpg




               昨年は綺麗に咲いて人気№1だったギョウリュウロゼアは猿の悪戯で枝が折れてしまい
                今年は貧弱にな木になってしまいました~~!それでもピンクの花は可愛く・・・
d0172010_20485482.jpg
 



                  暑さと共に花は済んでしまい 向日葵だけが元気に咲いています~~♪  
d0172010_20491733.jpg




                            色が付き始めた・・・・ルリタマアザミ
d0172010_20494150.jpg
 



               宿根草のゲストルム(紅丁字) が今年も咲いてきましたナス科の植物なので今頃に?  
d0172010_2050443.jpg
 



                ダリアの球根は毎年 植えっぱなしにしていますが・・・・綺麗に咲いてきました~~♪   
d0172010_20511910.jpg




                        連日の猛暑で花の数が少なくなってきました~~!
               それでも向日葵と朝顔は元気良く次々と花を咲かせて・・・やっぱり夏の花です~~(笑)

                     毎日 たっぷりの水遣りで草がボウボウに育っています~(笑)
                        明日の休みは草抜きに1日掛かりそうです~~!



人気ブログランキングへ       今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-29 20:50 | Comments(6)

今朝も向日葵のお出迎え~~♪


人気ブログランキングへ        今日も訪れて下さって有り難うございます。



                      今日で もう何日 日照りが続いているでしょうか・・・?
               少し位の水遣りでは花壇はカラカラです~~ 今朝は思い切り たっぷりと遣ろうと 
              意気込んで行きました~~♪   案の定 土は乾きすぎ水がなかなか浸透せずに・・・・・
                     2時間あまりの時間をかけて たっぷりと遣ってきました~~



                行くなり目に留まったのはこのヒマワリでした~!  明るいオレンジ色が
              何時もの色と少し違って新鮮な花のように感じ・・・思わず近付きシャッターを~~!
d0172010_20205679.jpg




                       鉢植えで綺麗に咲いたER・プリティーセシカ
d0172010_20221448.jpg




                     これも鉢植えですが・・・ER・アブラハム・ダービー
d0172010_20235279.jpg




                        淡いピンクのバラ OR・エリザ・ボエル
d0172010_2024355.jpg




                  花のラベルが無くなって・・・困っていましたが・・・・調べていると・・
             ER・グレイスのようです~~まだまだ株は小さいですが・・・元気いっぱいです~♪
d0172010_202518.jpg




                昨年から花壇に植えていますが・・・・今年は成績が悪く~~~(涙)でしたが
                   この猛暑の中で咲き始め嬉しくて~~~可愛くて~~~です(笑)
                          ER・ジュビリー・セレブレーション
d0172010_20253636.jpg




                株が大きく育たずに悩んでいる粉粧楼・・・花も小さいですが咲きました~~♪
d0172010_2026332.jpg

d0172010_20263051.jpg




            毎日 違った薔薇が咲いて・・・・水遣りは大変ですがこの花達を見ると元気をもらえます
            先日 コガネの幼虫の土壌消毒は効果があって・・・・土の上でコロコロと死んでいます!
                早い目の退治が大切ですね~~!   次々と仕事は山済みですが・・・・
                           身体に合わせてゆっくりします~~!



人気ブログランキングへ       今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-28 20:26 | Comments(2)

早くも夏バテでしょうか~?


人気ブログランキングへ        今日も訪れて下さって有り難うございます。



                  今朝はびっくりしました~~!  目が覚めたら早 6時です~~!
            大急ぎで出掛けましたが・・・・お日様はピカピカで・・・・朝なのに焼け付くような暑さでした。


              何時もより1時間遅れの撮影で・・・・日差しが強くて・・・少し陰の場所を選んで・・・
              ピンクのバラはレーゼンベルグ・・・花は小さくなりましたが元気に咲いています~♪!
                   黄色いジニアも大きな株に・・・薔薇が負けてしまいそうです~~!
d0172010_20421623.jpg




              植えた事さえ忘れていたオレガノ・・・・大きな木の下でひっそりと咲いて~~♪
d0172010_20425080.jpg




               花壇いっぱいに広がってしまった朝顔は足の踏み場もないほどに~~~
d0172010_20431754.jpg




               綺麗な花には虫がいる・・・・?   花も葉っぱも虫がいっぱいです~~(涙)
d0172010_20434262.jpg




              この間まで枯れた木が~~?と思っていましたが・・・綺麗なハンカチの木でした。
d0172010_20441595.jpg



   
               ラベルを無くし何処へ植えたのかと心配していたクイーンオブスウェーデン・・・
                  昨年は良く咲きましたが 今年はこれが初めて咲いた花です~~♪
d0172010_2044464.jpg




            日差しが強すぎたのか写真の色が少ーし濃くなってしまいましたが・・・・ブルーリバーの
                  バラは個性的な色のバラです なかなか株が大きくならずに~~?
d0172010_20451449.jpg




                         毎日の猛暑で少し睡眠不足なんでしょうか?
                      水遣りは涼しい間に済ませた方がが疲れませんね!
               明日は早く起きれるように・・・早く寝る事にします~~(おやすみなさい)



人気ブログランキングへ         今日もご覧下さいまして有り難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-27 20:45 | Comments(4)

猛暑の中での向日葵


人気ブログランキングへ       キュも訪れて下さって有り難うございます。



                             今日は全国的に猛暑でした~~!

                          何時もは元気な夫も今日ばかりは休憩を・・・・
                    焼け付くような暑い日ざしを浴びながらも花達は皆元気です~~!


                      今 -番元気を貰えるのはやっぱり赤い向日葵です~~♪
                   朝の太陽の方へ向いて皆で私を出迎えてくれているようで嬉しいです~

d0172010_2025067.jpg




               この間までナスタチゥームが植わっていました場所に向日葵と朝顔を・・・・
            朝顔は石垣から垂れ下がるようにと・・・・植えていますがツルが思うように伸びず?(笑)
d0172010_20253699.jpg




              アーチのバラ・ラベンダーラッシーは暑くても平気で・・・・シュートも元気良く!
d0172010_2026484.jpg




                 片側のアーチにもツルバラを植えていますが・・・まだ小さくて・・・
d0172010_20263311.jpg




           下の花壇も花盛りです 黄色いルドベキアやポックセージ・・・何故か今年は咲かない                                   アプチロン・チロリアンランプ・・・・・      
d0172010_2026585.jpg




               トレーラーハウスの前はこれから咲き始める花がいっぱいです~~♪
               ジュランタ・タカラズカやスイレンボクそれからサワキキョウなど・・・・・
d0172010_20272535.jpg




               コボレ種から・・・・マリーゴールドが・・・・・
d0172010_20275912.jpg




                  今年もあちこちに生えてきた伊勢の花火です~~♪
d0172010_20282139.jpg




              -日の花ですが・・・・毎日いっぱい咲いている可愛いムクゲの花が・・・・
d0172010_20285043.jpg




              今日の猛暑で熱中症で亡くなった方が4人重体の方が2人いたそうです。
                     まだまだこれからも猛暑は続くようです~~!
                    当分の間は無理をしないようにしましょうね~~~!



人気ブログランキングへ        今日もご覧下さって有り難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-26 20:29 | Comments(4)

猛暑に負けず・・・花達は~~!


人気ブログランキングへ          今日も訪れて下さって有り難うございます。



                日の出が少しずつ遅くなり・・・・今朝も曇り空かと勘違いするほどでした~~!

                   一昨日の夕方から水は遣ってなく・・・・花壇はカラカラです~~
                    たっぷりの水遣りに2時間掛けて・・・十分遣ってきました。
   
                日毎にバラの調子が良くなり今朝もいろんな薔薇が迎えてくれました~~♪


                
               相変わらずの庭です~~!  綺麗に咲いていたブルーのセイヨウニンジンボクは
               もうそろそろ終わりです。  隣に植えた黄色い花のキソケイ(ジャスミンの仲間)が
                     また咲き始め花壇の様子も めまぐるしく変化してきます~
d0172010_19171543.jpg




               アプチロン・ウキツリボクは花盛り・・・・この花は自宅の花壇に植えている方が
               多いらしくて身近に感じて下さいます~~♪  四季を通して良くに咲きます・・・!
d0172010_19174661.jpg




               ピンクのノーゼンは枝先にいっぱい蕾を付け・・・びっくりする位大きな木になって・・・
d0172010_1918161.jpg




                    ノーゼンの横の花壇ではカサブランカが満開に~~~♪
d0172010_19183868.jpg




               鉢植えにしているマダム・ルナイーこんなに暑くても絶好調で~~^^!
d0172010_1919530.jpg




            バラ・ゴールドバニーは夏バテですか?  何時もはもっと濃いイエローですが・・・・
d0172010_19192618.jpg




            昨年は根切り虫に遣られ枯れてしまうかと心配していたFJ・グルーデン・ドルストです。
d0172010_19194838.jpg




      ズーッと調子が悪く・・・・育ちが悪かったジャックカルティェこんなに元気になりました~~♪      
d0172010_19201645.jpg




         今日は格別暑かったのか・・・・?   何時もは元気な夫もグッタリ疲れた様子でした!
         熱中症になったら大変です~~!  歳のことを考えながらゆっくりしなければ~~ねぇ




人気ブログランキングへ          今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-25 19:20 | Comments(2)

薔薇に恋して・・・・


人気ブログランキングへ        今日も訪れて下さって有り難うございます。



                    今朝は涼しくて気持ちの良い爽やかな朝でした~~♪
  
                  木や花達は勢い良く茂りうっそうとした庭になってしまいました。
              昨日は夕方にたっぷり水遣りを済ませ今朝は予定どうりに剪定と草抜きを・・・
                       庭は見違えるほど綺麗にスッキリしました~~



               春にあまり咲かなかったバラは今頃になって咲き始めました~~♪
              オペリクスに絡まって咲き始めたコーネリア・・・・蕾が沢山付いています。
            梅雨に入る前にたっぷり遣った牛糞堆肥と顆粒のリンが効いてきたのでしょうか?
d0172010_20102524.jpg
 



               アーチのラベンダーラッシー もシュートが勢い良く伸びてきました。
                   今春は多分 肥料が足りなかったんでしょうね・・・・?
d0172010_20104990.jpg
                 可愛い花が・・・そして蕾も滝さん付いて~~♪    
d0172010_20112049.jpg




                オールドローズのポールネイロンです。  
d0172010_20122579.jpg
 
 


              綺麗に咲きましたが・・・・名前が~~~?
  
d0172010_2013720.jpg




               夏バテしたのか~?   少し小さな花を咲かせたメアリーローズ・・・
d0172010_20132489.jpg




            格別成績が悪かった ER・ジュビリーセレブレーションでしたが・・・素敵に咲いて
d0172010_20135832.jpg




              何時見ても見飽きないER・レディーオブシャーロット鉢植えですが元気に・・・・
d0172010_20142380.jpg




                 ER・アランティッチマーシュも咲き始めました~~♪
d0172010_20145124.jpg



                    こんなに暑い中で薔薇が次々と咲いています~
             毎日の水遣りも このバラ達が元気良く咲いているのを見るのが楽しみです
                 明日はどんなバラの花に出会えるかとワクワクします~~♪



       
人気ブログランキングへ             今日もご覧下さって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-24 20:15 | Comments(4)

小雨が降って・・・・


人気ブログランキングへ         今日も訪れて下さって有り難います。



              今朝は曇り空で薄暗くて・・・・迷いながらも出発しましたが途中で雨がパラパラと
               慌てて引き返しましたが・・・・大した事は無く思わせ振りの雨でした~~!


                 日中はやはり暑くて外には出られずハウス中で一休みでした~~
                夏を思わせるルドベキアは今が花盛りで・・・カンカン照りでも平気です。
d0172010_21331183.jpg




                      トレーラーハウスの前は緑がいっぱいに・・・・
d0172010_21341366.jpg




                 花壇の真ん中に置いたオペリクス・・・斑入りのパンドレアも元気ですが
               未だに花は咲きません・・!  秋には咲くでしょうか楽しみにしています~♪
d0172010_21343560.jpg




                暫らく休憩していたジャスミンのウイングは今年2度目の花が咲いて・・・・
d0172010_2135977.jpg




                コボレ種から育ったヒメムクゲ・・・・初めて1輪さきました~~~♪
d0172010_21353152.jpg




               今日は帰り際に車のエンジンがかからずに困ってしまいました・・・!
             何しろ山の中で夕方は誰もいません 仕方なく娘に連絡しきてもらいました!
            
                    朝から夜までドタバタと・・・長ーーい 1日でした~~(笑)




人気ブログランキングへ       今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-23 21:35 | Comments(6)

朝顔の花が・・・・・


人気ブログランキングへ          今日も訪れて下さって有り難うございます。



                  今朝は曇り空で・・・今にも雨下不利そうな そんな天気でしたが
                            やっぱり行ってきました~~♪

             車から降りると何だか何時もと様子が違うな~~?  と思ったら 蝉の鳴き声が・・・
                 聞こえてきました!  曇り空なのに蝉が良く鳴いて喧しい朝でした~~

  
             ガーデンハウスの周りは緑がいっぱいに・・・・今年は花が咲かず枝ばかり伸びている
              白モッコウバラは通路まで延びて・・・・慌てて支柱に括りつけ一時しのぎです~!
d0172010_20163834.jpg




              石垣から垂れ下がるように~~と思って植えた朝顔が今朝初めて咲きました~~♪
d0172010_20171315.jpg




              コボレ種から一人で生えて咲いているピンクの朝顔はジニアに交ざって・・・・
d0172010_20173030.jpg



     
              入り口のフェンスに沿って この場所で今年も綺麗に咲きました~~♪
d0172010_20182081.jpg
                 ブルーのパンマツリは爽やかですが・・・今白いパンマツリを探しています~
               一緒に植えたらもっと可愛く感じるような気がします~~~?
d0172010_2018421.jpg




                       下の庭のアーチにどんなバラを絡ませようか~~?
              と 悩んでいましたが オールドローズのソフィーズ・パーぺチュアルに決めました。
                     中心が淡いピンクで周りがローズ色・・・・四季咲きです~
                       迷い子にならないように・・・アーチの横へ~~(笑)
d0172010_2019837.jpg




                       赤い可愛いバラ・・・・フロリダパンダのラバグルト
                 夏の日差しの中でも確り咲くと書いていましたが・・・そのとうりです~
                      花持ちも良くて・・・これからも大切に育てます~~♪
d0172010_20194628.jpg




                気付くのが遅れ見逃してしまうところでした~~水場の後ろのフェンスに
           絡まってバラのメアリーローズと一緒に植えていましたが今はこのクレマチスだけが・・・
d0172010_2020199.jpg




                       今にも雨が降りそうでしたが・・・花壇はカラカラ
                迷ったあげくに・・・やっぱり水遣りを~~たっぷり遣った後に・・・・
                 雨がパラパラと・・・・・やれやれと肩を落とし家路に~~~(涙)

             

人気ブログランキングへ         今日もご覧くださって有り難うございました。 
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-22 20:20 | Comments(6)

ようやく咲きました~~!カサブランカの花が・・・・・


人気ブログランキングへ           今日も訪れて下さって有り難うございます。



               今朝は曇り空で・・・  気分も爽やかに出掛けました~~^^♪
          
          今日は何か変わった花が咲いてないかしら~~~?   何て思いながら庭中を見渡し
              やっとの思いで咲いてきたカサブランカとルリタマアザミを見付けました。
               昨日のピンボケの失敗を繰り返さないようにと試験に撮影を~~(笑)
d0172010_20202531.jpg

d0172010_20211015.jpg
               お買い得になっていた球根は買い物袋にいっぱい買って来ましたが
            植えた途端に山の猿に食べられてしまって・・・残りの1本が綺麗に咲きました!
d0172010_20213522.jpg



           以前から欲しかったルリタマアザミ・・・秋には種を蒔こうと買い求めましたが・・・
       それまで待ちきれずに・・・・とうとう鉢植えを買ってしまいました~せっかちな性格で~~~^^!
d0172010_20222130.jpg



         メッチャ咲いている アプチロン・レットアップル・・・他の品種はこんなにたくさんさきません!
           我が家で3度目の夏を迎えましたが花がこんなに沢山咲くなんて・・・びっくりです!
d0172010_20225627.jpg

d0172010_20232285.jpg



           今朝は清々しく爽やかでした~~!もう紫陽花は終わりましたが白い花のミナズキは
                      これから暫らく楽しませてくれそうです~~♪  
d0172010_20241769.jpg




            今朝は何時に無く心地好くの庭仕事でした・・・・・猛暑の間にこんな日があったら
             身体の疲れも吹き飛びますが・・・・来週の火曜日からは又猛暑になりそうです。



人気ブログランキングへ        今日もご覧くださって有り難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-07-21 20:23 | Comments(2)