ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝顔の剪定・・・!

おはようございます~~♪
一向に衰えない・・・この暑さ・・・!もう うんざりです~~~!
唯一救われるのは・・・裏山です~~!この山のお陰で早くから日陰になるからです。
私は その頃を見計らい庭の手入れを・・・・!
夫は相変わらず元気です 朝から お弁当持ちで ハウスの床張りの準備に取り掛かっています。


人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます~~♪


d0172010_8504376.jpg



青空が広がっています~~♪
朝は涼しくて・・・ここへ来るのが楽しみです~♪
しかし お昼には想像以上に暑く・・・・
皇帝ダリア は葉っぱが枯れてしまい・・・
哀れになっています・・・・・!





d0172010_105251.jpg

皇帝ダリアの側で咲いている・・・
モミジアオイ・・・この花は暑さに強いです~!
やはり真夏の花だけあって・・・・
この花を見ると 元気を貰えます~
ハイビスカスよりも冬越しが楽なので嬉しいです~♪






d0172010_10155225.jpg

薄いグリーンの木は
ニセアカシアです~この木は以前から
欲しかったんですが・・・どこを探しても見つからず
知人に一枝頂 それを挿し木したものです~~~
今春には もう枯れたか・・?と思うほどでしたが・・・・
こんなに大きくなり・・・この成長振りには驚きです~(笑)





d0172010_1024597.jpg伸びほうだいの朝顔・・・・












d0172010_10273111.jpg

フェンスに絡んで咲いていた朝顔も
ツルが伸び過ぎ・・・・
水場の所まで伸びて・・・・・!

フェンスには ブルーのクレマチスが・・






d0172010_11361442.jpg



   大きい 朝顔が・・・・・







d0172010_1141449.jpg



アメリカフヨウと間違いそうな・・・
大きな花です~~~♪






d0172010_11433915.jpg


それぞれ 大きく見事に咲いています~
朝の水遣りは この朝顔を見るのが楽しみで
出かけます~~~♪







d0172010_11491617.jpg

アーチに絡まって咲いていた朝顔の
ツルが伸び過ぎ・・・・一緒に植えていたトケイ草が
日陰になり花が咲きません・・・・!
まだ咲きそうでしたが・・・・思い切って切りました。
気のせいか トケイ草が元気になって・・・・!!!





人気ブログランキングへ     今日もご覧下さいまして有難うございます~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-31 10:40

今年初めての ルコウ草・・・・

おはようございます~~♪
残暑が厳しいですね~~~~~今朝も水遣りに行きましたが・・・・蜂かアブか?
何だか解りませんが・・・
とにかく 虫がいっぱいいます・・・!刺されたら大変と用心しながらの作業でした~~~(笑)
小道に植えた イワダレ草が花壇の中まで進入しそれを取り除きましたが・・・・
まだまだ 沢山あります~~ 草防止のために植えたい方には差し上げますので・・・・
コメント欄に書き込んで下さい。  お取り置きしますので・・・・・^^


人気ブログランキングへ    
今日も訪れて下さって有難うござおます。


d0172010_9275291.jpg

納戸の前から撮りました~~
横の鉄筋は 納戸の周りを囲ったフェンスです。
このフェンスには4種類のツル薔薇を
植えています~~


その前には ノボタンを植えていますが・・・
冬越しが出来るか?今から心配です~~



d0172010_936376.jpgこのノボタンは花が大きく・・・・・
あまり見かけない 品種です・・・!
娘に貰って 3年になりますが・・・・
毎年 冬越しが大変です~~今年はこの場所で
ビニールを掛けてみようと思っています~







d0172010_9464522.jpg

昨日からガーデンハウスの周りの
板張りが始ました~~~♪
残暑が厳しい中 外での仕事は大変でしょうが・・・
相変わらず毎日 計画どうりに進んでいます・・・!






d0172010_9545360.jpg

植え付けが遅れ・・・・今年初めての
ルコウ草・・・・・
これは昨年 我が家に咲いていた花の種を
お花だい好きの Kさんが・・・・
種を蒔いて下さったものです~~~♪




d0172010_1022884.jpg


トレーラーハウスの階段の横に植えた
メラルーカ・・・これはオーストラリア原産で・・・・
日本の気候がよく合うのか・・・?他の場所に
植えた 木も同じように元気に育っています~






d0172010_1095414.jpg

今のところは この菜っ葉の色が・・・
綺麗なのが嬉しいですが・・・・・
大きく成長すると花も咲いてくるそうですが・・・・?
どんな花が咲くんでしょうかねぇ・・・?






d0172010_10292752.jpg

ハウスの前の小道を入り口の方へ進むと・・・・
アーチがあります・・・・・・
そのアーチにはツル薔薇を植えようと思っていましたが・・・
何故か ノーゼンカズラを植えてしまいました~~!
夫はそれが 少し不満な様子ですが・・・・・
あまりにも大きく育ち移植できません・・・!!!





d0172010_10383266.jpg

この花は これからお正月の頃まで・・・
咲き続けるので 私は お気に入りです~~♪
棘も無く 病気にも強いので~~~







d0172010_10451598.jpg

クレマチスです~~!
綺麗に咲いている~とは言い難いですが・・・・・
その下に小さいツルの花が絡まって・・・
咲いています~~~






d0172010_10532658.jpg確かに 草ですが・・・・
可愛くそして沢山 咲いています~~~♪(笑)

早く草を抜かなければ・・・・と思いながら
思うようにいきませんが・・・・・
お陰でこんな可愛い花も見られます~~~♪




人気ブログランキングへ     今日もご覧下さいまして有難うございます~
               皆さんのお陰で少しずつ ランクアップしています~有難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-30 11:00 | Comments(6)

まだまだ 暑さが厳しく・・・・!

おはようございます~
今日も暑さが厳しいようです~~~!  草抜きをしなければ・・・と思いますが???
空を見ると 腰が引けてしまいそうです~~(笑)
夫の今日の仕事の予定は・・・・ガーデンハウスの板張りを始めるようです~~~
こんなに暑くても毎日 外での仕事なの 身体が慣れているから・・・・と言いますが・・・・?


人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます~


d0172010_7521466.jpg

下の庭から山をバックに撮りました~
殆どグリーンになってしまった庭・・・
中央で白く咲いているのは・・・・・
クレマチスです~
春のようには沢山 花は咲きませんが・・・
それでも頑張って咲いています~~♪




d0172010_803328.jpg


上段の庭には 多くの薔薇を植えています~
このオペリクスには四季咲きの
コーネリアを植えています~~~
まだまだツルが伸びてないですが・・・
こうして次々と咲いてくれます~~~~♪





d0172010_883655.jpgコーネリアのオペリクスの前の小道を
まっすぐ行くと そこにはブーゲンビレアを・・・・
首を長くしてブーゲンの花を待っていましたが・・・
ようやく咲き始めました~~~♪
これもノーゼンカズラと同じで・・・・枝先に咲きます~
これから寒くなるまで咲いてくれるでしょう~~♪
隣りで ひまわりも元気に・・・!



d0172010_8211290.jpg

昨年から植えてある花ですが・・・・
名前が解りません・・・?
宿根草なので・・・手間が掛からず・・・
嬉しい花です~~~♪







d0172010_8405053.jpg


ガウラの花も宿根草です~
植えっぱなしで もう3年になります~
そろそろ株分けしなければ・・・・
株が大きくなり過ぎ綺麗な花が咲きません!





d0172010_8501445.jpg

この場所には白いガウラを・・・・
後ろのピンクの花も ガウラです~
白とピンクを並べて植えていますが・・・
白いのは まるで蝶のようで・・・・
風が吹くと ゆらゆらと~~~~






d0172010_8592376.jpg

朝顔はやっぱり 朝の花です~~!
水遣りを終え 帰ろうとしましたが・・・・
あまりにも綺麗に咲いていたので・・・・・・
つい撮ってしまいました~
きのう咲いた花柄も くっついて~~~(笑






d0172010_952561.jpg

朝顔の横で 石垣から垂れ下がるように
沢山の 実を付けている ミニトマト・・・
持って帰って 朝食にと・・・・!
朝から 収穫です・・・!

先日 猿が出て来ていましたが・・・・
まだ知らないのかしら・・・?
取られた 形跡がありません・・・!(笑)




人気ブログランキングへ      今日もご覧下さって有難うございます~
              皆さんの応援のお陰で少しランクアップ・・・・嬉しいです~~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-29 09:15 | Comments(6)

いつの間にか リコリスが咲いていました~~♪

おはようございます~    今日も暑くなりそうですね・・・・・!
毎日降っていた雨も 昨日は降らなくて・・・・山の様子が気掛かりになり朝早く行って来ました~
日の出もだんだん遅くなり今朝は綺麗な 朝焼けをバックミラーの中から見ながらの運転でした~~♪


人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます~


d0172010_9204621.jpg


今朝の庭です~  
今日も暑くなりそうな感じです~
セイヨウニンジンボクの花がよく咲いていますが・・・
思っていたよりも 草が大きく育ってしまい
これから草抜きが大変です・・・・・!





d0172010_9305376.jpg


この辺に 木をたくさん植えすぎて・・・・
薔薇の花も窮屈そうに咲いています~~
この手前に植えていた クロデンドロンの木は
枯れてしまい・・・・
丁度良かったのかも知れません・・・・・!







d0172010_94705.jpg赤く咲いている 薔薇はラブです~
これは 花が大きくて 存在感のある
薔薇ですが・・・・何しろ この暑さで・・・・
花も小さく 息絶え絶えの状態です~~
早く涼しくなって欲しいです~~








d0172010_13315730.jpg

セイヨウニンジンボクの花は
涼しそうに咲いて・・・蕾もたくさん付いて・・・・
これから まだまだ咲きそうです~

この場所に植えで3年目になります・・・・
ほんの小さい木でしたが・・・・
太く大きくなって・・・花も大きくなりました~~♪




d0172010_1340447.jpg

下草の ワイヤープランツの中から
ニョッキリと 顔を出した リコリス・・・・
先日 見た時は・・・ツクシのように 
ちょこんと 頭を出したばかりでしたが・・・
今日 見るとこんなに綺麗に咲いています~





d0172010_141463.jpg











d0172010_1424045.jpg今が ちょうど見頃です~
花の命は短いですが・・・・・
リコリスの花も直ぐに散ってしまいます・・・!

花が終わる頃になると・・・・
葉っぱが出てきます~~~♪







人気ブログランキングへ     今日もご覧下さいまして有難うございます~ 
                 お帰りの際にはクリックをお忘れなく・・・・・~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-28 09:53 | Comments(2)

これから華やかに咲く ノーゼンカズラ・・・!

こんにちは~   暑いですね・・・・!
昨日も夕立がありました~~雨が降らない日がないですね~~~!
梅雨のようで異常気象ですね~~でも私は助かっています~~~♪ (笑)
草が どんどん大きく育ち それだけが心配です・・・!


人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます。


d0172010_9414026.jpg

朝顔の花はもう上の方まで咲き進み
そろそろ終りでしょうか・・・?


ガーデンハウスの前に植えた
ノーゼンは 遅れながらも咲き始め
これからが楽しみです~~♪




d0172010_9563589.jpg



ガデンハウスの入り口の オペリクスに
絡めて大きく育てようと植えました~








d0172010_1247748.jpg



何時になったら咲くだろう・・・?
と心待ちにしていましたが・・・・
こんなに綺麗に咲きました~~~♪
蕾も沢山付いています・・・・・・





d0172010_12523693.jpg



花はだんだん小さくなってきました~
しかし 次々と咲き続ける・・・
粉粧楼です。






d0172010_1448821.jpg



可愛くて つい撮りたくなる
コーネリアです~








d0172010_14505925.jpg


ツル薔薇のデンテーベスは
場所が合わないのか 株が一向に大きく
なりません。
時々 咲いてきますが・・・今ーつ元気が無く
来春に期待します~~♪




d0172010_152658.jpg



娘に貰った レーゼンベルグ・・・・・
株は小さいですが 元気に 次々咲くので
嬉しいです~~~♪






d0172010_1594429.jpg



驚くほど小さい花が咲いてきました~~!
本当は もっと もっと 大きい一重のバラで・・・・
燃えるような真っ赤な色が魅力的な
四季咲きの  アルデシモ のバラです~~





d0172010_15191829.jpg



次々咲いている グラハム トーマス・・・
少し色があせています~







d0172010_15231316.jpg



カーネーションのような・・・・
薔薇  デュセス ド ブラバンです~~









何時も綺麗に咲かせたい と思っていますが・・・・なかなか思い道理にはいきません・・・!
最近のように 雨が多いと 蒸れて弱っている花も有ります・・・風通しが悪いのかも~~?


人気ブログランキングへ    今日もご覧下さいまして有難うございます~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-27 15:37 | Comments(6)

我が家の庭に無くなった花・・・!

おはようございます~
久しぶりに 夏らしい日差し そして 今朝は 早くからセミの鳴き声が・・・・・!
よけいに暑く感じます~~毎日の雨で 早朝の水遣りは暫らくお休みしています~~!
庭の様子が気掛かりですが・・・・?


人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます~~♪


d0172010_8363740.jpg
          緑が多い庭になっています~~!
          ピンク色になっている木は ギョウリュウロゼアそして
         反対側の大きな木は レモンユーカリこの木も成長すると花が咲くそうです~

d0172010_8443853.jpg

昨年 咲いていた ルコー草
今年は 植え付けが遅れ
まだ咲いてきません・・・!









d0172010_8455215.jpg


昨年も 咲いていた ブルームーン
今年もこの場所で咲いていますが・・・
もう少し大きくなるかと 思っていましたが・・・
期待どうりにはいきません・・・・?





d0172010_859238.jpg
  

フェンスに絡み 咲いていた・・・・
ディプラディニア・・・・
今年も小さな 芽は出ていますが・・・
一向にツルが伸びてきません・・・!
今年は駄目なんでしょうかね~~?




d0172010_951429.jpg



昨年の寒さで枯れてしまった
クロデンドロン 今年は跡形も無く!!






d0172010_9851100.jpg




このアプチロンも 立ち枯れ病で
アッ と言う間に枯れました~~~!






d0172010_9114856.jpg



辛うじて 生き残っている
アプチロン スイングベル・・・
露地植えにしましたが・・・生き絶え絶えです!






d0172010_9173497.jpg



昨年は 沢山 咲いて・・・・
楽しませてくれた フジバカマも
今春までは 元気でしたが・・・・・
最近 枯れてしまいました~
上段の花壇に株分けしたのは・・・元気です~~♪




この他いろんな 花が枯れて無くなっています~  -年前の写真を見ながら懐かしく
そして またいろんな花を 植えなければ・・・・・!と思っています~~~♪

人気ブログランキングへ    今日もご覧下さって有難うございます~
             皆さんの応援が励みで更新しています 宜しくお願いします。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-26 09:28 | Comments(4)

下の庭の様子・・・・

おはようございます~
夕べからの雨で・・・・今朝もゆっくりの目覚めでした~~!
このまま涼しくは為らないでしょうが・・・・?最近は少し異常気象ですね~~!

人気ブログランキングへ      今日も訪れて下さって有難うございます~
           皆さんの応援に期待しています~~~♪


d0172010_7412514.jpg
               下の庭と上の庭をつないでいるフェンスに ヘンリーツタが・・・
               下に植えた ツタが石垣を伝って上の庭もいっぱいです~
               秋の紅葉が終わったら少し切り込まなければ・・・・・・!

d0172010_7494157.jpg涼しそうに咲いている ブルーの花は ブルームーン・・・・
この花は宿根草ですが・・・・この辺で咲いている花は
殆どが毀れ種から ひとり育った花です~~♪
この 写真には写っていませんが・・・・
下草の ヘビイチゴが一面に生えています。
この実がなると 赤く色付き可愛いですが・・・・
増える 勢いが凄いので困りものです~~~!



d0172010_853289.jpgフェンスの中から写してみました~
サマーポインセチアも こぼれ種からです~
沢山 生え過ぎて 間引きましたが・・・・・
それでも沢山生えています~~♪

黄色い花はメランポニュウム・・・
間引きする間がなくて・・・





d0172010_8174056.jpg夏の花・・・・
ムクゲです~~  沢山咲いてくれましたが・・・
今年も そろそろ 終いです~
この場所が合っているのか・・・・?
まだ咲いていますが・・・
他の場所に植えた ムクゲは終わっています!






d0172010_8254933.jpg日時計を覗くように・・・・
裏山を写してみました~~!

こうして写すと 緑ー色ですが・・・
山の木々にも白い花があちこちに・
咲いています~~♪







d0172010_8584014.jpg日時計のあしもとでは・・・
鉢植えのノーゼンが 咲き
その横ではひまわりが・・・・

先日 切り戻した タチアオイには
虫が沢山付いて葉っぱは
レースのようになってしまいました~~(笑)






d0172010_953454.jpg

日陰で ひっそりと咲いていた・・・
パイナップルセージの花が・・・・










d0172010_98137.jpg

ペンステモンもこの花だけが・・・・


今は休憩しているんでしょうね!








庭 全体は少し寂しくなっています~~!今咲いている花の苗を用意していますが・・・・
なかなか植える時間が有りません・・・・!


人気ブログランキングへ    今日もご覧下さいまして有難うございます~
              お帰りの時には クリックをお忘れなく~~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-25 08:27 | Comments(4)

久しぶりの 朝の庭

おはようございます~♪
久しぶりに早朝から山へ・・・・・・!  昨日出てきた猿も 今日は何処へやら・・・・?
静かな庭で暫らく花を眺めながら・・・・ゆったりした一時を・・・・海の色は黒ずみ ハッキリしない天気です~

人気ブログランキングへ     今日も訪れて下さって有難うございます~


d0172010_9501111.jpg
          今朝の庭です~ こうして見ると花は殆ど咲いてないように見えます~

d0172010_9525371.jpg
          太陽がだいぶ昇ってきましたが・・・今日も海は黒ずんでいます・・・!

d0172010_9575024.jpg
          ブーゲンビレアのオペリクスに這い上がった 朝顔の花・・・・
          肝心の ブーゲンビレアは 一向に咲く気配がありません・・・!

d0172010_1023525.jpg
          フェンスだけでなく バラの株まで這い付いて咲いています~~♪

d0172010_1052059.jpg
          この辺りも朝顔が・・・・・

d0172010_1084968.jpg
          昨年の毀れ種から生えてきた朝顔も可愛く咲いて~~♪

d0172010_10121083.jpg

d0172010_10132130.jpg
               いろんな朝顔がさいています~~


最近は朝の写真が無くて・・・・今朝は朝顔を主に撮ってみました~~ 
これからは 種取りが 楽しみになります~来年朝顔を植えようと思う方は連絡ください~~♪

人気ブログランキングへ   今日もご覧下さって有難うございます~
             皆さんの応援を励みに頑張っています~クリック宜しくお願いします~~
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-24 10:24 | Comments(4)

毎日雨が降ってます~~!

こんばんは~
毎日 小雨が降って・・・暫らくの間 水遣りをしなくていいので ホッとしています~~♪
今日は 何時も コメントを下さり 応援して下さる方 ご夫婦で訪れて下さり 感激です~~~!
有難うございました~~♪  気候のいい 花が沢山 咲いている頃に 又 是非お越しください

人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さって有難うございます~~♪


d0172010_2025224.jpg
          ひまわりの後ろは海ですが・・・・どんよりと 海か空かハッキリしません!

d0172010_20284131.jpg
          こんな色も咲いてきました~~~♪   

d0172010_20315314.jpg
          山際にはブルーの花を咲かせている クロホウズキと
          黄色い薔薇の ゴールドバニーそしてフェンス沿いにはツルバラが・・・

d0172010_2037833.jpg
       この場所は少し日陰になるので・・・来年は ユリを沢山植えてみようと思っています~!

d0172010_2041366.jpg

d0172010_20412525.jpg
          ピンクのユリの隣りに植えている白いダリアです~
          ダリアの花も 少し日陰の方が元気で 花持ちが良いようです~♪


同じ花を いろんな場所に植えて どの場所がいいのか? 試しています~~
植える場所によって 成長が 随分違いますね・・・・!

人気ブログランキングへ    今日もご覧下さいまして有難うございます。  
             皆さんの応援を期待しています~ クリックを宜しくお願いします~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-23 20:51 | Comments(2)

ノボタンの蕾が~~!

こんばんは~
今日は朝から 庭仕事に出かけ・・・そして花好きの方達が訪れて下さり・・・楽しい一時でした~~♪
晴れたり曇ったりそして雨まで降って・・・・ー日中 さっぱりしない天気でしたが・・・・
家の中は 花の話に 花を咲かせ・・・・今度は花友と一緒に もう一人の花友のお宅へ伺う約束を・・・・!



人気ブログランキングへ    今日も訪れて下さいまして有難うございます~~


d0172010_20544899.jpg
          涼しそうな チョウセン ニンジンボクの花が・・・・・
          今日はー日 海も 空も どんよりしていました~~!

d0172010_20585067.jpg
          今年はー度も咲かない サマー チョコレートの横には・・・
          アーチに絡まって・・・何時もは綺麗に咲いている朝顔も
          お昼を過ぎると すっかり すぼんで終い 寂しくなっています。

d0172010_217479.jpg

d0172010_2184316.jpg
             鉢植えにしていた ノーゼンを 露地植えにしましたが・・・・
            なかなか花が咲かず・・・今年は駄目かと諦めていましたが
            今頃 ようやく咲き始めました~~蕾もいっぱい付いています~~♪

d0172010_21142744.jpg
           この ノボタンも 今年初めて露地植えにしてみました~
           これも 待ちに待った蕾です~~  寒さに弱いので・・・
           冬になったらどうしようと・・・今から心配の木です~~!

d0172010_21201118.jpg
            デュセス ド ブラバン

d0172010_21222865.jpg
            レディーヒリンドン


   人気ブログランキングへ     今日もご覧下さいまして有難うございます~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-08-22 21:34 | Comments(4)