ブログトップ

花曜日ガーデン

kakasimura.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ホッと一息・・・・!

台風の為 落ち着かなかった日々でしたが・・・ようやくホッと一息です~~!
暫らくは 水遣りの 心配もなく嬉しいですが・・・・夫は相変わらず毎日庭の手入れに励んでいます~~
昨日は 枝垂れ桜の下に 紫陽花を 20株植えましたが・・・これから草抜きに追われそうで心配です・・・!

人気ブログランキングへ  ← -日ー回 ここをクリックして下さると嬉しいです~~♪


d0172010_1613576.jpg
             去年の冬は 寒かったので・・・この辺に植えていた花をたくさん
             枯らしてしまいました。
             それでも こんなに混み合って・・・これ以上大きくなったら如何しましょう?

d0172010_16273669.jpg
             この木も スモークツリーです・・!先日のとは 種類が違います。
             今年初めて植えたので これからどんなに咲くのか楽しみです~♪

d0172010_1634419.jpg
             クレマチスが 台風に負けずに咲いています まだ少し蕾が・・・
             でも もうそろそろ終り・・・その後に赤いバラの リンダキャンベル
             を植えています~思惑どうりに咲いてくれると嬉しいですが~~♪

d0172010_1649930.jpg
             何時の間に植えたのか・・・?記憶が無いんですが毎年咲く ニワ藤
             スッカリ忘れてしまって 先日 買って又植えてしまいました^^(笑)

d0172010_1711612.jpg
             少し咲き始めた柏葉アジサイ その前でもう直ぐ咲きそうな へメロカリス
             もうそんな季節なのに 何故か寒い日が多いです~~~?

d0172010_17894.jpg

d0172010_1792121.jpg

フェンスに絡んで咲き始めた

ハニーサックル・・・・・

花が咲く期間が長いので だ~~い 好きです・・・!

石垣に自生している 白い ハニーサックルも

よく咲いています 写して来ようと思いながら忘れて~~(笑)?


人気ブログランキングへ    見て下さって有難うございます
ここを↑クリックして下さると ランクアップします~~♪
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-31 17:25

思っていたよりも被害が・・・・!

人気ブログランキングへ     今日も訪問して下さって有難うございます。


d0172010_20423636.jpg
              台風の後が気掛かりで 朝早くから 出かけて来ました~~!
              案の定 背の高い花や 植えたばかりの木は無残にも
              倒れていました~~!  これを元どうりに直すのに
              半日 掛かりました~~もう台風はいりません・・・!
d0172010_2114144.jpg
             今年始めて咲いた タチアオイ あの台風の中で咲いたんですね



d0172010_2174644.jpg
              この辺は 風が当らないのか・・・?皆 元気です~~!
              もう直ぐ ラベンダーは終わりですが・・・・
              紫陽花や へメロカリスの花が咲きそうです~♪



d0172010_21264015.jpg

              
ゴールドバニー
の花が・・・・
明日 撮ったほうが綺麗かも・・・?







d0172010_2132416.jpg
                  オレンジ色のバラは スパイス・ソー・ナイスです。

d0172010_21401985.jpg




去年から鉢植えで 育てていた
レオナルド・ダビィンチ・・・・
大分大きな株になっています~!






d0172010_21454628.jpg
                  ミニバラですが・・・花が大きいですよ~♪

d0172010_21492295.jpg





アーチの 羽衣です~
可愛いピンクの花が
次々と咲いてきます・・・!
花を 見つけたら切っているんですが~~!
やはり 丈夫なんですね~~♪



人気ブログランキングへ      今日も訪問して下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-30 21:59

何事もなく 通り過ぎた・・・台風!

人気ブログランキングへ      今日も訪問して下さって有難うございます。

d0172010_195431.jpg
              台風が接近している時に撮った庭の風景です~~
              まだ風があまり吹いていませんが・・・
              今日の強風を思うと その後どうなっているか・・・?
              心配です~~! 



d0172010_207122.jpg

d0172010_208758.jpg



ペンステモンの花が咲く季節になりました・・・!

挿し木で育てた花です~

一冬越すと大きく そして しっかりした株になっています。

台風で倒れていないかと心配ですが・・・・

あれ位の風では 多分倒れていないでしょう~~!








d0172010_20221618.jpg
               可愛いピンクの花は ビスカリア これは お花大好きの
               K Kさんが 種を蒔いて 育てて下さった花です~
               風が吹くと ゆれる姿が可憐で とても可愛いです~~♪




d0172010_2035689.jpg
               ハウスの 入り口近くに植えていた アーティーチョーク・・・
               新しく作った 花壇に植え替えた時 枯れそうでしたが
               こんなに元気に・・・もう直ぐ花も咲きそうです~~♪




d0172010_20455771.jpg

              フェンスの中は 黄色い ジャーマンアイリスの花が咲き始め・・・
               フェンスの 外側では 枝垂れ桜の下で紫陽花が咲いています。
               紫陽花の 小さい株が沢山あるので それを全部植えて・・・・
               来年は 紫陽花園に しようかしら~~~?(笑) 




d0172010_212033.jpg
               このバラは ムーンストーンと言うバラです・・・
               どうしても欲しくて オークションで 競って買った花です
               初めて咲いた -輪で とても可愛い~~♪       


     人気ブログランキングへ      今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-29 21:15

台風が接近しています~!

人気ブログランキングへ      今日も訪問して下さって有難うございます。


d0172010_153337.jpg

d0172010_1544723.jpg
庭に咲く花が 目まぐるしく変っています~~

先日まで綺麗に咲いていた花もこの雨で

スッカリ 散ってしまい・・・・

今度は 紫陽花に ミニバラ・・・・

それから~ アプチロンへと咲き進んでいます・

もう少しで・・・タチアオイも咲くことでしょう~♪









d0172010_15174811.jpg













d0172010_15201212.jpg






アプチロンの花は 今から秋も深まる頃まで ず~~っと咲き続けます~

去年 ハウスの窓枠に沿って咲くように誘引しました・・・!
2年目になってから 株も大きくなって・・・花が見事です~~











上の写真はチロリアンランプです~~
寒い時も しっかり蕾を付けていましたが・・・・
咲くことも無く散っていました・・・!
最近になり可愛い花が次々と咲き始めこれから 
ず~~っと咲き続け 庭を彩ってくれる事でしょう~~♪



d0172010_15505020.jpg
d0172010_15512441.jpg
裏山の ノバラも大分済んできました・・・!先日 植えた スモークツリーが雨に濡れながらも 絵になるような美しさです~~何とも言えない この色・・・・・私の お気に入りです~~♪


人気ブログランキングへ     今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-28 15:59

早くも 梅雨になりました~!

人気ブログランキングへ     今日も訪問して下さって有難うございます。


d0172010_1941553.jpg

d0172010_19423669.jpg


これは梅雨入りの前に撮った スイトピーです~

今は 雨に打たれて 見るも無残になっています。

花の後には・・・豆(種)が沢山 出来て・・・・・

花は もう直ぐ 終わりです~

綺麗な間は ほんの一時ですね~~!





d0172010_19532459.jpg
               ピンクの 可愛い ガウラの花です~~
               白い ガウラは まるで蝶が飛んでいるように 可愛いのですが・・・
               今年はまだ咲いてきません・・・・!
               もう少しすると咲くでしょう~~早く咲くと良いのにね~~~






d0172010_2034234.jpg
d0172010_2052585.jpg
ニオイパンマツリの 花が咲き始めました~~先日バラを見せて頂いたお宅では 満開でしたが・・・やっぱり我が家の庭は寒いのでしょうね~~? まだボツボツしか咲いていません・・!



人気ブログランキングへ     今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-27 20:12

花好きの K Kさんのお庭~♪

人気ブログランキングへ     今日も訪問して下さって感謝です~~♪


d0172010_17272490.jpg久しぶりに寄せていただいた・・・お花 大好きの K K さんの裏庭です~~

いろんな花が所狭しと咲き競っていました~♪

このお宅は 花なら何でも好きで 山野草から ラン ベゴニア 観葉植物 庭には バラから ー年草 等など・・・・びっくりする位の植物に囲まれての生活です~~♪

花好きのわたしも負けてしまいます~~!



d0172010_17444496.jpg










玄関の前は 鉢植えが ずらりと並んで 色とりどりの花が綺麗でした~~♪





d0172010_17521029.jpg

d0172010_17544472.jpg玄関わきの 廊下には・・・
デンドロビュウムの花を たくさん並べ・・・
部屋の中まで 花が満開でした~~!


d0172010_1814858.jpg






                           
d0172010_1843127.jpg
家の中も外も 花でいっぱいです~こんなに沢山有ると さぞかし手入れが大変でしょうね・・・!




d0172010_18143575.jpg
               帰りにこんな可愛い アマリリスをお土産に頂きました~
               天気が悪かったんですがこの アマリリスを・・・ 
               山へ植えて来ました~雨に降られて・・・もうそろそろ梅雨かしら?       


                     人気ブログランキングへ      今日も見て下さって有難うございます。    
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-26 18:24

やっぱり素敵にガーデニングです~~♪

人気ブログランキングへ       今日も見て下さって有難うございます。


d0172010_17424655.jpg
            今回は連絡してから寄せて頂きました・・・・・
            駐車場にはスイレン鉢が沢山並んで バラだけでなくいろんな花が咲いています。




d0172010_17513841.jpg


ゼラニュームの花が

綺麗です~~♪

駐車場には鉢植えの花が・・・・

ズラリと並んで・・・見事です~~♪




d0172010_17585713.jpg
                  鉢植えのピエールちゃんが素敵~~~~!




d0172010_188362.jpg
d0172010_18112690.jpg
ピンクの バラは 春霞です~~我が家にも植えていますが・・・こんなに見事になったら嬉しいですが~~?









d0172010_1819356.jpg

            一季咲きですが・・・とても沢山咲いて 華やかなので・・・・
            我が家も植えていますが~~まだ蕾が固くまだ咲きそうにありません!






d0172010_18272976.jpg




バラも クレマチスも丁度見頃です~~
手入れが よく行き届き本当に花が好きなんだな~~
と感じさせて頂きました 私も刺激されて・・・
もっと頑張ろう~~~~~!(笑)





人気ブログランキングへ       今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-25 18:05

徳島ガーデナーズ倶楽部

人気ブログランキングへ     今日も見て下さって有難うございます。

d0172010_1071465.jpg

d0172010_1092059.jpgd0172010_1010885.jpg









徳島の 花好きの方たちが・・・綺麗に咲いた花を見て頂こうと オープンガーデンを開催しています~
私も寄せていただきましたが・・・あいにくの雨・・・・傘を片手に撮影です~~(笑)
何時もは大勢の人が来ていますが~~今日は私達のグループだけでした。






d0172010_1032081.jpg
d0172010_10335218.jpg


庭の真ん中に作った 
アーチにどんな花を絡まそうか・・・?
と 思い巡らしています~~!
真っ赤の トケイソウを植えようと思って
買ってきましたが・・・寒さに弱くて やはり・・・
冬越しが難しそうなので・・・・やはりバラにしようか・・?
と思っています~~♪





d0172010_1045371.jpg
            この間まで 綺麗に咲いていた エニシダと ゼニアオイの花ですが・・・
            この雨で すっかり終わってしまいました~~~
            早く剪定しないと・・・他の花の邪魔になりそうです~~!





d0172010_10565016.jpg今日は 孫の遠足です~~

あいにくの 雨で・・・可哀そうですが・・・

バスで屋島へ行くそうです・・・!

娘は 朝早くから スチッチのお弁当を作って・・・

送り出しました~~

楽しい思い出になりますように~~♪




人気ブログランキングへ       今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-24 10:26

モネの庭にも咲いていた キンレンカ

人気ブログランキングへ     今日も見て下さって有難うございます。


d0172010_2283081.jpg

d0172010_2293356.jpg

モネの庭にも植えていた キンレンカです~

赤や オレンジの花も有りますが・・・・

今年はこの色を植えました~~

真ん中のオレンジ色が気に入っています~~♪

来年はこの花の種を採って種から育てようと思っています~!








d0172010_22182491.jpg
            この可愛い花は 去年から植えていますが・・・・・
            名前が解らず困っていましたが~花の名前をよく知っている
            Kさんが 教えてくれました~~インカビレア ピンク フェアリー
            と言うそうです~~今頃から秋まで長~~~~ク 咲きます!




d0172010_22291893.jpgこの辺は色んな物が植わっています~

花壇が出来た時から アスパラや ニラそれから 苺まで・・・

足の踏み場も無いぐらい 植えています~

今年は苺の花が沢山咲いて・・・収穫が出来るかと   

心配していましたが・・・猿に見つかる事無く・・・

美味しい 苺を食べました~~♪

食べるのに 集中していたのか?写真を撮るのを忘れました・・・・・!(笑)


人気ブログランキングへ        今日も見て下さって有難うございました。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-22 22:09

スモークツリー

人気ブログランキングへ      今日も見て下さって有難うございます。


d0172010_21104689.jpg

d0172010_21111838.jpg


先日 植えた スモークツリー・・・・
バックの山の緑の中に
くっきりと目立って綺麗です~~♪


最初は入り口へ入った直ぐの処に植えようと・・・
思っていましたが・・・・
奥の 山の近くの方が色鮮やかに
映えるのではないかと 思い・・・
この場所に植えましたが・・・・・
よく映えて 気に入っています~~♪


裏の 山では 
ノバラが あちこちに咲き
我が家の庭と 一体感になって嬉しいです~~♪








d0172010_21291212.jpg

d0172010_21294996.jpg

満開になった エニシダ・・・・・
今はとても綺麗です~~


気候がいいので 周りの花も皆よく育ち
競り合って咲いています・・・!


エニシダを 切ってしまおうと
思いながらも・・・綺麗に咲いているので・・・
なかなか 決心がつきません・・・!





d0172010_21415173.jpg
d0172010_21423192.jpg

アルペンブルーの花と 白い シランの花も咲き始めました~~♪次々と思わぬところから宿根草が・・・・・有り難いですね~





d0172010_2151392.jpg
d0172010_21513892.jpg
ローズのバラは FJ グルーテンドルスト なでしこ のような可愛い花です^!オレンジ色のバラは スパイス・ソー・ナイス でオレンジからピンクになります~ 今年はー花だけ見たら 切り込み 来年の為に株を育てようと思っています~~♪

人気ブログランキングへ     今日も見て下さって有難うございます。
[PR]
by kakasisan105 | 2011-05-21 22:04