ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年初めて咲いた花


人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます。



           毎日いろんな花が咲き競い手入れに行くのが楽しみで・・・
              今朝も初めて咲いた花達がいっぱいです~~♪


d0172010_18282047.jpg

d0172010_1829739.jpg
             可愛く咲いているのはミニのダリアです。



d0172010_1831366.jpg

d0172010_18314933.jpg
            このアルストロメリアは球根を少し分けて頂きましたが
            沢山に増えて・・・これから暫らく楽しめそうです~~♪



d0172010_1838435.jpg
            何時もジャスミンのようないい香りで気分を和ませてくれる・・・
                  そんな品種のツキヌキニンドウです~



d0172010_18432456.jpg

d0172010_18434834.jpg
             うどんこ病で悩まされたナエマも綺麗に咲き始め・・・・・ 



d0172010_18461099.jpg
              もう少し咲いてから写した方が良かったかな?  カフェ



d0172010_18484538.jpg

d0172010_18491433.jpg
          アーチに絡んでひっそりと咲いていた ー季咲きのローブリッタ



       帰り際にアーチの傍で可愛いバラや香りのいいツキヌキニンドウなどの
              花に後ろ髪を引かれる思いで一息みとれて~~(笑)



人気ブログランキングへ       今日もご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-31 19:00

グットタイミングで信号は青ばかり・・・・


人気ブログランキングへ        今日も訪れて下さって有難うございます。



           今朝はグットタイミングで家から山まで信号は青ばっかり・・・
                   気持ちよく走れました~~(笑)
                   こんな事は滅多に無いことです。
       
            昨日の土砂降りの雨で花壇は丁度いいお湿りでしたが
                丈の高いジキタリスなどは倒れてしまって・・・
                     後の始末に大忙しでした!


d0172010_2112759.jpg
           毎に色が綺麗になって庭を訪れる方たちの人気者に・・・



d0172010_2117459.jpg
            スモークツリーの下では宿根草のキンケイギクが・・



d0172010_2122577.jpg
・           悪戯な猿に見付からず・・・綺麗に咲いたアマリリス



d0172010_21262270.jpg

d0172010_21264656.jpg
           爽やかな色合いのニオイパンマツリこの場所で冬越しを
            思ったよりは寒さに強く我が家の庭に合ってるみたい。



d0172010_21315659.jpg
           枯れてしまうかと心配するほど弱っていましたが・・・
           急に元気になって花を咲かせアプチロンは強健です!



d0172010_21403714.jpg
           シモツケのライム」マウンド淡いグリーンの葉っぱと
             ピンクの花の色が絶妙なバランスで~~~♪



d0172010_21462822.jpg
             このバラも我が家で初めて咲きました~~~♪
                  ER ・ シンベリンです~^^!



人気ブログランキングへ      今日もご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-30 21:51

大好きなホタルブクロの花が・・・・


人気ブログランキングへ      今日も訪れて下さって有難うございます。



                  今日の夕方はびっくりでした!!!
               急に暗くなったかと思うと急に土砂降りの雨・・・・
                     最近の気候は変です~~!
           落雷で山火事が起きたり・・・・民家にもそして人にも落ちて~
                  山は今頃どうなっているでしょうか?  
     
d0172010_19542587.jpg

d0172010_2042473.jpg

d0172010_2044934.jpg

d0172010_205258.jpg

d0172010_2055859.jpg
             小さな鉢植えの可愛いダブルのホタルブクロでしたが・・・・
                 私好みで・・・直ぐにお持ち帰りでした~~♪
         あれから丁度ー年 こんなに大きく・・・そしてたくさんに増えました~(笑)



d0172010_2017181.jpg

d0172010_20173666.jpg
                昨日咲いてくれれば良いのに~~~~!
                   今日は朝から元気に咲いて~^^~
             もっと早く咲いてよ~~~~^^と言いた~~い^^!
               イングリッシュローズの ヤング・シリダスです。



d0172010_20254622.jpg
               このバラも我が家で初めて今朝咲いていました。
                1日早ければ 皆さんに見て貰えたのにね!
                    ER ・ ソニア・リキエルです。



                    昨日からの疲れが出たのか~~?
               瞼が仲良くなってきました~~それではお休みなさい!




人気ブログランキングへ        今日もご覧くださって有難うございます。
      
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-29 20:34

忙しかった1日でした~~♪


人気ブログランキングへ         今日も訪れて下さって有難うございます。



                 嬉しくて緊張したのでしょうか・・?
     今朝は驚くほど早くから目覚め 皆さんと一緒に食べようとパン焼きです~
        得意のクリームパンを焼きたかったんですが・・・牛乳を買い忘れ
     仕方なく急遽イチゴジャムに変更・・・(イチゴを冷凍しておいて良かった~)

               パンを2次発酵(1時間寝かせる)の間に
               花友のFさんのお庭拝見~~で~~すー
             休みの日は時間を有効に使わなくてはね~~!
        今年はアーチやレンガを敷き詰めー段と素敵な庭になって~~♪

d0172010_2134623.jpg

d0172010_2117755.jpg

d0172010_21344220.jpg

d0172010_21351535.jpg
            Fさんのお気に入り仕立てのツルバラです・・・・
             手入れが行き届き我が家のバラとは大違い
        いろいろ聞きたかったのですが・・・・パンのことが気掛かりで
               次の機会に教えてもらいます~~!



d0172010_21505047.jpg
                  見て下さいこの無残な姿・・・・・!
            多分早朝に猿軍団が大暴れしたんでしょうね!
       皇帝ダリアやユリそれからギョウリュウロゼアの木まで折って・・・
           どうしようもないほど・・・庭中荒れ放題でした~~!



d0172010_21582927.jpg
            大株のバラは新芽を全部折られましたが・・・・
             ミニ薔薇は辛うじて助かっています~~♪



d0172010_2225316.jpg

d0172010_2243192.jpg
            相変わらずの風景ですが・・・この辺も被害が続々です~
            アーチの手前のジキタリスにも猿が飛びついたのか?
          倒れていたのを切って除け・・・少し寂しくなってしまいました。



d0172010_2213169.jpg
          庭の隅で咲いていたので見えなかったのか・・・?
          このアマリリスだけが元気に咲いていました~~♪



        今日は何時もブログで応援して下さる方たちと出会え
      楽しい一時を過す事が出来て感激です~有難うございました。
            これからも応援宜しくお願いします~~♪



人気ブログランキングへ       今日もご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-28 22:24

今が見頃のスモークツリー


人気ブログランキングへ       今日も訪れて下さって有難うございます。



                  今朝は丁度5時出発です~~!
          北灘の海岸でふとバックミラーを見ると真っ赤な朝日が映り
              久しぶりにこんなきれいな太陽が見られて・・・ 
                    幸せな気分でした~~♪ 

     
d0172010_20451194.jpg

d0172010_20552431.jpg

d0172010_20561061.jpg

d0172010_2057087.jpg
            昨年はほんの小さいスモークツリーの木でしたが・・・・
             一冬越すとこんなにたくましく大きな木になって・・・
                  今が丁度見頃でしょうか~~?



d0172010_2115920.jpg
            水場の傍のバラも少し賑やかになってきました~♪



d0172010_216168.jpg
         ガーデンハウスの前に植えたポックセージももう直ぐに咲きそうです。



                 明日も天気が良さそうです~~!
           我が家の庭に花好きな方達がお越し下さるそうです。
   夫は昨日から草抜き・・・私は花柄採りや剪定に・・・・少し綺麗になりました~(笑)
       どうぞ明日は気をつけてお越し下さい、朝から行って待っていますので・・・



人気ブログランキングへ        今日もご覧くださって有難うございます。
        
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-27 21:22

今年初めて咲いた花


人気ブログランキングへ      今日も訪れて下さって有難うございます。



                最近は毎日猿の事が気掛かりで・・・
        今朝も心配でしたが・・・猿の姿が見え無くてホットでした~~!
           それでも庭を見渡すとあちこちに悪戯をした形跡が・・!


d0172010_19592535.jpg

d0172010_2003015.jpg
          シモツケのライムマウンドが大きく育って・・・・



d0172010_203148.jpg
           シモツケの隣でサルビアのブギャナニーも咲き始めて・・・・



d0172010_2053255.jpg

d0172010_2055995.jpg
               昨年の今頃一株頂いた昼咲き月見草
                今年はー面に咲きました~~♪



d0172010_2092721.jpg
                 庭藤も綺麗です~~♪



d0172010_20122694.jpg
             ピンクのガウラです~~!
d0172010_20123612.jpg




d0172010_20162589.jpg
          1日花のヘメロカリスはこれから暫らく楽しめます~♪


          いろんな花が咲き競い今がー番華やかな時期です~
              昼から夫は草抜きに出かけましたが・・・!
            何組かの方が立ち寄って下さったそうですが・・・
               バラの咲き具合が 今ひとつで・・・(涙)



人気ブログランキングへ        今日もご覧下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-26 20:30

綺麗に咲いたレーマニア・・・


人気ブログランキングへ       今日も訪れて下さって有難うございます。



                今朝は雨がパラパラと・・・・・
        昨日の猿の軍団が気掛かりで・・・やっぱりいく事に・・・・!
             昨日とは打って変り静かな朝でした~~ 
         小雨の中傘を差しながらヒマワリの苗の植え付けです
            暫らくは猿が来ませんようにと祈る想いで・・・・


d0172010_20434825.jpg
           我が家に来てから3年目を迎えたレーマニアです。
         地下茎でどんどん増えその上 種も飛んで生えるのか・・?
                 あちこちいっぱいになって・・・・♪



d0172010_20515749.jpg
                 真っ赤のアマリリスも綺麗に・・・・
d0172010_20543791.jpg




d0172010_2056826.jpg

d0172010_20563744.jpg
           今日は小雨の中での撮影で・・・花が生き生き見えます~



d0172010_2105146.jpg
                 少し咲き始めたバラのコーネリア・・・・



d0172010_2113322.jpg
            色が可愛いコーンフラワー・・・・(矢車菊)です~!



d0172010_212945.jpg
           待ちに待った煙の木・・・スモークツリーが綺麗な色に~~♪
                昨年より半月遅れて咲いてきました。



      昨年の連休頃から植え始めこんなにたくさんの花が咲き 自己満足です。
           雨ので中庭を見渡しながら心が和む一時でした~~♪



      
人気ブログランキングへ     今日もご覧下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-25 21:21

1本だけ育ったルピナス・・・


人気ブログランキングへ       今日も訪れて下さって有難うございます。


               今日は朝からびっくりでした~~!
            体内時計が狂って・・・1時間遅れの出発で
      急いで行きましたが・・・・猿がいっぱい~~~まるで猿山です~!
           若い猿や子共の猿は一目散に逃げましたが・・・
       大きくて太った猿はゆっくり歩き ふてぶてしく私の顔を見ながら・・・
                 20匹はいたと思います~~!  

         
d0172010_20225343.jpg
                 昨年種から育てたルピナスですが・・・・
                 咲いたのはこの1本だけです!



d0172010_2041446.jpg
        ピンクのビスかリアの後ろでもう直ぐ咲きそうなスモークツリー



d0172010_20455387.jpg

d0172010_20463559.jpg
       バラのチャールストンや黄色のヘメメロカリスも咲き始めて~♪


d0172010_2104233.jpg
                  今朝はこの辺には去る軍団が・・・・・



d0172010_214717.jpg
               
 今年も咲き始めた三尺バーベナの花・・・

d0172010_216144.jpg
                  これもバーベナです 名前はバーベナリキダ



              体調が回復したのか知れませんが・・・?
         お昼すぎから出かけた夫も去るの悪さに驚いていました・・・・
   私が帰った後も出てきて暴れたのかも知れません!!!  困ったものです!




人気ブログランキングへ      今日もご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-24 21:13

バラが咲き始めて・・・


人気ブログランキングへ       今日も訪れて下さって有難うございます。



        バラの花も少しずつ咲き始め これからが楽しみです~~♪
       それにしても最近特に 黒点病や うどんこ病の対策に悩まされ
          いろいろ調べてみましたが・・・今朝はそれをヒントにして
                    消毒を試してみました。

           我が家の消毒機は8ℓですが それに一杯作りました。
                 カビキラー・・・・・・大さじ・・・・・・1
                 酢 (食酢)・・・・・大さじ・・・・・・2
                 木酢・・・・・・・・・・大さじ・・・・・・4
        少し薄めかな~~~?  何て思いながら初めての試みでした。


d0172010_21313913.jpg
              アーチに絡まって バラの羽衣が・・・・      


d0172010_2211598.jpg
             アーチの上まではまだまだ届きませんが・・・・
          赤い新芽がたくさん出て・・・これからが楽しみです~~♪


d0172010_225344.jpg
         相変わらずの花壇のようですが・・・傍で見ると ピンクのガウラや
         淡いブルーのポックセージなども咲きこれから益々華やかに~


d0172010_22112624.jpg
          庭の一番奥の水場の横に植えたイングリッシュローズの
               メアリーローズ・・・・そろそろ咲き始めて・・・


d0172010_22182397.jpg
            ジキタリスの1番花はもうそろそろ終わりのようです。
              ジキタリスの下から顔をのぞかせているバラは
                  マダム・シャルル・ソバージュです。


d0172010_22265212.jpg
         昨年はあまり咲かなかった オールドローズのウイルヘルムですが
            今年はご機嫌の様子で・・・・・咲いてきました~~♪


d0172010_22334528.jpg
               今年はじめて咲いた ナエマです。


        バラの病気が早く治ってくれないかな~~~なんて思いながら・・・・
               また明日も様子を伺って来ます~~(笑)



人気ブログランキングへ      今日もご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-23 22:40

いつまでも寒くて・・・!


人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます。



         昨日は体調不良なのに・・・無理をしたのかモ知れませんが?
      夫は夕べから少し熱気味なので・・・・今日は庭仕事はお休みです~~!
    暖かい日があると思えば直ぐ寒くなり・・・・歳を重ねると身体がついて行きません!
                暫らく休養すればいいですが・・・・?


d0172010_20381942.jpg
          赤く咲き始めたのはオーストラリアの木 グレビィレアです。
                昨年は寒くなるまで咲きましたが・・・・
        エネルギーを使い果たしたのか 今年は花付きが悪いようです~!


d0172010_20461761.jpg
                アプチロンの花も咲き始めましたが・・・
           今年の花壇はー年草が少なくて寂しい庭になって・・・・・



d0172010_2052312.jpg
                   白いノバラが咲き始めて~~♪


d0172010_2055632.jpg
           
d0172010_20572278.jpg
            昨年の今頃は満開で煙がモコモコと・・・・でしたが・・・・


d0172010_2134378.jpg
         昨年今頃に1ポット我が家に迎えた銅葉色のクローバーですが・・・
                 この辺ー面に広がって~~~♪


d0172010_2181313.jpg
        キンレンカの中から首を出したバラはジュビリーセレブレーション・・・




人気ブログランキングへ     今日簿ご覧くださって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2012-05-22 21:14