ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ラベンダーが今も綺麗に・・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_4455221.jpg
     この レースラベンダーは何時から咲いているんでしょう・・・?
     小さい蕾が ギッシリ付いてこれからまだまだ咲きそうです~♪


d0172010_4545832.jpg
     アメリカフウの紅葉が益々綺麗になってきました~~~♪ 
     隣に植わっている大きい木は 皇帝ひまわりですが・・・その横に植えた
     ダチュラの木と3本が窮屈そうで 皇帝ひまわりを抜いて スッキリと!



d0172010_5104053.jpg
             今日の お弁当です~~♪
            先日スーパーで買った サバ・・・2枚に下ろし
            1枚は 塩サバに  もう1枚は 味噌漬けに
            暫らく冷凍庫で眠っていましたが・・・・(笑)
            やっぱり自家製の塩サバは 美味しかった~~



d0172010_524444.jpg
            冷蔵庫を見渡すと 半分残った厚揚げが・・・
            それに高野豆腐を入れ 三つ葉の香りを添えた  
            簡単な料理ですが 三つ葉の香りで 美味しかった♪


人気ブログランキングへ    今日もご覧くださって有難うございます。
             今日も暖かい応援よろしく~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-30 05:40 | Comments(2)

今頃 ツル ニチニチ草が・・・?

人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_5305122.jpg
   只今 我が家の庭で唯一元気に咲いているのが・・・
   この大きな 皇帝ひまわりです。  今日は朝から どんよりと・・・ 
   今にも雨が降りそうな そんな中で 花の終わった木や枯れた葉っぱ
   などを綺麗に選定し 冬仕度に大忙しでした~~~!


d0172010_5522115.jpg
   今頃 こんな花が・・・?  ツルニチニチ草が咲いています~~♪


d0172010_5574124.jpg
   可愛いアサリナの花もこの寒さで 少しずつ花数は減ってきましたが・・・
   それでも こんな所まで伸び 他の花の上で悠々と咲いています。



d0172010_68748.jpg家庭菜園で作った 無農薬の ホウレン草を たくさん頂どんな料理を作ろうか?  なんて考えるほどの料理でも無いですが・・・
ホウレン草を湯がき 卵で巻いただけで 簡単 簡単(笑)




d0172010_6194217.jpg


これは 娘が作った エビチリです~
私は お皿を出しただけ~~~~(笑)




d0172010_6235826.jpg夫の大好きな ニラ豚炒め・・・
これは ビールのあてに 持って来いです~(笑)

ニラ 1羽  豚バラ 50グラム  
ニンニク 大1カケ
温めたフライパンに ごま油 大さじ 1 を入れ ニンニクを少し炒めてから 一口大に切った豚バラを カリッとなるまで炒め ほんの少し醤油を入れて 豚肉に下味をつけます その中に ニラを入れてさらに炒め 醤油とミリンで好みの味に・・・!  ハイ出来上がり~~~♪

人気ブログランキングへ    今日もご覧くださいまして有難うございます。
             皆さんの応援を励みに楽しく更新しています~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-29 06:58 | Comments(2)

アプチロン

人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_4553798.jpg

d0172010_4562349.jpg

d0172010_4565067.jpg
   アプチロン レットアップルが鮮やかに咲いて・・・・・
   寒くなっても 相変わらず花をいっぱい付けて元気です~~~♪


d0172010_583184.jpg最近こんなのに朝鮮しています~
豚バラで チャーシュウを作って・・・・
たこ糸をしっかり巻きつけフライパンで
焦げ目を付けている所です。
大きな鍋にお湯を沸かし 玉ネギ 中1 
人参 半分 ネギ青いのを1本 生姜10g 鶏がらスープの素 昆布 5cmを入れた鍋の中でこんがり焼けた 豚バラを・・・1時間ほど煮ます。
この肉が入るくらいの小さい鍋に 醤油 酒 ミリン 砂糖 生姜 ネギなどをお肉が すっぽり浸かる位にし約30分 落し蓋をして とろ火で煮ます・・・たれに浸けたままで冷ますと 美味しいチャーシュウの出来上がり~~!

d0172010_5534444.jpg我が家はいつも乾麺を使います。
分量も 硬さも調節でき 便利です・・・・

最初に豚バラを煮込んだ大きな鍋の中の野菜と昆布を取り除き そこに塩 コショウで好みの味に そして小さい鍋に残ったタレもほんの少し入れると ラーメンつゆ出来上がり!
美味しいですよ~~~♪   タレを入れすぎると甘くなりますので ご注意を!


d0172010_6151966.jpg

今日の お弁当です・・・・・!

いつも野菜中心のお弁当です~(笑)





今日は 若いご夫婦が訪ねて下さってハウスの中で楽しい話で・・・花が咲きました~~♪  また寄ってくださいね! 楽しい一時有難う~~~

人気ブログランキングへ     今日もご覧くださいまして有難うございます。
             いつも応援のくりっつく有難う~~!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-28 06:30 | Comments(6)

みんな寒そう・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。


d0172010_2372614.jpg
    赤い インパチェンスも イソギクの花も寒さで凍えているようです。
   

d0172010_361711.jpg
     スプニュード ラ マルメゾン 


d0172010_395520.jpg
      フリューテ


d0172010_31101.jpg
      パーマネント ウエーブ


d0172010_313862.jpg孫の 好物 マグロのアボカド丼です。
私も作るのが簡単なので・・・好き!
今日は たまり醤油の中に みりんを少し加え
その中に マグロを漬け込むだけ
後は 食べる前に 熱いご飯の上に
アボカドとまぐろをのせ 刻みのり ゴマ
カイワレなどを並べると・・・・
ハイ 出来上がり~~~!


d0172010_3392661.jpgお昼ご飯は 何にしようかと 冷凍庫の中を探しまわると・・・(笑)
小エビを見付けました 丁度 ゴボウと玉ネギがあったので かき揚げを作る事にしました。




d0172010_3594276.jpg残り物の野菜で 酢の物を・・・・!

大根 人参 キュウリ ラディッシュ・・・・
みんな残り物ばかりです~~♪(笑)

最後に これも残り物の 柚子の皮を
小さく刻み・・・・少し香りを乗せて

ハイ 出来上がり~~~!


d0172010_4105222.jpg

夫の お弁当です~~♪

暖かいスープヌードルと一緒に・・・・(笑)   




人気ブログランキングへ    今日もご覧くださいまして有難うございます。
              応援のクリックよろしくね!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-27 03:57 | Comments(8)

可愛そうな 夏の花・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_5231161.jpg
   今日はとっても寒かったあ・・・・・!  海から吹き付ける風が冷たくて・・・
   ブーゲンビレアの花もこの寒さで 真ん中の白い花が何時まで待っても
   咲きません・・・! このまま咲かずに散ってしまうのかしら・・・・?


d0172010_533149.jpg

d0172010_5334417.jpg
   このトケイ草も 寒さで元気が無くなり この花で見納めになりそう・・・・?


d0172010_544611.jpgお家で パンを焼くのはひさしぶり・・・・!
夏の間は上手く膨らまず・・・
暫らく 休憩でした~~~(笑)
娘が好きな フランスパンを焼いてみましたが・・・・
分量を すっかり忘れてしまい・・・・(恥しい)
少し 塩が効き過ぎでした~~(笑)

d0172010_604671.jpg

夫の お昼のお弁当です~
ほんの少しでしょう~~~(笑)
最近はお弁当+カップヌードル+ビール
これが夫の 定食になっています~(笑)




d0172010_695582.jpg里芋コロッケ 作ってみました。

里芋とジャガイモを 3対1の割合で
軟らかく煮て 少しの塩味だけで・・・・
コロッケにしましたが・・・大好評!
教えてくださった なう60さん 有難うございました。
孫が大喜びでした~~~(笑)


人気ブログランキングへ    今日もご覧下さって有難うございます。
              いつもクリックしてくださって感謝です!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-26 06:29 | Comments(4)

サルビア ブギャナニーの花が・・・!

人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_638478.jpg
   日毎に寒さが増していますが 花はまだまだ元気に咲いています。
   

d0172010_652385.jpg
   サルビアの ブギャナニーが咲き始め これから暫らく楽しめそうです~♪


d0172010_6592390.jpg
   たくさん植えた キンギョソウ先日 遣った肥料がよく効いたのか・・・・?
   しっかり花を咲かせています きっとお正月にも咲いているでしょうね!


d0172010_8135988.jpgレンコン農家の知人から たくさん レンコンを頂きました・・・!
どんなに保存しようか~~?
迷ったあげく・・・ミキサーで粉砕 それを冷凍庫で保存してみました。
取り出して自然解凍し 小エビを入れた
天ぷらを することにしました~~♪


d0172010_8293365.jpg小エビも冷凍庫から取り出し
ボールに 水と一つまみの塩と氷を入れ
その中にエビをつけて綺麗に洗いながら
皮をむきます こうすると美味しいですよ~ 解凍した レンコンの中に小麦粉 
大さじ1  塩 少々  生姜のみじん切り 少し 後は エビを入れて 油で揚げたら 出来上がり~~!
ソースをかけたり 醤油をかけたり して食べてみましたが・・・・お塩を付けて食べたのがー番美味しかったように思います。。。。レンコンの冷凍料理に初挑戦でした~~(笑)


人気ブログランキングへ    今日もご覧くださいまして有難うございます。
             いつもクリック有難うございます~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-25 09:01 | Comments(6)

色付き始めた アメリカフウ・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_692711.jpg

d0172010_6101165.jpg道沿いに赤く紅葉している アメリカフウがとっても綺麗で道を通る度に 夫が我が家にも植えたいと しきりに言って・・・(笑)
探し回って買ったのですが 昨年は 虫に遣られてしまい 残念ながら この時期には 葉っぱが全部無くなり これは我が家で始めて見る紅葉です~~♪
もっと赤く紅葉すると思っていましたが 寒さが厳しくならないと駄目かしら・・・?
待って 待って待ちわびて 燃えるように赤くなる前に散って終ったら・・・・
怒ります・・・・・!!!



d0172010_64955.jpg
   下の花壇に植えた 皇帝ひまわりも咲き始めました~~♪
   背伸びして撮ろうとしても花が・・・・?頭の上まで手を伸ばし
   撮ったのが この写真です~いい加減に撮りましたが いい加減です(笑)


d0172010_6584810.jpg

d0172010_6591587.jpg
   何時見ても可愛い・・・・ヘリテージ まだ蕾が付いている~~♪


d0172010_74248.jpg


娘に誘われて・・・・
つい食べてしまった パンを!
お店屋さんの手作りパンは
美味しかった~~^^!


d0172010_71278.jpg


大きな 白菜・・・・
120円 安くないですか?
半分に切って お漬物に。 



d0172010_7153459.jpg白菜 半分を 葉っぱをー枚ずつを綺麗に水洗いし
キュウリ 1本  ニンジン(小)1本  
ショウガ 30g (みじん切り)
他の野菜は適当な大きさの千切りに
塩 大さじ 2 を入れて・・・・・
混ぜるだけ~~


d0172010_7323017.jpg

暫らくして 手で押さえ その上に
買い物袋に水を入れ重石にする
こうして 3~4時間すると出来上がり~~!


d0172010_7405298.jpg

こんなに少しになってしまいました。
この時 味見して昆布か味の素で
好みの味に・・・・・



d0172010_7453449.jpg

私は何時もこうしてビニール袋に
小分けして 冷蔵庫へ・・・・

直ぐに食べれて便利ですよ~~♪




人気ブログランキングへ    今日もご覧くださいまして有難うございます。 
            お帰りにクリックお忘れなく~~!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-24 07:39 | Comments(4)

挿し木した バラずらりと・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_4375377.jpg
   次々と バラの挿し木を増やし どうしようもない位 いっぱいに・・・!
   それでも まだまだオークションで買い込んでいます~ 
こうなると 病気ですね!(笑)


d0172010_446396.jpg
   ガーデンハウスまでの小道に ズラリと並べ庭と言うより物置き場のように
   為っていますが・・・!この場所に春に咲く可愛い花を植える予定です~~♪


d0172010_51565.jpg
   夏の花 ブーゲンビレアは 蕾がなかなか開きません・・・!
   冬の支度を・・・と思って用意はしましたが当分このままで花を楽しみなす~♪


d0172010_5134057.jpg私流の健康食事です~~♪
お昼の 食事は昨日から仕込んだ・・・
カレーです~~♪
久しぶりに ジャガイモを入れてみましたが 美味しかった・・・・!
頂き物の レタスに ありあわせの物を添えたサラダ・・・ 
血液 サラサラになるラッキョも一緒に・・・(笑)  簡単な昼食でした~!

d0172010_5324482.jpg先日 スーパーで見付けた 親芋・・・・
美味しそうな上に この安さ!
食べて見ると思った以上に美味しく
何とか 美味しく食べれるように 保存をと考え 冷凍することにしました。


d0172010_5422873.jpgこんなに 大きなのでは冷凍庫に入れるの無理です・・!
これを小さく切った方がいいかな?





d0172010_5523561.jpg小さく切って 手間が掛かりますが・・・面取りをすると 煮崩れしないので・・・・
チョッと疲れました~~!(笑)d0172010_55733100.jpg







大きな 鍋でー沸かし ざるで暫らく水を切り・・・・
しっかり水切りをして置かないと くっ付いて 後が大変です!



d0172010_662989.jpg


こうして 小さいビニール袋に小分けして冷凍庫に入れて置くと便利です~







仕事の合間にこんな事をするのも楽しみです~~♪  元気に長生きをするには・・・食べ物が大事ですねっ!!
聖路加病院の日野原重信先生曰く 60才までは腹八文目 60歳を過ぎると腹6文目と言っています。
なかなか守れませんが 自分の健康は自分でと・・・・私流健康法を毎日実践しています~!
ブログを見て下さっている 皆さんも 健康で長生きをしましょうね~~♪

人気ブログランキングへ    今日もご覧くださいまして有難うございます。
             くりっク 忘れないで~~~~!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-23 05:42 | Comments(8)

雨の被害の無く・・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。

d0172010_5434572.jpg
   雨・風に打たれもう散ってしまったと思っていた 皇帝ダリアは・・・・・
   思っていたより まだ綺麗に咲いていました~~♪  トレーラーハウスの
d0172010_5525960.jpg入り口に植えた
メラルーカの木が大きく育ち そのうち可愛い花を 咲かせてくれるでしょう・・・?



皇帝ダリアの側で こんなに可愛く咲いている花・・・・未だに名前が分からず?・・・・です(笑)







d0172010_642788.jpg





アップで写すとこんなです・・・!
見たこと有ります~?

今度買った花屋さんで 
名前を教えて貰います。








  アーチの横に植えた ヒメノーゼン今年は木が大きくなり過ぎ 通路まで枝が
  伸び 思い切って 刈り込みました~ 昨年は お正月にも この花が咲いて
  いましたが・・・今年は これが最後の花になってしまいました~~~!
d0172010_611069.jpg



d0172010_6255369.jpg
      今日の庭仕事です~~♪ 紫の ノボタン・・・まだ少し花は残って
      いましたが・・・そろそろ冬仕度を始めました~~^^!
      木の周りに パイプを打ち込み ビニールを巻く作業・・・・!
      一見何でもないように見えますが・・・思っていたより大変でした!


今日も何組かの方が訪れて下さいました~~♪ 二人とも風邪引きで体調は本調子
では無いですが・・・お客さんが見えると 夫は張り切って 案内していました~~(笑)
だんだん寒くなってきましたが 皆さん風邪など引かないように 用心をしてねっ!

人気ブログランキングへ    今日もご覧くださって有難うございます。
             お帰りにはクリック宜しく~~ネッ!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-22 06:27 | Comments(4)

降り続く 雨・・・・!

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって亜炉が問うございます。

d0172010_6382165.jpg
   今日で三日目 まだ雨は降り続いて・・・・綺麗に咲いていた皇帝ダリアは
   この雨に打たれ 散ってしまった事でしょう? 「花の命は短くて」ですね!


d0172010_6455395.jpg
   ガーデンハウスの外装は出来上がりましたが 内装はこれからです・・・・!
   雨が止まなくても ハウスの中での作業を始めると昨晩から張り切っています。
   少々の風邪も 夫のやる気にさっさと逃げたようです~~♪ (笑)  

 人気ブログランキングへ    今日もご覧くださって有難うございます。
             お帰りには応援のクリック宜しくねっ!
[PR]
by kakasisan105 | 2011-11-20 07:08 | Comments(4)